おもちゃでPlayTime☆

遊びで協調性を高める

 

お散歩の後は、みんなでクレートトレーニングをしましょう!

 

IMG_5660

 

これも集団行動の一つ。

クレートの中では『静かに穏やかに休む場所』になるようにそれぞれクレートに入りレッスンをします。

 

IMG_5662

 

体の大きいウィルソンはクレートがないので、サークルのトレーニングです。

みんな吠えることも、落ち着けずウロウロすることもなく、とっても静かに休めていました。

みんなにとってクレートは安全で心地よい場所だと理解できたようです。

 

IMG_7129

 

1時間のクレートトレーニングを終えたあとは、みんなも元気が復活!

午後はおもちゃ遊びをしましょう♪

ウィルソンが持ってきてくれたおもちゃに興味津々!

「早く投げて〜」とせがむのではなく、「投げてください!」と座って謙虚な姿勢が伺えます。

 

FullSizeRender 20

 

"TAKE"でおもちゃ遊び開始☆

全員一斉におもちゃを追いかけダッシュ!!!

集団でのおもちゃ遊びのルールは

・喧嘩をしない(激しい奪い合い)

・独り占めしない

集団での遊びはお互いを尊重して遊べるように、協調性を学ぶことができます。

 

FullSizeRender 21

 

最初に取ったのは、トトでした。

しっかりレトリーブもできる優等生のトト、誰かが取ったあとは次を期待してみんな待機しています。

 

IMG_7110

 

さあ、次は誰が取れるかな〜?

私たちにも好みがあるように、犬たちにも「これ最高〜!」というお気に入りのおもちゃがあります。

おもちゃの形・大きさ・性質・噛みごたえ、個々の好みがあるので、

是非「うちの子は何が好きかな〜?」と色々なおもちゃを試してみてください☆

 

IMG_7131

 

トトの持っているコングがほしいAlfie。

無理やり奪うのではなく、"欲しいな〜"とトトが放すタイミングを伺っています。

おもちゃを通して犬たちの会話が想像できますね。

常に犬たちは言葉以外の"会話"をしています。心を傾けるとよりその子の気持ちが分かるかもしれませんね。

喧嘩もなく、みんな上手に遊べていました!

 

IMG_7126

 

あんずはおもちゃに興味はあるも、皆の勢いに押されていたので

個別でおもちゃ遊びをしました。

 

IMG_7127

 

くんくん・・・

匂いを確かめた後、カミカミ。

あんずもおもちゃで少し遊ぶことができました☆

 

IMG_7117

 

ハッピーは小さいサイズのコングでレトリーブ!

レトリーブと言えばハッピー!というほど完璧なレトリーブができます♪

 

IMG_7125

 

”おもちゃと遊ぶ”意識ではなく、”この人とのおもちゃ遊びがしたい!楽しい!”という気持ちでレトリーブは出来るようになります。

ハッピー、最小限のコースでレトリーブができました☆流石だね!

 

IMG_7130

 

みんなおもちゃ遊びを楽しんだ所で最後は集合して"SIT"。

ハンドラーが座った状態でも、みんなハンドラーの指示に従い、程よい距離感を保ちながら座ることができました♪

個性的なメンバーでしたが、協調性を持って一日過ごすことができました。

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました