今日も散歩日和!?

KOKOさん乗船デー

今日も秋晴れのいい天気なので、順番で散歩に行きましょう!!

.

マロンくん、Nowaくん、チャーミーちゃんの合宿メンバーはCrew浮島と朝散歩へ!!

Nowaくんは、匂い嗅ぎが多かったので、もう少しハンドラーにペースを合わせて歩けるようにしようね!

チャーミーちゃんは、マイペースにのんびり歩いていましたが、マロンくんがチャーミーちゃんの吐息にちょっとドキドキしてしまったみたい・・・

マロンくん、いろんな犬がいるんだよ!笑

犬同志の距離をお互い縮められるといいね!

.

凪ちゃん、港くんは、Crew松橋と歩きます!!

自由度が高い港くん。

楽しいのはわかるけど、ハンドラーにペースを合わせることを学んでいこうね!

凪ちゃんは、コマンドの練習をしてからは、アイコンタクトをとりながら、スマートに歩けていました。

.

レオナルドくんとStormyくんは、キャプテンチームで歩きます!

最近、散歩が楽しくなってきたレオナルドくん。

これからは、ハンドラーに合わせて歩く練習をしていこうね!

Stormyくんは、楽しいことに一直線なところがあるので、いつでもハンドラーに意識を向けられるようにしていこうね!

.

チボーくんとダノくんは、研修生:小糸と歩きます!

ダノくんは、マイペースに歩いていましたが、拾い食いをすることなく歩けていました。

チボーくんは、みんなとの散歩にテンションが上がって、興奮気味。

楽しくなっても、ハンドラーの前に飛び出したり、足に飛びついたりしないようにしようね!

.

トトくんとサンタくんは、Crew松橋と歩きます!

トトくんは、みんなとの散歩は興奮して、少し引っ張り気味。

サンタくんは、犬との距離を保ちたい様子ですが、散歩はとっても上手になったね!!

いつでもどんな環境でもスマートに歩けるように練習していこうね!

.

ローランドくん、メロンパンナちゃんは、キャプテンと歩きます!

最初から、ワンサイドで歩いた2人。

ローランドくんのリードもあり、並んだ状態で、スマートに歩けるようになってきました。

公園では許可制でプレイタイム!

予想以上の激しさだったので、上限はほどほどでお願いしますね!

.

レミーくんとポムちゃんは、研修生:小糸と歩きます。

ポムちゃんは、トイレを済ませた後は、一緒に歩く仲間と距離を気にすることなく、スマートに歩けていました!

レミーくんも立ち止まることなく、スマートに歩けるようになったね。

誰とでもスマートに歩けるようにしていこうね!

.

ちるぶぅくん、うにくん、ほたてちゃんは、Crew松橋と歩きます!

ほたてちゃん、今日は、最初からスムーズに歩き出しました!!

そんなほたてちゃんをリードするようにかっこよく歩いてくれたうにくんとちるぶぅくん。

3頭近い距離で歩くことができていました!

ほたてちゃん、お父さんともスマートに歩いてね!!

.

ちるぶぅくんはセドナクルーズへ行ってきました!!

今日もシャンプーの途中から、嫌だアピールがあったちるぶぅくん。

トリーツで和解もできているので、いつでも興奮せずに、協力お願いしますね!!

ブローは協力的で、スムーズに完成です!!

.

午後は、そのまま個別レッスンへ!!

サンタくんは、FUNコマンド!

SIT、DOWNは、マンツーマンだと素直に従っていました!

HANAもスムーズに入れられるようになってきたね!

そのまま、保定で足先を触る練習と口輪まりを触る練習をしました。

受け入れ良くなってきたね!

.

レオナルドくん、Stormyくん、ローランドくん、メロンパンナちゃんの大型犬チームでグループレッスン!!

SITはスムーズにできていますが、クラスメイト同士の距離感は少し気になる様子・・・!?

それにしてもメロンパンナちゃんは、お兄ちゃんのローランドくんに近づきすぎじゃないの!?

.

そのまま、DOWN!!

DOWNのコマンドのみでは、誰もできなかったので、ハンドシグナルを足していきます。

それでも、一番歳上のローランドくんが一番時間がかかっていました。

最近、年下の子たちにアテンションが行ってしまって、ちょっとしたアピールかな??

丁寧に伝えるとDOWNできたローランドくん!スムーズにやることがかっこいいって学んでいこうね!

.

チボーくんとレミーくんでオビディエンス!!

まずは、SITとDOWNの継続。

継続が弱いレミーくんですが、チボー先輩のお手本もあり、頑張っていました!!

その後、RECALL!!

2人ともすぐにハンドラーの元へ!!

レミーくん、嬉しくなってハンドラーに飛びついてしまったので、もう一度!!

今度は、飛びつかないように誘導してあげて、スムーズにSITできました!!

.

ほたてちゃんは、命の授業候補生としてFUNコマンドの練習!!

二足歩行まではまだ難しそうなで、両手でハイタッチ!?

まだまだ課題はありそうですが、得意な一芸を見つけていこうね!!

今日も接客はバッチリだったので、命の授業介在犬としての素質は十分あると思ってます!!

.

ダノくんも命の授業候補性としてFUNコマンドの練習をしました!

ダックスさんは、この体型を活かして・・・ROLLOVRE!!

誘導でなんとか回ることができました。

まだスムーズではないので、これから練習頑張ろうね!

.

うにくんは、キャリーバッグへのINの練習!!

うにくんへ、INと指示したところ、ほたてちゃんがINしてくれました!!

うにくん、これは兄として、負けてられないんじゃないの??

INの指示で、キャリーバッグに手をかけ自ら入ることができたうにくん。

入り口もスムーズの締める練習もします。

INとOUTはセットなので、OUTも練習しようね。

入り口を開けても、指示があるまでは出てはいけませんよ。

OUTの指示で出て、ハンドラーの前でSIT!!

うにくん、いいじゃん!!

この調子で頑張ろうね!!

.

凪ちゃん、港くんは、屋外でオビディエンスです。

凪ちゃんは、ご褒美のトリーツでモチベーションが一気に上がります!

一方、港くんは、トリーツよりも周りの刺激の方が気になる!?

SITの継続で、凪ちゃん、港くんの周りを回ります。

以前は難しかった、後方の継続もできるようになった港くん。

最近の外でのオビディエンスの成果だね!

RECALLもスムーズにハンドラーの元へ!!

2人とも頑張りました!!

.

Nowaくんも、命の授業候補生として、FUNコマンドの練習です!

AROUND、EIGHTH、背中へのUP!!

FUNコマンドはとってもスムーズに楽しそうにしていたNowaくん。

保定で指の数を数える練習もバッチリそうだね!!

.

マロンくんは、保定!保定!保定!!

受け入れをよくする練習です!!

最近素直に抱かせてくれるようになっているマロンくん。

まだまだ体に力が入ってしまっているけど、足先を触る練習も受け入れられるようになってきました。

あとは、合宿仲間に協力してもらって、近くに刺激があっても許せる練習!!

なかなかいいんじゃない!?

.

チャーミーちゃんは、BELL!!

チャーミーちゃんのBELLは、皆さまから大好評いただいておりますので、今日も全力で鳴らしてもらいました!!

カメラ目線もできるようになりました!!笑

今日はレベルアップで、テーブルの上のBELLにも挑戦!?

テーブルの上のものは、咥えたほうが早いわよ!って思ってしまったみたいですが、チャーミーちゃんならできる!って丁寧に教えていきます。

うん!うん!

少し出来るようにもなってきました!!

明日、Harborを代表して、ラウエくん主催のイベントに参加予定なので、テーブルマナーよろしくね!!

.

トトくんはセドナクルーズへ!!

いろんなことへ大興奮のトトくんですが、シャンプーはとっても協力的!!

シャンプーして、ブローして、全身をカットしていきます!

テディベアなトトくんになりました!!

.

では、最後に集団レッスンをしましょう!!

みんな集合!!

今日のクラスメイトは18頭!!

積極的な子。Crewなサポートが必要な子、いろいろですが・・・

みんなでSITできました!!

そのまま。DOWN!!

コマンドのみで反応できる素晴らしい先輩方もいますが、ハンドシグナルなど、1人ずつ指示していきます。

順調にDOWNが進む中・・・

ここで大きな刺激が・・・笑

.

ということで、仕切り直して、もう一度DOWN!!

動きやすいパピーたちにはサポートが付きます!!

キャプテンもDOWNしているから、みんなも頑張って!!

みんなでDOWN、今度は無事に揃いました!!

.

今日のションボリくんたち・・・

ローランドくんは、階段を自ら全く登ろうとせず、困り顔。

トトくんは、夕刻、しょんぼりな背中を見せていました・・・。

2人とも今日はそんなに辛いことがあった!?

そんな時は、KOKOさんに話して見てね!!

.

今日は、アニマルコミュニケーターのKOKOさんの乗船日でした!!

今日、セッションにご参加いただいたのは、凪ちゃん、港くん、ポムちゃん、レミーくんでした!

飼い主さまと愛犬との心の距離が近づくきっかけになったら嬉しいです!

次回は、12月13日(水)を予定しております。

ご興味ある方は、Crewまでお声がけください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました