頭数限定乗船日

日頃の成果!?

今日のクラスメイトは7頭。

まずは、集団レッスンから始めましょう!!

みんな集合〜

各自場所を提案してあげることでSITはスムーズにできました。

そのまま、DOWN!!

DOWNは、ややもぐら叩き状態で、チャーミーちゃん以外は、継続がと〜っても弱く・・・

時間がかかりましたが、なんとかDOWN揃いました。

.

では、散歩レッスンへ行きましょう!!

チャーミーちゃんとエルモくんは、命の授業メンバーをお見送りした後に行きました!!

チャーミーちゃんは、命の授業メンバーの車に乗りたくて、初めは、乗れる車を探していましたが、最終的に諦め、スムーズに歩いていました。

エルモくんは、気になることへ興味深々で歩いていますが、ペースを合わせて歩くこともできていました!!

.

バウくん、あずきちゃんは、研修生:小糸と歩きます!

バウくんは、別チームのマリンちゃんが気になって仕方がない様子・・・

マリンちゃんより前を歩くことで少しスマートに歩くことができていました。

男性がちょっと苦手なあずきちゃんは、小糸との距離を取ろうとしていましたが、公園でコミュニケーションを図り、少しは距離が縮まったかな??

.

レミーくん、マリンちゃん、あんずちゃんは、Crew:押沢と歩きます。

個性豊かなメンバーで、協調性は少し弱め。笑

レミーくんとあんずちゃんは、マイペース。

マリンちゃんは伝えるとハンドラーにペースを合わせてくれていましたが、基本イケイケなので、公園に入った瞬間、あんずちゃんを遊びに誘い、嫌がられていました。

結局、公園では、両思いのバウくんとプレイタイム。

帰りはスマートに明日きましょうね〜

.

エルモくんは、カフェのスタッフの出入りで、唸りがあるので、そのタイミングでコマンドの練習をしました!

気になって、なかなかハンドラーの声が届かない状態ですが、ハンドラーを向けると、少しの時間なら、コマンドに集中することができていました。

物音には敏感なので、もっと音に対して受け流せるようにしていこうね!

チャーミーちゃん、付き合ってくれてありがとう!!

エルモくんはそのまま、保定。

保定は、まだちょっとドキドキしてしまうので、練習していこうね!

マンツーマンで、SITの継続。これはとってもスムーズでした。

DOWNはちょっとバタバタしてしまうのでまずは少しでも落ち着く練習をしましょう。

RECALLもスムーズにハンドラーのところへ!

最後はハイタッチ!!

.

今日は、それぞれ、1頭ずつ時間をとっていくことにします!

まずは、バウくん。

保定の受け入れはバッチリだね!

今週末のオーラルケアレッスンに向けて、歯ブラシの練習をしました。

ブラシをあてることは前回できていたのいで、今日は縦方向へ動かします。

これは大丈夫そう!でも横に動かすのちょっと嫌そうでしたので、少しずつ練習していこうね!

続いてオビディエンス!!

SITの継続は堂々としていたバウくん。

DOWNは集団レッスンで少し時間がかかっていたので、素直にできるように練習しました。

RECALLをすると、テンションが上がったバウくん。

RECALLは得意なことになったみたいだね!

ハイタッチは、まだ練習中ですね〜

バウくん、頑張りました!!

.

続いて、マリンちゃん。

まずは保定でオーラルケア!

保定の受け入れはバッチリだね!

シートでの歯磨きはちょっと嫌だな〜という様子はありますが、手は出さずに協力してくれています。

マリンちゃんは、オビディエンスは得意だよね!!

SITの継続、DOWNの継続。バッチリだね!!

RECALLは、1回目、隣にいるチャーミーちゃんを気にしていましたが、見ただけで、まっすぐハンドラーの元へ!!

やればできるじゃん!!

最後はハイタッチ!!

.

次は、あんずちゃん!

保定はちょっとドキドキで震えていますが、トリーツを食べることができていました!!

シートで歯を磨いてきます。

協力してくれていました!!

あんずちゃんもオビディエンス!!

SITの継続はドキドキしていましたが頑張っていました!

DOWNは、集団レッスンの時よりもスムーズに出来ていたあんずちゃん。

RECALLの反応も素早く、ハンドラーの前に!

SITは少し時間がかかっていたので、すぐに腰を落とせるようにしていこうね!

最後は、ハイタッチ!!

あんずちゃん、頑張ったね!!

.

次は、あずきちゃん。

保定はドキドキ。

シートでの歯磨きもちょっとやめて〜の手が出ていましたが、トリーツを食べながら協力してくれました!!

あずきちゃんは、男性が苦手なので、ハンドラーとの距離を保とうとしてしまうところがあるので、アンリーしで行います!

レッスン中、逃げ出すことなく、SIT、DOWN共に集中すること気できていたあずきちゃん。

RECALLは、さすがに難しいかな?と思ったのですが、意外とハンドラーに飛びつく勢いで、ハンドラーの元へ行くことができました!その後、しっかりSITもできていたあずきちゃん!

ハイタッチは、触れないようにでしたが、やる気は見せてくれました!

あずきちゃん、頑張りました!!

.

お待たせ!レミーくん!!

保定の受け入れはバッチリのレミーくん。

この前から、歯ブラシでの歯磨きに挑戦することになったので、歯ブラシを使います!

どうしても口を開けたいようなので、開かないように手を添えて唇をめくって磨く練習をしました。

頭の位置を固定することで少しは受け入れが良くなりました!

また練習しょうね!!

SITは、スムーズですが、継続になると、動いてしまって、ワンワン声が出てしまうレミーくん。

ハンドラーが変わると、継続できていたので、いつでも誰とでも、継続できるようにしていこうね!

RECALLは、ハンドラーのところへまっすぐ行けましたが、ジャンプしてしまったレミーくん。

腰を落として落ち着く練習もしていこうね!

レミーくん、また頑張ろうね!!

チャーミーちゃんは、みんなのレッスンに全部参加してくれていました!!

ご協力ありがとう!!

「命の授業」メンバーが帰ってきて、BELLが戻ってきたので、BELL!!

チャーミーちゃん、今日は、終日リーダーお疲れ様でした!!

.

今日、「命の授業」へ介在犬トライアルとして参加した3頭・・・

ラブくん、ステラくん、ダノくん。

みんなまだまだ課題はあるけれど、初挑戦としては頑張ってくれました!!

今後、介在犬としてデビューの見込みあり!とのことです!!

今日の「命の授業」については、明日の朝Blogでご報告させていただきますね!

.

今夜は、ゆっくり休んで、しっかり復習してくださいね!!

コメント

  1. 久本 真琴 より:

    引き続き合宿お世話になっております。
    エルモのいない我が家はなんだか淋しいですが…
    頑張ってる姿見て安心してます。
    チャーミーちゃん!エルモがお世話になります❗️

タイトルとURLをコピーしました