犬種特性

得意な事は何ですか?

IMG_5602

ジンジャーちゃんの犬種は、ラブラドゥードルなので半分ラブラドールレトリーバーの血が入っています。

レトリーバー種ってどんな仕事をしているかご存知ですか?

狩猟で仕留めた鳥獣の回収(レトリーブ)を仕事にしているんです!していたではなく、今現在でもですよ!

日本でもガンドッグスポーツという本物の獲物ではなくダミー(布製の回収物)を使ったスポーツが少しずつ広まってきています。

レトリーバーの本来の仕事を一緒に楽しめるなんて素晴らしいですよね!!

 

さてそんなレトリーバーの話をしたのは午後個別でレトリーブ練習をしたからです笑。
IMG_5602

ジンジャーちゃん、最初は順調に見事に回収してきてくれましたが・・・

スイッチが急に切れてしまいました〜!レトリーバーの血に驕ることなく練習ですね笑。
IMG_5602

フランさんもやってみる??

コングがどうやら気になるご様子でしたが、そのまま通り過ぎていきました笑。

IMG_5602

ハッピーくんは、プラーでのレトリーブが気に入った様子で戻りも速いです!

IMG_5602

ハンドラーに持ち帰って離すこと!簡単な様で難しいんです!

IMG_5602

さぁ今度はラッキーちゃんの番ですよ!

最初は好きなオモチャを持ってきてね!!

IMG_5602

そのボールを選んだんだね、それを僕の所に持ってきてね!

IMG_5602
犬にとって止まっているオモチャより、動いているオモチャの方が魅力的なんです!

テンションが落ちてきてしまったのでオモチャに動きを出して練習しました!

IMG_5602

あんずくんも練習しますよ〜!

じゃあこの青いオモチャを持ってきて〜!!

IMG_5602

くんくん匂いを嗅いで安全か確認しています。

IMG_5598

お〜〜〜上手に出来たね〜!!自分のオモチャじゃなくても成功しました!!

IMG_5602

仲良し3頭は一緒に行います!

じゃあこの緑のボールを持ってきてね〜!

IMG_5602

3頭だとスゴイ勢いでボールに向かっていきます!!

本当に仲良しだね!!

1頭ずつでも出来るように練習しようね♪

IMG_5602

レトリーブの最後は離す作業。DROPで離す練習も流れの中でしていきます!!

ご自宅でもレトリーブの練習は愛犬と良い関係性をつくる遊びでもあるので

楽しく練習してみて下さいね♬

一つ大事なポイントを!!

犬のペースにはまらず、あくまでもハンドラーのペースですからね〜!!もし分からない事があればお気軽にお聞き下さい!

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました