春の空の下で

ポカポカな春を感じる

 

 

本日も天気がよくとっても暖かいですね☆

気温も高くポカポカ、桜も咲き始め、いよいよ本格的な春が来るのかな?

 

IMG_6374

 

本日のチーム1組み目はウィルソン&Rの大型犬チーム。

自由に歩きたいウィルソンですが、Rと一緒に歩くことで“合わせる事”を学びます。

 

IMG_6369

 

Rは興奮せずに穏やかなウォーキングの練習。

何度か興奮のスイッチが入ってしまったR、しっかりとハンドラーに集中出来るよう頑張りましょうね。

 

IMG_6371

 

2組み目は小型犬チーム、ちーず&あんずで歩きます。

小型犬同士ペースも合わせて上手なお散歩が出来ています。

 

IMG_6372

 

Harbor入学当初はお散歩の楽しみ方、歩き方が分からなかったあんずですが、

みんなで歩いたり、公園で遊んだりするうちにお散歩が好きになって来ました。

 

IMG_6345

 

3組目はジンジャー&ハッピーのベージュコンビ。

始めはハンドラーに集中出来なかったジンジャーも後半は、アイコンタクトを取りながらウォーキングができました。

 

IMG_6322

 

ハッピーも今日はマーキングなし、おしゃべりなしでのウォーキングができました。

今日もとってもいい笑顔だね!!

 

IMG_6375 2

 

最後のチームは柴犬チーム、ラッキー&豆太のコンビです。

 

IMG_6376 2

 

以前は「端っこを歩きたい」「小石を拾って食べたい」「マーキングしたい」と自由な歩き方をしようとしていましたが、

今日はラッキーのお手本となるようなステキな笑顔のウォーキングをみせてくれました。

 

IMG_6370

 

都会でのスマートなお散歩。そのためにはルール設定が大切です。

例えば、信号待ちは穏やかにSITで待ったり。。。

 

IMG_6378

 

道行く人と穏やかにあいさつしたり。。。

 

IMG_6373

 

決められた所で、許可されたところで排泄をする。

 

IMG_6379

 

そして何より、穏やかに引っ張らず、ペースを合わせて歩く事。

お散歩は犬たちのためではなく、“ハンドラーのウォーキングに犬を連れて行く”だからルールは守ってね。

そんな心構えでいられるといいですね。

 

IMG_6380

 

時には公園で走り回ったり、一緒にのんびりベンチで休んだり、お散歩の楽しみ方は自由です。

犬に振り回されず、ルールの中で一緒にお散歩を楽しみましょう。

 

IMG_6362

 

Harborでは個々に合わせたお散歩レッスンを行っています。

スマートなお散歩についてお気軽にご相談くださいね!

 

IMG_6381

 

これからどんどん暖かくなり、お散歩の気持ちいい季節がやってきます。

みなさん愛犬とスマートで楽しいお散歩を楽しんでくださいね!!

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました