集団レッスンで

人も犬も楽しんで!!

 

IMG_9104

それでは、集団レッスンを行います!

1歳未満がなんと4頭いますが、全員SIT・DOWNできるかな??

 

IMG_9104

ポピーちゃんがHappyくんのお母さんみたい( ^ω^ )

 

IMG_9104

おもちくんもいい場所にいますね♬

アルくん、ずっとカメラ見ているけど、ハンドラーにもっと近づいたらどうかな??

 

IMG_9104

SITは全員揃いました〜!!新入生のHappyくんとおもちくん、アルくんもバッチリですね✨

 

IMG_9104

次はDOWN!!ポピーちゃんと凪ちゃん、アルくんは素早くDOWNできました。継続できるかな!?

 

IMG_9104

おもちくんたちもがんばれ〜( ^ω^ )

 

IMG_9104

・・・あれ??

お姉さんたち、DOWNの継続は??笑笑

 

IMG_9104

ツナちゃん・マヨくんもDOWNできました!

あとはおもちくんだけ!

 

IMG_9138

よし!!時間は短いですが、全員DOWNも揃いました⭐️

みんなで同じ動きをすることで、群れの一体感や協調性が増しますよ✨

 

IMG_9158

レッスンの間はプレイタイム!!

Happyくんは5ヶ月、おもちくんは3ヶ月。年も近く、二人とも明るい性格がぴったり合ったみたいです♬

 

IMG_9158

それでは個別レッスンに入ります!!

先日のプライベートクラス後、お家でもアイコンタクトの練習をしてくださっているので、今度は『誰とでも』を目指しましょう♬

 

IMG_9158

SITからのアイコンタクトもいいですね✨

 

IMG_9158

DOWNの後も・・・

 

IMG_9158

アイコンタクト!!

目が合ったら言葉で褒めてから、ご褒美のトリートをあげることを繰り返すと、アイコンタクトも褒め言葉もご褒美になります✨

 

IMG_9158

今度はRECALL!

「COME」のコマンドでハンドラーの元へダッシュ💨

 

IMG_9158

足元まで来たら座って留まるように教えます!

 

IMG_9158

保定は余裕だね♬

 

IMG_9186

おもちくんはクレートで応援中!でも、静かに待てないとだね!

 

IMG_9186

Happyくんもクレートに入る練習も少しやってみましょう!

「IN」の言葉で、はじめは中にトリートを入れて自分から入れるように促します!

はじめは慎重なHappyくんですが・・・

 

IMG_9186

繰り返すと自分でスムーズに入れるようになりました✨

この中で静かに待つ練習もしていきましょうね!

 

IMG_9239

おもちくんもレッスンやる気満々ですね!!

 

IMG_9239

DOWNは覚えたばかりで、ちょっとドヤ顔??( ^ω^ )

 

IMG_9239

RECALLはどうかな??

犬の「追いかけたい!」本能を生かして、犬から離れるようにして呼ぶと、はじめの一歩が出やすいです!

 

IMG_9239

あとは、どこへ行ったら良いかヒントを出して・・・

 

IMG_9239

SITまでできたら褒めて、ご褒美のトリートをあげましょう♬

 

 

IMG_138CCEF2C642-1

保定は、手で押さえなくても留まれると力が入っていないことがわかりますね!

保定の体制は、ブラッシングやオーラルケアにも役立ちますよ♪(´ε` )

 

IMG_9247

アルくんも、やる気のある眼差しで素晴らしい✨

 

IMG_9247

目が合っている状態で尻尾を振ってくれると、こちらも嬉しくなりますね( ^ω^ )

 

IMG_9247

DOWNはどうかな??

ハンドラーが周りを一周回る間も継続できました✨

 

 

 

IMG_9204

ROLLOVERをやってみましょう!!

 

IMG_9204

ん〜〜〜〜〜!ここからがなかなか難しい!!

体の動かし方が難しいのか、それ以上はプライドが許さないのか!!

時間はかかりましたが、最後はくるっと回ることができました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_9259

マルくんはSITの継続が少しよくなってきていますね!

 

IMG_9259

継続してから・・・

 

IMG_9259

RECALL!!まっすぐハンドラーのところまで行きましょう!!

 

IMG_9259

最後のSITまでできない場合は、ハンドシグナルを使って、ヒントを出して正解を導きましょう!!

 

IMG_9259

クレートのINは時によって素直に入れないことがあるので、どんどんレベルアップしていきましょう!!

 

IMG_9259

入ってからは勝手に出ないで、OUTの指示が出てから出ることも教えています!!

 

 

IMG_9217

マヨくんは順番待ちの間に、歯磨きタイム〜✨

保定の受け入れはOKです!!

 

IMG_9217

シートの受け入れも良いですね!

 

IMG_9217

ツナちゃんは緊張してプルプルしています(⌒-⌒; )

保定する側は落ち着いて、力が抜けるのを待ちます。

 

IMG_9217

シート自体はOKですが、ちょっと口元に力が入っているかも!もう少しリラックスできるといいですね( ^ω^ )

 

IMG_9249

ポピーちゃんも基本のオビディエンスから!!

 

 

IMG_9249

DOWNもよく集中できていますね⭐️

 

IMG_9249

トリートの器を目の前に置いたらちょっと辛そう・・・。笑

我慢我慢!!

 

IMG_9249

そこからRECALL!!

トリートに行かず、まっすぐハンドラーのところまでいけました♪( ´▽`)

 

IMG_9249

ご褒美はTAKE&DROP!!

お家でも目の前に食べ物があっても勝手に食べないようにねーーー!!

 

IMG_9225

凪ちゃんもオビディエンスから!

ポピーちゃんのほうれん草の刺激は大丈夫ですね!

 

 

IMG_9225

サメは気になるけど・・・・

 

IMG_9225

ハンドラーに意識を戻せました✨

 

 

IMG_9225

ほうれん草の妖精になってしまった・・・!!

 

IMG_9254

苦手だった目薬、かなり受け入れがよくなっています!

その証拠に、目薬を出したらテールを振ってルンルンになっていました!!

苦手なものはトリートを上手く使いながら優しく、少しずつステップアップするイメージで練習を進めていくのが大事です✨

 

IMG_9255

ツナちゃん、マヨくんが今日のメンバーで一番、Harborに入学したのが早いんだよ〜♬

今日の個別レッスン、実は、入学が最近の子から順番に進めていました!

 

 

IMG_9255

マヨくん、ドヤ顔でDOWN♪(´ε` )

ツナちゃんもDOWNできるかな??

 

IMG_9255

できました♪( ´▽`)

とってもマイペースなツナちゃん、もうちょっとテキパキ動けると嬉しいな!!笑笑

 

 

IMG_9258

マルくんはスリングのサイズ確認中( ^ω^ )

ツナちゃん、マヨくん先輩たちはかっこよくレッスンしていたかな??

 

午後はみんなで散歩レッスンへ行きます!

ランチを食べて、休憩しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました