今日は訳あり乗船日

コマンドはいつでもどこでも誰とでも!

.

今日はプライベートレッスンでマリンちゃんが乗船しました!!

みんなのレッスンが気になっているみたいだけど、マリンちゃんは、お母さんとお父さんの足元でWAITの練習です。

アイコンタクトから抱く練習もしていこうね!!

.

サンタくんは、洋服の練習!!

足を通すことは比較的スムーズでしたが、背中を締めるのは、ちょっと苦手そうなサンタくん。

でも以前のような、絶対やめて!ってゆう感じではないので、これからイメージアップしていこうね!

そこからのブラッシング!!

体を触られることにも慣れてきて、ブラッシングも受け入れられるようになってきたサンタくん。

尻尾は少し気になってしまっていますが、協力してくれたサンタくん。

気持ちのいいブラッシングになるようにイメージアップしていこうね!

.

ダイヤモンドくんは、保定とコマンドレッスン!!

保定は、初めバタバタしてしまっていましたが、落ち着くことができました。

SITの反応は、比較的スムーズなんですが、レッスンモードはちょっとやだな〜ってなってしまっていたので、練習していこうね!

今日から使い始めたクレートイメージアップの練習をしましょう!

横の入り口から、INで自ら入る練習をします。

誘導でなんとか入ることができました。

そして、OUTで出る練習。

まだスムーズではないけど、自分で入ることで、大好きな場所にしていこうね!!

.

フランちゃんとポムちゃんで、オビディエンス!

SITはスムーズな2人。

DOWNは、フランちゃんが少し時間がかかっていましたが、練習すると、スムーズに!!

その間、ずっと継続していたポムちゃん!素晴らしい!!

.

他の子のレッスン中は、WAITで待つ練習をしていたStormyくん。

気になってしまう気持ちを抑えて、待つことができていました。

.

Stormyくんお待たせ!!チャーミーちゃんとオビディエンスをしましょう!

SITの継続!ハンドラーに集中してします。

360度ハンドラーが周りを回っても継続できていた2人!

DOWNの反応もスムーズで、そのまま継続です。

ハンドラーが2人の間を通っても継続することができました!素晴らしい!!

.

最後は、FUNコマンドでハイタッチ!!

2人同時にハイタッチできました!!

何度かしていると、手をかみ出したstormyくん。

それはやめてください〜!!

.

ダノくんは、命の授業に挑戦できるか・・・最終テストです!

まずは、パフォーマンスのROLLOVRE!!

ご自宅で練習している甲斐あって、先週よりスムーズに回ることができていました!!

みんなが周りにいると、緊張してしまうみたいですが、クラスメイトが見守る中でもできました!!

観察の時間のために、保定で、足先を触る練習もして、とりあえず、最低ラインはクリアできているので、トライアルやってみようね!!

.

エルモくんは、男性が苦手なようなので、研修生:小糸とFUNコマンド!!

何か一緒にしよう!という提案になかなかな『うん』と言えない様子はありましたが、少しずつ距離を縮めて・・・

ハイタッチ・HANA・AGO・SIPNをできました。

もっと、るんるんで出来るように練習していこうね!!

.

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんは散歩レッスンへ!!

マイペースに歩いていた3頭。

匂い嗅ぎを楽しみながら、散歩は、全身運動だね!!

歩くって大切なので、いつまでも元気で過ごせるように適度に運動していこうね!

.

イリスちゃんは、FUNコマンド!!

今日は、比較的スムーズに声がけでクレートから出てきてくれました!

ハイタッチ、HANA!!

楽しそうにできたので、午後は、セドナクルーズ頑張ろうね!!

.

では、集団レッスンをしましょう〜

みんな集合!!

やる気満々のシニアメンバー!!

みんなの輪に入るのが難しい子たちはCrewがサポートして、みんなでSIT揃いました!!

.

そのまま、DOWN!!

チャーミーちゃん、レオくん、早いね!!

順番でDOWNしていき・・・

サンタくんが場所が狭くなってしまい、ちょっと難しいようでしたが、それ以外の子達は少しのサポートでみんなでDOWNできました!!

.

イリスちゃんは、セドナクルーズへ!!

体を短めにカットしてから、シャンプーへ!!

Harborでのシャンプーは久しぶりにイリスちゃん。

耳以外は、比較的協力的で、頑張ってくれました!!

来週は整えようね!!

.

ポポくん、セドナクルーズ前にトリミング台でコマンドレッスン!

コマンドは絶対!!なので、いつでもどこでもできるように練習していこうね!

では、セドナクルーズへ行きましょう!!

シャンプーして、ブローします!!

最近乾燥してきて、足先がいつもより真っ黒だったね〜

ポポくん、顔のブローは苦手なので念入りにタオルドライをしましょうね〜

.

その間、他のメンバーたちは、散歩レッスンへ!!

3人のハンドラーで分かれていきます。

まずはトイプードル3頭チーム!それぞれ大きさは違うけど、似ている部分もあるはず!

お互いを尊重し合える関係になるといいね!

こっちみて〜!!

SITはできたけど、誰もハンドラーと目が合っていない!?

ハンドラーの意見も尊重しよう( ^ω^ )

StormyくんはSITでアイコンタクトがなかなか取れない前半です。

チャーミーちゃんは「こっち歩きたい!」としっかり意見を言っております( ^ω^ )

ダノくんはワイワイ!みんなと歩けるのが嬉しいみたいです♬

3頭それぞれの意見がありますが、まとまって歩けるでしょうか!?

サンタくんはエルモくんと一緒に歩きます!

前半少しリーシが張っているけど、緩んで歩ける位置を探せるかな?

少しチーム編成を変えます!

チャーミーちゃんは研修生の小糸をご指名!しっかり合わせて歩いてね!

エルモくんはリーシが緩んできました♬

Stormyくん、匂い嗅ぎの主張が時々ありましたが、リーシが緩んでいる時にSIT→アイコンタクト→OKで気持ちよく匂い嗅ぎタイムを得ることができました✨

ハンドラーに気持ちを向けることが、自分のご褒美につながるということを学べたかな?

トイプードルチームは、横にも縦にも並んで歩けています♬

サンタくんも入ってみよう!心地良く歩けたかな??

 

ダノくんは時々他の子を遊びに誘っちゃうことがありましたが、許可が出ていないのに遊びを始めるのはNGです!

まずはハンドラーとのアイコンタクトを増やせると良いですね♪( ´▽`)

エルモくんとチャーミーちゃんは後半穏やかな散歩ができていました!

大きさが違う者同士、ワンサイドで歩けるって素晴らしい✨

.

ポポくん、ブローが終わりました!!

目薬の練習をします!!目の周りの毛が目薬を入れるのを邪魔していましたが、協力してくれてさすことができました。

雑な目薬の練習をしていこうね!!

頑張ったご褒美に散歩へ!!

思いっきりダッシュでして気分転換してきたポポくんでした!

.

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんは、オーラルケアをします。

保定でスムーズに歯磨きに協力してくれていた3頭!!

3日間の合宿は、程よい刺激の3日間になったたかな??

ご自宅で、SIT・STANDの運動を頑張ってね!!

.

ダノくん、新しいキャリーでもIN・OUTできそうだね!

コマンドを覚えていれば、ものが変わっても動き方がわかるので、INもOUTも大好きなコマンドにしていこう!! 

.

Stormyくん、今日は、Harborのトイレで成功できました!

自宅でも、シートでできるようになっていこうね!!

.

みんなも、今夜は今日の学びをゆっくり復習してくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました