緊急時に向けてできることは?

コマンドを応用できる形に

皆さま、おはようございます!

昨日Harborは一時的に停電になることがありました💡

すぐに復旧すると連絡があったので、このハプニングをチャンスに変えて、レッスンを続行することにしました!

東日本大震災を小学6年生で経験をして、ちょうど卒業式練習のため体育館に集まっていました。

中には怖くて泣き叫んでいる子もいましたし、教員の雰囲気も慌ただしい感じ。でも、そんな時冷静に判断して指示を出してくれる声があったことで、『大人の言うことを気いていればきっと大丈夫。』と思って、意外と冷静に過ごしていたことを思い出しました。

緊急時に冷静なリーダーがいることは犬たちに重要な心理的安心をもたらします。

そういう意味でも、コマンド練習はいつまでも基本だけをしていても身にならないので、

・表情が見えない(場所・位置、暗さなど)

・声のボリューム(強弱をつけたり、マスクなどで籠らせるなど)

・コマンドを組み合わせる

・距離が離れている

など、バリエーションを増やしていくことが、非常時に役立ちます。

また日頃からお伝えしていますが、クレートのINや安心できるイメージ付けも大事です!

RECALLで呼び戻して首輪を掴むのもスムーズにしておきたいですし、抱っこが苦手な子は抱っこもできた方が安心です。

それぞれご家庭での課題はもちろんですが、Harborに通う皆さまが非常事態を乗り越えられるような取り組みも進めていきたいと思います✨

チャーミーちゃん、おはよう!

昨日は停電時にドキドキしていたね。今日はいつも通り冷静にコマンドを聞けるかな??

.

ちるぶぅくん、おはよう!

昨夜はぐっすり眠れたかな?今日はみんなで集団レッスンや散歩レッスンで、周りに合わせて過ごそうね!!

.

バウくん、おはよう!

大好きな友達がたくさん乗船するね!楽しいこともいいけど、レッスンも頑張って、紳士度を磨いていきましょう♬

.

ハッピーくん、おはよう!

今日は久しぶりの乗船!セドナクルーズでさっぱりして行ってね♬後輩指導も上手にお願いします!

.

レミーくん、おはよう!

レミーくんは停電の経験はまだないかな!?いつでもクレートINできるように、今日もコマンドで入ろう♬

.

KICOちゃん、おはよう!

今日は一緒に遊べるクラスメイトはいるかな?散歩中にもコマンドを聴けるように、練習していきましょう!

.

ルイくん、おはよう!

ルイくんはいつでもRECALLと抱っこの練習をしていこうね!散歩も自由な散歩から合わせる歩く散歩にシフトチェンジしよう!

.

ぴあのちゃん、おはよう!

今日は一緒に遊んでくれそうな先輩がいるね!全力で楽しんで、学んでいきましょう( ^ω^ )

.

レイリーくん、おはよう!

ブラッシングやお手入れは楽しんでいるかな?今日も集団レッスンや散歩レッスン楽しんで行ってね♪(´ε` )

.

マリンちゃん、おはよう!

今日も元気いっぱいだね!テーブルの食べ物は勝手に食べてはいけません!!上手に遊んで、レッスン頑張ろうね!

.

あずきちゃん、おはよう!

今日は、1頭での乗船です!男性に吠えずに過ごすそうね!

.

本日も安全第一で出港いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました