寒椿のように♪

申し分のない愛らしさ

今日は良いお天気になりそうですが、ちょっと風は強いみたい・・・

チャーミーちゃんは、のんびりマンツーマンで!

外の香りをチェックして出発です!

マンツーマンの散歩はとってものんびりペースですが、年内最後かもしれない南麻布を散策してきました!

寒椿が咲いていたね!

日差しは暖かくて、今日はポカポカ陽気になりそうだね!

.

Lillyちゃんもマンツーマンで散歩レッスン!

大通りはドキドキして少し足早になっていますが、ハンドラーの後ろを歩けせるようにすることで、少しは落ち着いて歩けていました!

寒椿、綺麗に咲いていたね!!

少しでもドキドキしない散歩ができるように練習していこうね!

.

ルルちゃんは、セドナクルーズへ行ってきました!

ブラッシングをして、毛玉がないことを確認してからシャンプーをします!!

シャンプー、ブローをして、ふわふわルルちゃんの完成です!

遊びはほどほどにね!

.

凪ちゃんと港くんは屋外でオビディエンスへ!!

散歩はイケイケで歩いてしまうので、まずは、外でハンドラーの意識を上げるため、SITの練習。

アイコンタクトをしっかり取ることができる凪ちゃんと、周りが気になってしまう港くん。

港くんも時間がかかりますがアイコンタクト取れるようになってきました。もっと素直にアイコンタクトが取れるように練習していこうね!!

.

メロンパンナちゃんは、オビディエンス強化月間にします!

まずは、SIT!!

HEELポジションで継続の練習です。

ハンドラーが背面を通ろうとした時に動いてしまっていましたが、練習すると、ハンドラーが360度周りを回っても継続できていました!

そのまま。DOWN!!

HEELポジションでのDOWNは難しいようなので・・・

まずは、対面でDOWNをスムーズにする練習をします!

まだコマンドのみでは難しいのでハンドシグナルもプラスして教えていきます。

ちょっと時間はかかりますが、少しはスムーズにできるようになってきたかな?

今月は強化して練習しようね!

.

ローランドくんは、DOWNの強化です!

ローランドくんもコマンドのみでは難しいのでハンドシグナルを足します!

しっかり下まで手を下ろして、誘導しないと難しかったですが、練習すると・・・

小さなハンドシグナルでDOWNできるようになりました!

レベルアップで、対面ではなく、側面でのDOWNにも挑戦!

今度は、HEELポジションでできるように練習しようね!

最後は、ハイタッチ!

.

バウくんは、SPINの練習です!

まずは、手の誘導に動くためにハンドターゲットの練習をしました。

手の誘導で動けるようになってきたところでSPIN!

スムーズに回ることが出来ました!

今後は、コマンドのみで回れるようにレベルアップを目指そうね!

.

ダノくんは、セドナクルーズです!

爪切りは、ちょっと気にしていたので、トリーツでイメージアップをしていきます。

肛門腺はお尻を気にしていましたが、今日はトリーツを食べていたら終わってしまったね!

ドライヤーは克服したダノくん!トリーツを食べながらブローできました!

足回りをカットしたら、完成です!

頑張ったね!!

.

LAKIくん、チャーミーちゃん、いっちゅくんは、グループレッスン!!

こも3頭はコマンドの反応が良い3頭なので、レベルを上げて練習します。

SITのコマンドの後、ハンドラーは他のところへ。

ハンドラーが見ていなくても継続です。

いっちゅくんが楽なDOWNを選んでしまったので、丁寧に直します。

今度は、側面で、DOWNのコマンド!

これは、みんな早かった!

そのまま、SITは、その場でSITが正解ですが、ハンドラーの前に来ようとしたので、修正。

でも、少しの注意で、すぐに戻れる3頭でした!

今度は、背面でDOWN!

早かったのは、いっちゅくん。素晴らしい!!

チャーミーちゃんは、慎重にDOWN。

LAKIくんは、名前を使うことでできました!

DOWNの継続中に、トリーツの刺激です!

目の前に落ちたトリーツに全く動じなかった3頭!

このトリーツを、チャーミーちゃんの大好きなお芋さんにしたら・・・

ガン見!!笑

とりあえず、食べずに我慢はできました!!

わんわんトレインは、とってもスムーズな3頭。綺麗にまっすぐ並べました!

いっちゅくんの前に、ダッフィーを置いてみます。

何か見慣れないものが来た・・・とガン見のいっちゅくん。

逃げ出そうとしたので、修正して、継続頑張りました!

そのまま、RECALL!!

LAKIくんがダッフィーに興味を持ってよそ見していますが、みんなスムーズにハンドラーの元へ!

みんな、よく頑張りました!!

.

Lillyちゃんは、FUNコマンドをしましょう!!

こっちのお部屋は、ちょっとドキドキかな!?

まずは、探検して、確認して、ここなら大丈夫そう!という場所でFUNコマンドをすることに!

トリーツを食べることができると、得意な背中へのUPもスムーズ!!

ハイタッチ、SPIN、TAUNも楽しそうにできました!!

.

では、順番に散歩へ行きましょう!!

凪ちゃんと、港くんは、Crew松橋と歩きます!!

前半は自由度が高く、匂いかぎも多い2人。

何度か伝えると、アイコンタクトが取れるようになり、ハンドラーへの意識も上がります。

トイレの始末中、今日は、港くんがSITで待つことが出来ていました!!

凪ちゃんも待てるようになろうね!

.

キャプテンが乗船したので・・・

まだ、散歩レッスンへ行っていないメンバーみんなで散歩へ出よう!!

.

LAKIくん、ルルちゃんは、Crew松橋と歩きます!

テンションが高めにルルちゃんと、先輩風を吹かせてくれていたLAKIくん。

みんなとの散歩は楽しくなってしまうのはわかるけど、ハンドラーにペースを合わせて歩くようにしようね!

イチョウが散って黄色い絨毯になってるね!

拾い食いすることなく、SITできました〜

.

ローランドくんとメロンパンナちゃんは、Crew浮島と歩きます。

みんなに可愛い〜と言われながら歩いていた2人。

可愛い見た目の負けないように、素敵に歩こうね!

ローランドくんは、振り返り、ファンサービス多めにウォーキング。笑

メロンパンナちゃんがちょっとテンションが高く、前を歩く小型犬チームに突っ込んできていましたが、公園で犬との遭遇では吠えるのを我慢できていました。

いつでもスマートに歩けるように練習していこうね!

.

ダノくん、バウくん、いっちゅくんは、Crew押沢と歩きます!

体は小さいけど、元気いっぱいな3頭!

ダノくんとバウくんは、日中ずっと遊んでいたほど仲良しで、体をくっつけながら歩いていました。

2人でちょっとイケイケ気味に歩いているので、いっちゅくんはちょっと引いて、歩く場所が定まらない様子。

いっちゅくんなりにたくさん考えて、一歩下がって歩いて、先輩風を吹かせてくれていました。

.

では、最後に集団レッスンをしましょう!!

みんな集合!!

みんなやる気はあるみたい!

私をみて〜と動いてしまう子もいますが、比較的スムーズにみんなでSIT揃いました!

そのまま、DOWN!!

チャーミーちゃん、いっちゅくん、LAKIくんは、早いね!

個別レッスンで強化練習したメロンパンナちゃんとローランドくん、頑張って!!

少し前まで反抗期中だったバウくんが、今日はスムーズにできました!!

みんなんでDOWN揃いました!!

.

今日の午後は、シニアデーでお世話になっている猪野先生のルートくんのプライベートレッスンでした!!

ルートくんの歯磨きレッスンをみんなで応援!?笑

チャーミーちゃん、そこはちょっと真ん中すぎない!?

チャーミー「だって私、今日お家に帰るから、みんなにご挨拶しなきゃ〜」

そーですね!長期合宿を終え、本日、チャーミーちゃんは、元気にお家へ戻りましたよ〜

今回の合宿もたくさんの笑顔をありがとう!!

おうちでゆっくり休んでね!!

コメント

  1. 猪野麻未子 より:

    ルートの歯磨きレッスン。みんな個性あふれる応援をありがとう!でした(笑)
    みんなの応援の気持ちを背負って
    ルートは歯磨き楽しみながらレベルアップです

    • dogship_usr@admin より:

      あの距離感で応援してくれていた?クラスメイト。そんな中、ほんとによーくがんばったね、ルート!さらにお所磨いていこうゼ。

タイトルとURLをコピーしました