午後は散歩レッスン

ハンドラーを意識して歩く

 

まずは凪ちゃんと港くんから散歩へGO〜!

真っ直ぐ前を見つめ、躍動感が伝わってきます!

ただ匂い嗅ぎに夢中になってしまい、ハンドラーへの意識は少し弱かったです…。

外でコマンドチェック!

凪ちゃんは外でも反応が早く、港くんは以前よりも素直にコマンドへ反応できています✨

誰と歩いても素直さは忘れないようにね!

DOWNで通り過ぎるのを待機しているかと思いきや、ロケットダッシュの準備ポーズ?!

毎回散歩時に会った犬に向かって走り出そうとしてしまい、落ち着くようハンドラーから伝えられています。

ハンドラーからの提案も聞き入れられるようになるとスマートだよ!

どう歩いたら絡まらずに行けるのか考えながら歩こうね!

 

続いて、スタンプー&チワワチーム!

体格差のある集団で出発していきます!

群れを意識してペースを合わせていこうね♪

信号待ちはSITで落ち着いて待ちましょう( ´∀`)

LionくんとLOUISくん姿勢を正し、良い待ち姿ですね♪

うにくん、ほたてちゃん、サンタくんは何かが気になり一方向を見つめ、落ち着かない様子でした。

そんな姿を見て、こうやって待つんだよ。とウィルソンくんが頼もしい背中を見せて教えてくれました!

素敵なお兄ちゃんを見て、隣を歩こうと急いでリーシが引き気味な弟たち。

自由度が高く、ハンドラーの声が届きにくい様子なのでしっかりと耳を使って歩き、どんな時でも素早くコマンド等に反応できるようになっていきましょう!

サンタくんはみんなとの久々の散歩でドキドキして蛇行が目立ちましたが、後半は落ち着いて歩けています!

LOUISくんはカメラに向かって歩いてきてしまったので、Lionくんと衝突!

カメラ目線をしようと意識しなくて良いので、前を向いて歩きましょうね!笑

先ほど、SITが難しかったチワワーズはもう一度外でコマンドを出しましたが…

ほたてちゃんは素直に反応し、できました✨

車など、物音が気になっても受け流せるくらいの余裕を身につけていこうね^ ^

カフェはまだ休憩中なのか〜♪(´ε` )

 

次はトライアル乗船のうららくんはジャーニーくん、レミーくん、エルモくんと群れでの散歩をしましょう!

早速、お互いに主張しています!

それぞれ歩きたい場所があるのかもしれませんが、受け入れることが大切です!

ハンドラーが提案した場所で穏やかに歩けるようになっていこうね!

信号待ちで近くに小学生の子が立ち、レミーくんは気になってしまい視線が定まらず…(・_・;

子供たちとの触れ合いがとても上手なレミーくんですが、散歩中はふれあいに重点を置かなくても良いですよ〜!

ジャーニーくんはうららくんを待ちきれずに先を急いぐ!!!

その姿を横目に見ています!

常に見られていることを意識していこうね💭

こちらも外でコマンドチェック!!

エルモくんはトリーツがないと腰が重いようで、ハンドラーが背中を軽く押しても『絶対にSITしない!』と頑固モード。

誰かにサポートされることが苦手ならば、自分の意思で動き継続ができるようにコマンドを極めていこう٩( ‘ω’ )و

後半はアイコンタクトが取れるようになってきたね♪

 

最後はルークくん、ジンジャーちゃん、Stormyくん、そして合宿組のアルくんとKICOちゃんで出発!

トイレタイムがあり、アルくんとKICOちゃんは信号を渡った先でみんなを待ちます!

急いで渡ってきてくれていますが、ハンドラーと一緒に落ち着いて来てくださいね!

外がだいぶ陽が落ちてきて気温も下がってき始めました!

散歩のベストタイミングだったのか何度も犬との遭遇があり、ジンジャーちゃんとルークくんは吠えてしまっています。

KICOちゃんとアルくんは群れでの散歩では吠えずに受け流せられています♪

トイレ前のSITもバッチリ✨

Stormyくんは勝手なマーキングが減って紳士度がグッと上がってきました(^ー^)

ルークくんは最近隙を見て勝手にマーキングしてしまうことが増えています…。

散歩中は許可の出た場所だけで済ませられるようになり、Harbor内では共有トイレでできるようになろうね!

突然遊びスイッチが入り、走り回るジンジャーちゃん。

Stormyくんとルークくんがすかさず反応!

人や自転車がよく通る道だから、プレイタイムもハンドラーの許可が出た時にしようね!

今夜の合宿仲間との散歩は、お互いを受け入れられる良い時間になったかな?

.

むったくんは、プライベートレッスンでした!

凪ちゃん、ジャーニーくんに協力してもらい、保定とアイコンタクトの練習です!!

ルークくんみたいにかっこよくなれるように、練習していこうね!!

.

ポポくんは、むったくんが気に入ったみたいだね!

気になっても、待機の時は穏やかに待てるようにしようね!!

.

今夜は、ゆっくり休んで、今日の復習をしっかりしてくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました