アンチエイジングの日

今日は、元気いっぱいパピーと元気いっぱいシニアの乗船する賑やかな火曜日!!

まずは、それぞれに課題に合わせてレッスンをしていきましょう!!

.

メロンパンナちゃんは、オビディエンス!!

SITの継続と、DOWNの反応速度を早める練習!!

メロンパンナちゃん。ハンドラーが見える位置だと継続できるようになってきました。

DOWNからのSITは少し難しいそうでしたが、DOWNの反応は、よくなってきたね。

.

それでは、クレートの練習!!

クレート待機が苦手なメロンパンナちゃん。

まずはチャーミー先輩が、クレートのINとOUTの見本を見せてくれました。

さすが、チャーミー先輩!

では、メロンパンナちゃんもやってみよう!!

チャーミーちゃんが楽しそうにクレートに入るのを見ていたこともあり、スムーズにIN!!

何度か練習して・・・ここで穏やかに待っていてね!

.

ルイくんは、オビディエンス。

クラスメイトとのプレイタイムはかなり激しくやんちゃなルイくんですが、レッスンのスイッチが入ると、しっかりコマンドに従えています!

ハンドラーが離れても継続できていたルイくん。

DOWNでは、ハンドラーがルイくんの周りを回っても動かず、継続できていました。

そのまま、RECALL!!

COMEのコマンドに少し考えていましたが、ハンドラーのところへ行き、SITすることができました。

では、もう一度!!

COME!!今度はスムーズに動けたルイくん。

ハンドラーに飛びついてしまっていたので、飛びつかない練習をしていこうね!

最後は落ち着いて抱かれる練習です!!

.

Noixくんもオビディエンス!!

SITの継続で、ハンドラーが、90度横へ移動すると、体がハンドラーの方に向きを変えてしまうNoixくん。

すぐに修正して、指定した方向での継続の練習をしました。

練習すると、ハンドラーが360度周りを回っても、動かず継続できるようになりました!!

Noixくん、頑張りました!!

では、そのまま。RECALLです!!

COMEでハンドラーのところへスムーズに行くことができたNoixくん。

保定で、口周りを触る練習もしていきます!

チャーミーちゃんが応援にきてくれたよ!

ところでチャーミーちゃん。さっき、RECALLしている向こう側で何かいたずらしてなかった!?笑

.

マリンちゃんもオビディエンス!!

HEELポジションスタートで、ビシって決めてくれたマリンちゃん。

ハンドラーが360度周りを回っても継続することができています。

オビディエンスの反応は、今日のヤングメンバーの中では、一番いいマリンちゃん!

日々の練習の成果だね!!

LEAVE IT !!

トリーツから慌てて逃げていたマリンちゃん。

素晴らしい反応です!!

その後、トリーツの障害を置いた状態で、RECALL!!

マリンちゃん、障害に負けることなく、ハンドラーの元へ行きました!!

.

ちゃこちゃんは命の授業に向けて!!

膝の上へのUPと、背中へのUP!!

背中の上ではドヤ顔だね!

ハイタッチができるので、ハンドラーではない手へのタッチの練習もしてみました!

初めは、すごい悩んでいたちゃこちゃんですが、少しはわかってきたみたいです〜

そして、保定で足先を触る練習、口まわりを触る練習、耳を触る練習、鼻を触る練習・・・と一通り練習しました!

子供との触れ合いは、ちゃこちゃんの得意分野なので、あとは興奮のコントロールを頑張ろうね!

.

チャーミーちゃんは、FUNコマンドの練習です!

チャーミーちゃんも命の授業に付き添い予定なので、もしもし時にピンチヒッターとして練習しておこう!

BANGをやってみると、意外といい反応!笑

SPINも上手に回れていました!

チャーミーちゃんの引き出しをもっと増やしていこうね!

.

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんは、RECALL!!

COMEでハンドラーの元へ!!

早いのはレオくん!ルーシーちゃんは、少し迷いながらハンドラーのところへ。

ライナスくんは、途中気になることがあると気持ちがそちらへ行ってしまうようですが、マイペースにハンドラーのところへ来れました。

では、もう一度!!

今度は、ライナスくんも素早くハンドラーの元へ!

ルーシーちゃんは、お兄ちゃんたちから一歩出遅れてしまいましたが、ハンドラーの声と兄弟たちの匂いを頼りにハンドラーの前の!!

よく頑張りました!!

デイリーケアもしておきましょう!!

順番に保定でオーラルケアをしていきます。

本当に仲良しの3兄妹で、誰かがされているときは隣で順番待ち!

協力してくれて、ありがとう!!

.

では、集団レッスンをしようと思います!!

みんな集合!!

やる気のシニアメンバー!!

そして、プレイタイムをしていたパピーたちに声をかけて、レッスンへ集中させていきます。

ちゃこちゃんがどこから参加しようか、場所を決められずにいました。

ちゃこちゃん、頑張って〜

みんなでSIT!揃いました!!

続いて、DOWN!!

ここでも早かったのは、シニアメンバーたち!!

パピーたちは、やる気はあるけど継続が弱く、周りの刺激で動いてしまっていましたが、順番にDOWNしていき・・・

あとは、ちゃこちゃん!!頑張って!!

自分の場所をなかなか見つけられず、提案した場所から逃げ出そうとして、注意されると、停止してしましました・・・

ちゃこちゃん、いつでもコマンドに素直に従えるようにしていこうね!!

.

午後は散歩へ行きましょう!!

せっかくなので、小グループに分かれて歩こうと思います!!

メロンパンナちゃんとマリンちゃんは、Crew浮島と歩きます。

マリンちゃん、落ち着いて歩けるようになってきたね!!

外でのコマンドもスムーズな2人。

ハンドラーにペースを合わせて歩けていた女子チーム!

頑張っていた分、公園に入ったら、爆発したように遊んでしまっていました。

.

Noixくんとルイくんは、Crew松橋と歩きます!

外でのコマンドの反応も比較的素直なNoixくん。

ルイくんは、ちょっと頑固に腰を落とすのは難しかったみたいです。

元気いっぱいな2人ですが、ハンドラーにペースを合わせて歩く練習をすることでスマートに歩けるようになってきています。

Noixくん、公園で落ち葉拾いはやめましょうね〜

.

チャーミーちゃん、ちゃこちゃんは、Crew浮島と歩きます!!

ちゃこちゃん、今日は中堅!

シニアメンバーの穏やかな散歩に協力お願いしますね!!

チャーミーちゃんは、みんなとの散歩でご機嫌な様子!

信号待ちでのSITはとってもスムーズでした!!

ちゃこちゃん、スマートな散歩なウォーキングをありがとう!!

.

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんは、Crew松橋と歩きます!

レオくん、ライナスくん、スーシーちゃんは、今日も3頭並んで歩きます。

ルーシーちゃんがまっすぐ歩けるように、みんなサポートお願いしますね!!

匂い嗅ぎも楽しみなうちなので、少しは許可して気分転換してきました!!

チャーミーちゃん、後ろからのサポートありがとうね!!

.

散歩から戻り・・・

チャーミーちゃんが何かやっています〜

寒くなり、乾燥しやすい時期なので、肉球のケアをしてもらっていました!!

肉球クリームのいい香りにみんな羨ましそうだね〜

乾燥の季節、私たちがハンドクリームでケアするように、犬たちの肉球のケアしてあげてくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました