散歩レッスンへGO!

兄弟姉妹で離れても

午前中は2回に分けて散歩レッスンへ行きます!

まずは1回目!

研修生の小糸がハンドラーで、ダイヤモンドくんとルナちゃん!

甘えん坊ダイヤくんと、ステラくんと離れても歩けるか?

.

私Crew松橋がハンドラーで、トノくんとシュウメイくん!

一歩が大きいので、ゆったりペースを意識して歩きます♬

.

Lillyちゃんはキャプテンとマンツーマンです!

テールの位置がコロコロ変わっているLillyちゃん、落ち着いて歩けるかな?

.

Lionくんは、キャプテンのご友人SHOGOさんと一緒に歩きます!

愛犬がスタンプーということでどうぞよろしくお願いします🫡✨

.

Crew浮島は、セドナクルーズも担当しているステラくん&凡凡くん!

外でSITはバッチリだね!

.

LionくんもSITできました!素晴らしい✨

.

ルナちゃん、リーシが張っていないかな??ダイヤモンドくんはいい感じ♬

.

みんなのビッグスマイル〜♪( ´▽`)

Lionくんはトノくんと一緒に歩きたい!ルナちゃんは「ステラお兄ちゃんと歩きたい!」

それぞれちょっと言い分があるようですが、HARBORでの散歩はハンドラーに合わせることが目標です♬

.

ダイヤモンドくんはリーシが緩んでいます!散歩上手になったね✨

シュウメイくんとトノくんも、私より少し前を歩くことが多いですが、グイグイ引っ張ることはありません!

.

ルナちゃんはステラくんと一緒にあることになりました!

これでペースを合わせられるね(^^)

.

公園に到着!Lionくんは最後までSHOGOさんと歩いてね!

ステラくん、ルナちゃんは小さい子供と挨拶ができました♬

.

ここで集合写真♬

今日は11月下旬とは思えないほど暖かい気候でした☀️

.

散歩2回目も出発!

待っている間はみんなおだやかだったそうなので、散歩も穏やかに歩きましょう♪( ´▽`)

あんずくん、ヒメちゃん、りりーちゃんは、Crew浮島が担当します!

みんな距離感は保ちたいという希望があるようですね!

.

LOUISくんはSHOGOさんと一緒に歩きましょう!

Lionくんはいないけど、大丈夫だよね!!

.

ルークくんは小糸が担当します!

出発する直前大絶叫だったけど、もう声は出さないでね!!

.

仲良しバウくん&ぴあのちゃんと、ポムちゃんはキャプテンチームです!

バウくんとポムちゃんは、ぴあのちゃんをリードしてね✨

.

ぴあの「信号待ちでは座るのがルールなんだって!」

立ち止まっているだけだとソワソワ落ち着かないもの。座ることで気持ちを落ち着けましょう( ^ω^ )

.

それぞれの距離感が縮まってきています!

ふたりとも、ハンドラーを引っ張ってはいけません!!もっとリーシを持つ相手のことを考えながら歩きましょう〜!!

.

それぞれ距離感は保ちつつ、気持ちよく歩けるところを見つけているようです♬

.

ぴあのちゃん、とっても楽しそう♬初回は歩けないでいたのに!

パピーはあっという間に成長しますね!

LOUISくん、ルークくんも足取りが穏やかになってきました♬

.

表情豊かな集合写真〜♬

明日からは気温が下がりそうなので、今日は絶好の散歩レッスン日和でした☀️

.

チャーミーちゃんとエルモくんは、早朝に散歩レッスンへ!

朝一は少し足の動きが良くないチャーミーちゃんなので、エルモくんは合わせてね!

.

エルモくん、マーキングアピールが合宿後半強くなっているみたい。

自由な時間は、許可を得てから!そのためにはまず、SITでお伺いができないとですね!

.

そうそう!後ろの方を控えめに歩けるのも、ハンドラーへの思いやり。

その気持ちをお家に戻った後も継続してくださいね!

チャーミーちゃんもお疲れさま( ^ω^ )

.

午後は集団レッスンと、グループレッスンを行います!

まずは集団レッスンから!

今日は頭数が多いので、時間がかかりそうです!

しっかり自分のやるべきことに集中しましょう✨

エルモくんはSITだけ参加です!

この後キャプテンと一緒に自宅へ戻り、プライベートクラスを受けるためです!

全員SITが揃いました✨

ぴあのちゃん、堂々と真ん中でSITできていますね!

.

次はDOWNです!場所が狭くて難しいけど、みんなやることは至ってシンプルですよ!

.

ルークくんがぴあのちゃんに接近されてドキドキっ。思わず立ち上がってしまいました💦

シュウメイくん、ハンドラーと距離が空いていますが、DOWNできました✨

.

おっと〜!!ここでキャプテンがエルモくんの迎えに扉を開いて登場!!

漏れなく全員立ち上がってしまいました💦

解放のコマンドが出るまでは、刺激があっても立ち上がってはいけませんよo(`ω´ )o

.

もう一度DOWNをやり直します!

今度は、エルモくんと交代でLillyちゃんが参加します!

まだDOWNできていないのは、ダイヤモンドくん、バウくん、凡凡くんですね。

.

最終的には、凡凡くんが後ろに下がり、あんずくんが立ち上がり、バウくんは頑なにDOWNせず、ダイヤモンドくんは明後日の方向を見ていました〜!!

ぴあのちゃんはまだDOWNを知らないので、後でゆっくり練習しましょう♬

大型犬チームは動かず継続できていましたね!

.

次はグループレッスンを行います!

まず1つ目のグループは大型犬チームです!

全員でSITとDOWNを目標に取り組みます✨

SITはすぐに揃ったので、少し刺激を入れます!

LOUISくんとLionくんは今にもパオくんに飛びつきそうですが、ハンドラーにもう一度注意を向けることができて、SITを継続しています✨

.

次はDOWN!チャーミーちゃんだけがすぐにできました!

パオくんの存在が気になってできないのかな??

徐々に揃ってきて、最後はLOUISくん!

補助をしながらなんとかDOWNしました!

LOUISくん、DOWNの仕方は知っているはずだよね!?

.

トノくんだけ何故かパオくんと向き合っていますが、全員DOWNも揃いました✨

シュウメイくんも真ん中で頑張りました!!

.

次はルークくん、りりーちゃん、凡凡くんです✨

まずはSIT!!

他の子との距離が気になるのが課題の3頭。しっかりハンドラーに集中を向けていれば、近い距離で並んでも大丈夫♬

.

次はDOWN!ルークくんと凡凡くんが素早く反応しました✨

りりーちゃん、集団レッスンに引き続き、グループレッスンでもDOWNできました!

今日は最後までやり遂げられました!素晴らしい👏

.

次はビションチーム!

ステラくん、ルナちゃんがいいお手本役になってくれそう♬

.

ビシっとSITが揃いました✨

みんな目力強くて素敵です( ^ω^ )

次はDOWN!ぴあのちゃんもできるかな??

.

できました!しかも解放のコマンドまで待つこともできました!

正解がわかるって嬉しいし、楽しい♬これからも一つずつステップアップしていこう✨

.

お待たせしましたトイプードルチームです!

ダイヤモンドくんが最初「僕は参加しない〜」とうろうろしていましたが、周りに合わせることを学んでいきましょう!

.

DONWは、あんずくんとポムちゃんがすぐに反応できました!

ダイヤモンドくんも誘導してあげると後ろ足も倒して落ち着いています♬

ヒメちゃん、ハイタッチは今はいらないよ!

やっぱり残ってしまったバウくん!!

最終的には前足をスライドさせて、なんとかDOWNに。

解放のコマンドは理解しているので、勝手に立ち上がることはありませんでした!

今の理解度や心境を把握しておくので、もっとスムーズにコマンドを聴いて動けるように頑張ろうね!!

.

Lillyちゃんは数年ぶりの再会なのでFUNコマンドをしましょう♬

その前に、SITとDOWN、そして解放のコマンドが何だったか復習です♬

少しやったら思い出したみたいです!

.

では得意技のUP!!

脚の下をTHROUGH!!

最後はハイタッチ🙌✨

初めての新しいHARBORはドキドキいっぱいの1日でしたね!

今度合宿の予定があるので、合宿中は楽しいことたくさんしましょうね♬

.

今週もご乗船ありがとうございます!

明日予定していた成城学園初等科の命の授業は、今回順延となりました。

介在犬で参加予定の皆さんは、準備期間が伸びてしまいましたが、より自信を身につけて臨みましょう✨

週末から気温が下がりそうなので、暖かくしてお過ごしてくださいませ( ^ω^ )

来週もご乗船お待ちしております⛴️✨

.

コメント

  1. 久本 真琴 より:

    エルモが合宿で大変お世話になりました。帰宅後はプライベートレッスンが引き続きあり、夜は爆睡でしたが彼なりに学んで、楽しんできてくれたようで私も嬉しく思いました。
    どうもありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました