ブタも空を飛ぶ

自分もできるんじゃないか!って思えちゃう 


さぁ!

11頭の個別レッスン。

皆課題がそれぞれなので、取り組むこと、そのアプローチも異なります。

 

まずは、合宿組のれもんから!

眼がクリンクリンのれもん。

まずは沢山の犬たちがいる空間で「心の解放」ができるか?

また、できるように練習をする「保定」タイムです。

 

IMG_6956

 

実際、無言なれもんさんなのですが、犬の世界ではきっと

「ちょっとーーー!なんで今、お腹を見せなきゃいけないわけ〜!?」って

喋っているのでしょう。。。

受け入れの良い子(写真:ハッピー)が保定の練習をしていても誰も集まってこないのに

れもんには、じゃんじゃかx2 犬たちが集まってきます。

だからこそ、より一層ドキドキ興奮しちゃうれもんさん。

眼が、より一層クリンクリンしています。

心臓もばっくんばっくん!

 

 

IMG_6956 

 

先輩風をふかせるハッピー↓↓  

 

IMG_6956

 

 ハッピーの余裕な様子を見た、れもんさん。

ウィークポイントでもある肉球も触れるようになりました!

 

IMG_6956

 

 やったね!

この感動を福島のご両親にお伝えしたい!!

 

さぁ、次は初乗船のリリーの番です!

控え目にれもんが後方応援。

 

IMG_6956

 

プライベートクラスで練習していたコマンドの練習をしようか!

 

IMG_6956

 

 

さぁ、リリー!

思い出して。

IMG_6956

 

いつもは吠えてご家族に自己表現をすることが多かったリリー。

謙虚なアピールには、まだ慣れないみたいで

つい、手が出ちゃいます・・・

 

※首元の花柄がかわいぃ〜

 

さぁ、存在感抜群のラッキーの出番です。

IMG_6956

 

 ラッキーは、基本的な SIT & DOWN の反応は良くなってきましたので

第三の停止系コマンド STAND に挑戦!

 

SIT & DOWN の練習は、二者択一のため、最初は反応がいいので有効なのですが

習得してくると、先を読めるため、犬たちの反応が弱化することがあります。

そういう時は、三者択一にしてワクワク感を増やしてあげると有効なんです。

 

IMG_6956

 

まずは、ハンドシグナルで情報を与えて誘導していきます。

次は、柴の紳士、小鉄の登場です!

 

IMG_6956

 

小鉄は、今年に入って家族が増えて(赤ちゃんが生まれました!)

もっとボクのことも観て!という気持ちが増長しているみたい。

だから、控え目&謙虚なアピールもいいもんだよ〜

ということを学ぶために、基本的なアイコンタクトの再強化を行いました。

 

IMG_6956

 

「ぼくをみてみて!」

という PR ではなく

「ぼくがみるよ」

観てほしいなぁ〜

という謙虚さを強化する練習です。

 

IMG_6956

 

最初は反応が弱かったのですが、練習を続けると

姿勢も良くなってきました!

犬は控え目くらいがかっこいい!んだよ。

主張が強くなると、ご家族が困ることが増えちゃうんだ。

 

さぁ、先輩風をふかせていたハッピーあげいん!

IMG_6956

 

彼は、いつもハッピー!

散歩の時も、るんるん♪であるきます。

 

 

IMG_6956

 

ただ、ハッピー度合いが強すぎて、ジャンプしてしまったり

声が出ちゃったりするので、そこをコントロールする練習を行いました。

 

IMG_6956

 

周囲に犬たちがいても、気にせずハンドラーに集中出来ています。

いいぞハッピー!

目標「大きな器」だよ!!

 

IMG_6956

次は紳士の国から乗船してくれた7歳のぽん太!

紳士だから、蝶ネクタイが似合うね!!

 

でも、レオ・ライナス・ルーシーの方がやる気満々だから

レオくんたちから練習しよう!

 

 

IMG_6956

 

ジェントルマンなぽん太くんが見守る中、RECALL(呼び戻し)に反応できたね!!

やっったぁあ!

ぽん太、ちゃんとみていてよ〜!

 

 

IMG_6956

 

レオもライナスもルーシーも、ハンドラーの真下まで近づくことが出来ました。

この距離感、実は犬にとって、違和感のある距離。

でも、こんな風に近づけるのはトレーニングなくしてはありえないのです!

 

あれ・・・ぽん太がいない。。。

 

じゃあ、いつもポテンシャル高いジンジャーの出番です! 

 

IMG_6910

 

ジンジャーは視界外から出される「言葉のみのコマンド」に不安定な環境でフォローする練習です。

 

 

IMG_6910

 

 犬は「ボディーランゲージ」のスペシャリストと言われます。

飼い主の出勤 or 遊び?等、日々知っているのは

彼らが飼い主の行動パターンを毎日観察・学習しているからこそ。

犬は飼い主のことが大好きだからこそ、飼い主の行動パターンはお見通しなのです。

だからこそ、あらゆる環境下での飼い主の「言葉」に従う練習をしておくことが

現場でのコマンドの有効性に影響を及ぼします。

 

さぁ、ジンジャー!

言葉だけで&この状況で DOWN → SIT (重力に反する動き)ができるかな!? 

IMG_6956

 

素晴らしい!!

みよ、この得意げな表情を!! 

 

さぁ、再び紳士なぽん太登場です。 

IMG_6956

今日は、どうしてもこのおもちゃを Harbor に持っていきたいと主張していたらしい。

みんなに自慢したかったのかな?

 

じゃぁ、このおもちゃを使おう!

まずは出してみようか!

IMG_6956

 

 いやでつ!

 

いやでつ!!

 

でも、カメラ目線はバッチシ!

 

IMG_6956

 

その先には、58KGの R の視線が!!

 

IMG_6956

 

威圧感に負けて、すぐに大事なオモチャを出しちゃったぽん太。

ついでに、オモチャとツーショット!

 

では、そんな R の個別レッスンです!

昨今、BLOG でもご紹介しているように、ご自宅のエントランス⇔タクシーの移動を

スムーズに行うための練習開始です! 

 

IMG_6956

 

命綱でもあるリーシを持っている人にしっかりとついていく。

その手元を自分で目視して、ついていく練習。

かなり高度ですが、ぽん太を威圧できたR ならできる!

 

 

IMG_6956

 

いい表情だね!

 ついでにジンジャーが練習してる SHOES もやっちゃう!

 

IMG_6956

 未完成だけど、いい感じになってきたね!

 

あれ!?

紳士のぽん太は??

 

IMG_6956

 

大事な空飛ぶブタさんを大事に保管していました!

 

こんな大賑わいな今日の Harbor 。

R が「今日は後輩の指導に疲れたぉ〜」

と言っている感に、こっそり匂いをかぎに行くれもんさんでした。。。

 

IMG_6956

 

れもんさん、大きな男子も、いいでしょう〜!?

 

みんなのレベルも課題もそれぞれだけど

ブタでも空は飛べる!

それを指南してくれた今日の最年長の紳士:ぽん太でした〜!

 

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました