一挙手一投足を見逃さない!

集団レッスンを極めたい

IMG_1645

集団レッスンは犬達が周りに合わせるという事ももちろん大事ですが、ハンドラーの腕も大事なんです!

犬達のほんの少しの動きも見逃さない観察力、洞察力と瞬間的に動ける俊敏さが必要です!!

 

まだこの段階では何も言わずに様子を見ているだけですがこれだけ集まってきてくれました!!

IMG_1645

この時は、みんなに練習するよ〜!!って声をかけたので僕の方を向いている子が多いですよね!!

 

IMG_1645

声をかけてからしばらく何も指示しないと、内緒話が始まってしまいました笑。

犬達の集中力もバラバラなので様子を見ながら集中力が続くようにケアしていきます!

IMG_1645

小鉄くんみたいに自由に動き回る子もいますが笑。

 

IMG_1645
それを気にせずに継続している子もいます!!

みんなの調子が合わず時間が掛かりそうな時は、一度ご褒美を出来てる子にあげてモチベーション&集中力を保ちます!

同時に出来ていない子は何で自分は貰えないかを考えるキッカケになりますよね!

IMG_1645

それぞれの位置やタイミングも見ながら、集団レッスンをしていきます!!この時いたメンバーは全員参加出来ました!!

Rくんはキャプテンと個別お散歩レッスンに出かけたので居なくてもOKです!

でも、海ちゃんがいないじゃないかって??

 

IMG_1645
この通りウィルソンくんの後ろにいます笑!!

IMG_1645

一度解放して、もう一度練習します!また全員で出来るかな??

IMG_1645

リリーさん集団レッスンでDOWNも出来ていますね!!

 

IMG_1645

なんかウィルソンくんの前足が異常に長く見えるのは気のせいかな笑??

ラッキーちゃんは寝ちゃいそうな程落ち着いてますZzz

IMG_1645

ジンジャーちゃんは安定してます!!その隣でかのんちゃんも一緒にDOWNしてます!!

IMG_1645

コアく〜〜ん!!参加してくださ〜〜い!!

IMG_1645

小鉄くんもお出かけしないでください笑。

 

IMG_1645

最終的にDOWNはこんな感じで集まれました〜!!

IMG_1645

カメラの画角が限界で写らなかっただけで、リリーさんも参加してくれてますよ♬

IMG_1687

こちらはキャプテンとお散歩レッスン!!そのくらい最初から落ち着いてるとGOODですね♬

IMG_1687
リーシの張り具合もOK!!階段もゆっくり歩いてね!!

HEELの指示を出さなくても自然にHEELのポジションに居ることが理想です!!!

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました