それぞれの課題に取り組む金曜日

師走初日

今日は、まずは散歩レッスンから!!

チャーミーちゃんとちるぶぅくんは、朝散歩へ!!

昨日、いっぱい歩いたので、朝散歩へは行きたがらないかと思ったのですが、行く!って言ったチャーミーちゃん。

のんびりスタートでしたが、比較的足どり軽く歩くことができていました。

ちるぶぅくんは、匂い嗅ぎやマーキングが多いので、チャーミーちゃんのペースに合わせて歩く練習です!

後半は、少しは穏やかに歩けていたかな?

.

ゴエモンさんは、室内で、体を動かしましょう!

ぴあのちゃんが遊び相手!?

明らかに、ゴエモンさん嫌がっていますよ。

ぴあのちゃんは、相手の様子をもう少し伺えるようにしていきましょうね!

ゴエモンさん、優しく接してくれてありがとう!!

では、バランスディスクをしましょう。

初め、バランスを取るまでバタバタしていましたが、ディスクの上に乗ると上手にバランスをとることができていました。

トリーツは食べることができなかったので、後でゆっくり食べようね!!

ゴエモンさん、みんなに見守られながら頑張りました!!

.

では、散歩組は・・・

港くんは、研修生:小糸と歩きます!

ちょっと自由度が高い港くん。

ハンドラーに合わせて練習をしましょう!!

後半は少しスマートに歩けていました。

いつでもスマートに歩けるようにしようね!

.

LionくんとLOUISくんは、Crew:松橋と歩きます!!

イケイケな2人。

ハンドラーのペースを合わせて歩く練習をしましょう!!

LOUISくんは、ハンドラーに合わせて歩けいますが、外でのコマンドには少し時間がかかってしまうので、スムーズに出来るように練習していこうね!

Lionくんは、屋外でのコマンドの反応はとてもスムーズですが、ハンドラーに合わせて歩くことはなかなか安定しないので、スマートに歩ける練習をしてこうね!

.

KICOちゃん、ラブくん、ジュニくんは、Crew:浮島と歩きます!

外でのコマンドは、トリーツがないと少し反応が弱かったラブくんとジュニくん。

KICOちゃんは、外での練習の成果もあり、コマンドも散歩もとてもスマートになってきました。

ラブくんとジュニくんは、散歩はマイペースに穏やかに歩けていたね!

.

凪ちゃんとぴあのちゃんは、Crew松橋と歩きます。

ぴあのちゃんは、みんなとの散歩に慣れてきたようで、みんなと合わせて歩けるようになってきました。

凪ちゃんは、ぴあのちゃんの良き先輩として、かっこよく歩いて欲しかったのですが・・・

今日は、匂い嗅ぎが多く、自由度高め。

港くんと一緒の時はアイコンタクトも多いので、どんなメンバーともスマートに歩けるようにしていこうね!

.

個別レッスンを進めてきましょう!

ちるぶぅくんは、楽しみにしていたセドナクルーズ!!

シャンプー前、興奮してしまい爪切りは少し時間がかかっていたちるぶぅくん。

シャンプー中もちょっと声が出てしまっていて、楽しいゲームにしようとしていたので、もっと協力できるようにしていきましょうね!

ブローは協力してくれ、完成です!!

5日間の合宿、お疲れ様!!

.

Lionくんは、マンツーマンで散歩レッスンへ!!

マンツーマンになることで、ハンドラーへ意識を向けられるようになっていますが、周りが気になると少し気持ちがそちらへ向かってしましがち。

公園で、コマンドの練習をすることでハンドラーへの意識を上げる練習をします。

いつでも、どんなメンバーでもスマートな散歩ができるようにしていこうね!

.

港くんは外でオビディエンスをします!!

公園で、子どもたちの声が気になり、少し集中力は落ちていますが、コマンドには、比較的素直に従えることができていた港くん。

FUNコマンドをして、モチベーションを上げながら、レッスン!!

最後まで素直に頑張りました!!

.

ラブくんは、来週のいのちの授業に向けてのパフォーマンスの練習。

リーシをつけた状態で、少し離れた状態からのHANA!

チャーミーちゃんが見守る中、少し誘導することで、上手にHANAをINすることができました!

いろんな角度でも挑戦してみて・・・

本番も成功できるかな!?

.

子供達と一緒に遊ぶコマンドとして、TOUCHの練習!

ラブくんが、TOUCHで指定した場所へタッチする練習をしていると、僕も出来る!とジュニくんも。

では、2人でTOUCHではなく、HANAをしてみよう!

2人同時のHANA!!

Crew浮島の両手が可愛いはなに!笑

.

ジュニくんは、そのままFUNコマンド!

練習中のBELL!!

しっかり、BELLに手を乗せられるようになりました!!

ギャラリーがいる中では、少し時間がかかってしまって・・・チャーミーちゃんが乱入〜

では、チャーミーちゃんは、BELLをしましょう!

まずは、ハイタッチで、腕の運動!?

からのBELL!!

今日も全力で、BELLを鳴らしてくれていたチャーミーちゃん。

最後は、DOWNでお淑やかにBELL!!

チャーミーちゃんは、ぴあのちゃんのクレートレッスンのお手伝い!?

ぴあのちゃんは、クレートで待機の練習から、OUTでクレートから出る練習です!

クレートへは、指示で、出たり入ったりできるように練習していきましょう!

そして、保定で、足先や耳を触る練習もしょうね!

最後にアイコンタクト!!

ハンドラーが立っている状態でも目を合わせて、SITできるようになってきました!

ハンドラーと目を合わせた!って気持ちからのRECALLの練習!

ここから、KICOちゃんも一緒に参加!

RECALLのゴールは、アイコンタクトでのSITなので、このビジョンをしっかり覚えようね!!

.

では、ピアノちゃんの練習に付き合ってくれたKICOちゃんのレッスンです!

今日はオンリーシでの練習です!

散歩の時に興奮してしまうことがあるので、リーシをつけてのコマンドレッスン。

HELLポジションでDOWN。そのまま、ハンドラーの視線が外れても継続することができました。

次は、ソファーに座ってコマンドを出します。

ソファーに座ることでハンドラーのエネルギーが弱くなりますが、ハンドラーの意識がKICOちゃんから外れてもしっかり継続することでできていました。

KICOちゃん、頑張りました!!

.

LOUISくんは、SITの継続とDOWNの強化です!!

SITの継続は、直線で離れる間、しっかり継続できていたLOUISくん。

DOWNは、ハンドシグナルで、誘導してDOWN。

そこから、ハンドシグナルを減らし、DOWNで継続の練習をしました。

少しはスムーズにハンドラーに従えるようになったね!

もっと反応速度上げていこうね!

.

凪ちゃん、お待たせ!!凪ちゃんは、FUNコマンド!!

10連続!!

SPIN、TURN、EIGHT、IN、ROLLOVRE、ハイタッチ、UP、BELL、SHOES、HANA。

どれもスムーズに楽しそうにしていた凪ちゃん。

ちょっと、先読みもあったけど、しっかりコマンドの聞き分けをすることが出来ていました!

次は、どんなコマンドを覚える!?

.

最後に集団レッスンをしましょう!!

みんな集合!!

みんなやる気はたっぷり!!

港くんは、小糸のサポートで参加です!

SITは比較的スムーズに揃いました!!

.

そのまま、DOWN!!

早かったのは、チャーミーちゃんと凪ちゃん!!

ジュニくん、Lionくんも続きます!

港くんも反応はいいですが、継続が弱いので、みんなで揃うまで頑張ってね!

順番にDOWNしていき、最後まで時間がかかっていたのは、LOUISくん、ラブくん、KICOちゃん、ぴあのちゃん。

最終的には、ハンドラーとアイコンタクトをとって継続することができました!

みんな、よく頑張りました!!

今週もお疲れ様でした。

今日、学んだことは、しっかり休んで復習してくださいね!!

週末は、また寒くなりそうですので、温かくしてお過ごしください。

良い週末をお過ごしくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました