個別レッスンで

質を高める!

ちるぶぅくん&チャーミーちゃんの合宿チーム。

まずは基本的なSITとDOWNです!

基本はバッチリな二人なので、向きを変えてDOWNのコマンドを出してみましたが、ちるぶぅくんがパンク!!笑笑

チャーミーちゃんは言葉でしっかり覚えていることがわかります✨

今度は場所を変えて、向き合ってDOWNのコマンドを出します!

正面向かい合ってもいつもより遅い反応・・・・。

ちるぶぅくんにとっては、向きが変わるということは大きな変化だったんだね!

.

次は名前識別のRECALLです!

まずはチャーミーちゃんを呼びます!

ちるぶぅくん、1回目は立ち上がってしまいましたが、2回目は自分はDOWNの継続と理解できたようです!

コマンドを雰囲気で覚えている子も結構いるので、耳からの情報で判断できるとより良いですね( ^ω^ )みんなでレベルアップしていこう🎶

.

命の授業の介在犬を目指して、レイリーくんとレミーくんはFUNコマンドを練習しましょう♪

まずはレイリーくんから!

SPINは最初は誘導して、後半は誘導の手をなくしていきます!

ハイタッチはバッチリです✨

これはハンドラーの足の下でCENTERポジションでのSIT!

自己紹介のパフォーマンスにするには見せ方も大事になってきます♪どうしたら子供たちのハートをつかめるか、考えながら楽しく練習していこう!

.

次はレミーくん!

まだスムーズには回れませんが、まずはお腹を出したり誘導についてくることができているので、これからコマンドらしくしていきましょう!

保定で足先を触ったり観察される時間があるので、これも練習しましょう!

手の指は何本?口の中はどうなっているのかな?

まだリラックスで見せることは難しいので、リラックスタイムとして保定を練習していきましょうね♪

.

次は誰かな??

さぁ始めよう!と言われると「僕はいいです〜」と言っているのは、絶賛反抗期中のバウくん!!(みんな経験しているよ♪)

FUNコマンドを覚えて、人と一緒に何かをする楽しさを覚えていこう♪

動かず待つことも素敵ですが、動いて欲しい時は動くことも大事です!

手のトリートの匂いを使って、興味を持って動けたら褒めてトリーツをあげます!

ハンドターゲットと言って、手に対するイメージアップにもつながります

動けるようになったら、それをつなげてSPIN〜!

まだぎこちなく、途中で止まったりすることもありますが、一緒に何かする楽しさを感じられたかな??

.

お次は、あずきちゃんとマリンちゃんのトイプー女子コンビでオビディエンスです!

あずきちゃん、ご褒美を食べるときにバタバタ動いてしまうので、もっと落ち着けるといいですね!

継続力はまずまずです♪年下のマリンちゃんの方が、気持ちに余裕がある感じでした✨

そんなマリンちゃんですが、本日盗み食いを成功しているので・・・

LEAVE ITで離れる練習も行いました!

テーブルの上にあると『獲得した!』欲が高まって、気持ちを抑えられないみたいなので、テーブルの上の食べ物でも練習しています!!

夕方まで粘ってテーブルの上覗いてたけどね〜😅

.

ルイくんはRECALLの強化に取り組んでいます!

午前中ぴあのちゃんと遊んでいるときに呼び戻しができなかったルイくん。

声には反応ができなかったので、匂いを使って誘導していきます!

来れたらしっかり上を見上げて腰を落とすように促します♪

次は場所を変えて!

途中ぴあのちゃんに追いかけられても、ハンドラーのところに行かなきゃ!というリアクションでした!ハンドラーに対する目力もアップしたね!

いつでもRECALLができるように、積み重ね練習していきましょうね♪( ´▽`)

.

KICOちゃんはSITもしくはDOWNで落ち着くことを素早くできるようにしていきましょう!

HEELポジションは、散歩の時に役に立ちそうです!

DOWNの反応スピードが上がってきています✨

今度はお母さんが椅子に座っていることを想定して・・・

今日はリーシがない状態で練習してみました!周りにクラスメイトがいますが、ハンドラ〜に集中できていて素晴らしい✨

お家でも実践練習してみてくださいね!

.

ハッピーくんはセドナクルーズへ!!

空気が乾燥する冬。静電気で汚れが付きやすいんだよね〜

しっかり汚れを洗い流してもらいました✨

乾いたら伸びていた毛をカット!!

これで美しくなるっピー✨

ブラウンのバンダナで秋らしく🎶そろそろ11月も終わるね〜!!

.

ぴあのちゃんはみんなのレッスン中にクレート練習をしていました!

しっかり「静かに待って」と伝えてから離れないと、ピーピー声が出ています⚡️

なので言葉をかけてから離れて、離れても声が出なかったら褒めに戻ります!

まだ目がぱっちり開いているので、リラックスはできていないみたい。

声を出さないことで褒められるのがわかってきたかな??

みんなのレッスンを見守っているうちにウトウト・・・。

この後はルイくんやマリンちゃんたちとたくさん遊んで、一日HARBORをエンジョイしました!

バウくんとマリンちゃんはちょっと大人に見えてきました( ^ω^ )

あと1ヶ月くらいでふたりは1歳!クラスメイトの鑑になってね⭐️

本日も、ご乗船ありがとうございます⛴

コメント

タイトルとURLをコピーしました