レッスンはコミュニケーションの一つ

嬉しい誤算 

IMG_8122

 ゴエモンくんは近くにクラスメイトがいると緊張してオヤツが食べられないので

いつも柵で囲った中であげていたのですが、今日は何となくそのままあげてみたら・・・

IMG_8122

ゴエモンくんのオヤツの匂いに釣られてクラスメイトが集まってきちゃいましたが笑。

その中でも食べられてる!!そのまま食べてる時に手の平で撫でられる!!

ん〜〜〜良いですね〜〜ここ最近素晴らしいです!!でも油断は禁物!ゆっくりゆっくりね!

IMG_8122

 楓ちゃんは保定して歯を触られる練習です!!

保定の体勢で寝られるくらい落ち着ける様に頑張ろうね〜!

IMG_8122

昨日はシャンプー、今日はカットを少し!いっぺんにしてしまうと負担になってしまうので分けて行います!

グルーミングは無理すると嫌いになってしまいますからね! 

IMG_8122

 集団レッスンでは他のクラスメイトにちょっかいを出してしまったりと中々集中出来ないラッキーちゃんですが

個別レッスンになると少し集中力が上がります!

IMG_8122
FUNコマンドも楽しく学ぼうね!!

今日初めてハイタッチの練習をしてここまで出来ました〜!!

IMG_8122

トトさんも練習しようね! 

IMG_8122

 ハンドラーが離れても継続出来るかな〜??

そうそうそのままだよ〜!!
IMG_8122

出来たね〜〜ハイタッチ!!

トトさん上手に継続できました☆ 
IMG_8122

 あんずくんが、レッスンをやりたそうに見つめてくる!笑。

よし、やる気あるうちに頑張ろう〜!!

IMG_8122

SITの指示の後、あんずくんの周りを回ってます!動かずに頑張れています!! 

IMG_8122

今度はDOWNでハンドラーとの距離を離していきます!

近くにいるトトさんがアドバイスしてくれているのかな笑。とても上手です!!

何より集中しているのがとっても素晴らしい〜!!!
IMG_8122

 さぁ小鉄くんは、SIT、DOWN、STANDのポジションチェンジの練習です!!

IMG_8122

STANDってホントにSITが出来る様になってから練習すると難しいんですよ!

癖で座ってしまうんです!地道な練習が1番の近道ですね!!

IMG_8122

 ジンジャーちゃん、ROLLOVERの途中で止まっちゃったけど、新技かな??笑
IMG_8122

 前にも練習したけど、小さい椅子へのジャンプもヘッチャラです♬

ジンジャーちゃんとの練習は次に何をしようかと考えるのが楽しいです☆
もちろん課題も克服していかないといけませんが!!

IMG_8122

 Rくんは何の練習かな??個別レッスンなのに小鉄くんもいるね???

IMG_8122

 実はRくんの練習は周りに邪魔されてもハンドラーの指示を実行するという難易度の高いものです!!

クラスメイトからの遊びの誘い・・・僕がRくんの立場なら誘いを受けてしまいそう笑。

Rくんはなんとか誘いを跳ねのけキャプテンの指示を聞いていました!!エライ!!

IMG_8122

 ハッピーくんは何をしている写真かな??

ハッピーくんも継続の練習中です!

ハンドラーの僕はドアを開けて外に出てみたんです!!!そしてドアを開けて戻ってきても同じ位置で同じ姿勢!!!

これこそ継続練習の賜物ですね〜!!ここまできたら時間も延ばしていきたいです!!!

IMG_8094

 楓「先輩スゴイなぁ〜〜!!」

あ「僕もこれから練習頑張って負けないぞ!」

 

ふたりも今日とっても良かったよ〜♬

また次回の乗船時も楽しみながら頑張ろうね!!

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました