自立心、自信、集中力を育てよう!!

新しいセントトレーニング

 

 今日の午後は、鼻を使ったセントトレーニングをしたいと思います。

 

IMG_5148

 

 ダンボールの中に置いたおやつを嗅覚を使って探してもらいます。 

 

IMG_5148

 

いろんなレベルがあるので、本人のモチベーションが上がって来たら、徐々にレベルアップして行きますよ〜

 

IMG_5148

 

始めは、その場から動けなかったあんずくんですが、ルールが分かると少しずつ探しにいけるようになりました。

 

IMG_5148

 

 あんずくん。セントトレーニングの楽しさ少しわかったかな!? 

 

IMG_5148

 

 次は、ラッキーちゃん!!

いろんなダンボールがあるから、中を覗いてくんくんしてみてね!!

 

IMG_5148

 

ルールがわかってくると、正解のおやつが入っている箱以外にも興味が出て、くんくん。。。

ラッキーちゃん。ダンボールを怖がることなく嗅ぐことが出来て、楽しそうだね!!

 

IMG_5148

 

正解のダンボールは、中だけではなく、上にのっていることもあるんです!!

 

IMG_5148

 

お待たせしました!!

ハッピーくんの番ですよ!! 

  

IMG_5148

 

ハッピーくん。次々とレベルアップに成功!!

 

IMG_5148

 

このセントトレーニングは、一切コマンドも出さずに、褒めることもしない、

新しいタイプにセントトレーニングです。

個々の自立心、自信、集中力を育てます!!

 

IMG_5148

 

 ハッピーくん。おやつを探したい!!楽しい!!という気持ち一心でとっても上手にできました!!

 

  IMG_5249

 

 お待たせしました!!

トトくん。やりましょう!!

IMG_5148

 

 さすが、トトくん。

 テリアの血が騒ぐのか。。。

IMG_5148

 

 次々と、匂いを嗅ぎ、探していきます!!

IMG_5148

次々と難問をクリア!!

 トトくん。いいね〜

 

IMG_5148

 

さあ。最後にみんなで、やってみる!?

IMG_5148

 

あんずくん。1人でチャレンジした時よりも積極的だね!! 

 

 IMG_5148

 

競争心で、モチベーションが、ぐっと上がったみたいだね!! 

 IMG_5148

 

 今日のセントトレーニングは、どうでしたか!?

 

IMG_4243

 

嗅覚を使うことは、体力的にも心地のいい疲れがあったと思うので、ゆっくり休んで復習しましょうね!!

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました