命の授業レポート後編

相手を知り尊重する

皆さま、おはようございます!

昨日に引き続き、一昨日大田区立中萩中小学校にて行われた命の授業のレポートを書かせていただきます!

後編は実際に班に分かれて、子供たちと触れ合う時間です!

まずは挨拶をします!まずは子供たちが自分なりに犬と挨拶するってどういうことか、考え実践します。

「こんにちは!」と言葉をかける子。頭を撫でようとする子。そっと手を出して匂いを嗅いでもらう子・・・。

犬にとっての挨拶は匂いの情報交換をすること。

相手の匂いを嗅いでいなければ、どんな相手かわかりません。

子供たちは匂いを嗅いでもらうことが、犬にとっての挨拶ということを学びました⭐️

次は犬のことを知る時間。

肉球や指の数は、犬種や個体によって違うことを知ります。

今度は目、鼻も観察します!

みんなに顔をじっと見られて、ドキドキな介在犬たち。このあと友達同士でじっと目を見つめ合ってもらい、犬だってじっと見られたらプレッシャーを感じたり、どうしていいかわからなくなってしまうんだということを学びます!

みんなよく頑張ったね!!

次はもっと犬たちと仲良くなるために、一緒に遊ぶ時間です!

ハイタッチをしたり、子どもの足の間をくぐってみたり・・・。

みんなで一緒にドキドキ、ワクワクの体験をします✨

遊んだ後は、犬を落ち着かせることに挑戦!

背中をそ〜っと撫でる班、背中を向けてそっとしておく班・・・

こちらは一緒に寝てみる作戦??

これは犬にとっては遊びの誘いのポーズに見えて、リラックスできていないみたいです🤭

やってみて、うまくいかなかったら他の方法を試してみて。実際に犬を目の前にしないとできない経験をたくさん積んでもらえたと思います♬

最後に犬の心臓の音を聞いてもらいます。

同じ命であること、犬にも寿命があること、犬の一生は短く時間の流れが早いことを学びます。

今日知ったことを、これからの日常生活で出会う人、動物にも生かしてほしいと思います♡

「ありがとう!またね!」「楽しかった!」「あっという間の時間だった!」

みんな名残惜しそうに、でも満点の笑顔で挨拶をしていきました!

介在犬のみんな、お疲れさまでした⭐️

この活動がどんどんいろんな人へ伝わり、少しずつ輪が広がってきています!

全国の子供たちが犬を通じて命の大切さや、他者への思いやりを学ぶ機会を作れるように、介在犬とハンドラーを増やしていけるようDOGSHIPチームは協力を続けていきます✨

みんなよく頑張りました!!トライアルのダノくん、ステラくん、ラブくんにとって良い経験になりましたね✨また出動要請が来た時のために、日頃から練習を積んでいきましょう!!

それでは、本日祝日・勤労感謝の日に乗船しているクラスメイトをご紹介いたします!

チャーミーちゃん、おはよう!

今日は鍼灸デー!大塚先生に体のメンテナンスをしてもらいましょう!

.

エルモくん、おはよう!

合宿4日目!残り2日なので、オビディエンスもFUNコマンドもレベルアップしましょう♬

.

凪ちゃん、おはよう!

昨夜はチャーミーちゃんとエルモくんと穏やかに過ごせたかな?夕方までHARBORをエンジョイしよう!

.

LAKIくん、おはよう!

最近お留守番練習はできているかな?クレート待機を頑張ったら楽しいこともしていこう!

.

アルくん、おはよう!

お家では穏やかに過ごしているかな?今日はHARBORを楽しんで行ってね!!

.

シュシュくん、おはよう!

祝日乗船、ありがとう!今日は勤労感謝の日なので、お父さんお母さんに休日を満喫してもらおうね( ^ω^ )

サンタくん、おはよう!

冬に向けて洋服を着る練習だったね!今日も個別レッスンで取り組みましょう♬

ポポくん、おはよう!

今日は鍼灸デー!前回と変化がないか確認してもらいましょう!クラスメイトとも仲良くね♪( ´▽`)

.

イリスちゃん、おはよう!

先週はシニアデー、今日は鍼灸だね!体のメンテナンスで、心も穏やかになりそうかな!!

.

ラブくん、ジュニくん、おはよう!

ラブくんは一昨日の命の授業お疲れさま!そのあとゆっくり復習できたかな?今週末の成城学園編に向けてまた練習していきましょう♬

ジュニくんはお母さんのところでしっかり仕事を果たせたかな?今日は祝日乗船を楽しみましょう♪( ´▽`)

.

本日も安全第一で出港いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました