お散歩に出発!!

群れで歩く事

 

 

さぁ、今日もお散歩に出かけましょう。

みなさんは愛犬とはどのようにお散歩に行かれていますか?

「決まった散歩コースをひたすら歩く」「自分の用事についてきてもらうため」「愛犬が行きたがる方向に…」。。。

歩き方は様々でしょうが、Harborでのお散歩はもちろんレッスンの一貫。

私たちハンドラーに合わせるのはもちろん、群れの規律に従って移動するのがHarborのお散歩です。

 

IMG_5619

 

ウィルソンはキャプテンと一緒にマンツーマンのお散歩レッスンです。

ウィルソンはお散歩が大好き、外に出られたことが嬉しくて少し興奮気味…。 

楽しいのは分かるけど、群れの規律に従ってしっかり歩きましょうね!!

 

IMG_5589

 

小型犬チームはハッピー&あんずのペア出歩きます。

以前は他のクラスメイトと歩くことに抵抗を感じていたあんずでしたが、大分Harborの散歩スタイルに順応出来てきました。

ハッピーも先輩らしく、あんずを引率してくれています。

 

IMG_5604

 

Alfieはトトと一緒に中型犬チームを組みましょう。

マイペースなAlfieですが群れのペースについて行こうと一生懸命に歩きます。

トトはもう少しAlfieやハンドラーを意識しようね!!

 

IMG_5630

 

始めはハンドラーを気にせず歩いていたウィルソンでしたが、歩くうちにペースを合わせようと意識出来るようになってきました。

“ウィルソックス”がお似合いだね〜。 ふわふわモコモコのウィルソン、東京タワーの周辺を歩く人の注目を集めます。

 

IMG_5640

 

群れで歩くということは、自分勝手なお散歩は出来ません。

群れの行く方向に従い・ペースを合わせ、排泄も決められた場所で行います。

ご自宅でのお散歩とは違い、ルールの中で歩く事で犬たちも程よい緊張感をもって歩きます。

 

IMG_5657

 

トトも後半はペースを合わせて歩くことが出来ました。

いい笑顔でお散歩してるね〜☆

 

IMG_5644

 

昨日は怖くて途中で止まってしまった歩道橋も、Alfie今日はスムーズに渡ることが出来ました。

1つ1つ経験して克服していこうね!

 

IMG_5651

 

でも階段はやっぱりまだ怖いみたい…。

みんなで下から励まします。 「大丈夫、みんなで一緒なら怖くないよ〜」

 

IMG_5652

 

みんなの応援のおかげで1歩を踏み出し、みごと階段も下りることができました。

これも集団行動のいいところだね!!

 

IMG_5596

 

あんずもみんなで歩く楽しさが分かってきた様子。

今日のお散歩も楽しかったね!!

 

IMG_5690

 

今日はCrew3頭、犬が5頭の8頭の群れで歩きました。

みなさん、今日のお散歩はいかがでしたか???

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました