今日の個別レッスン

麺にも細麺、太麺、ぢじれ麺等いろいろあるよね 

太麺といえば R !

今日は月に一度のセドナクルーズ・デー! 

 

A2EF284D-57EF-4DC9-B2ED-F45615859B9D

 

こっそり、セドナの様子を見に行ったのですが

まるで熊と少女が一緒にお風呂に入っているかのような光景で

ここには流石にアップできません(笑)

 

続いて、同じくセドナクルーズのボルドー!

シャンプーをして濡れると、ボルドーのふわふわ毛がぢじれてきました〜。

 

A2EF284D-57EF-4DC9-B2ED-F45615859B9D

 

そしてブローをすると!

 

A2EF284D-57EF-4DC9-B2ED-F45615859B9D

 

こんなにふわふわに!

ビションの魅力でもありますね。

 

 その頃、2F では・・・

こんな風にトレーニングを。。。 

52A5F009-6C9C-49E3-82BB-94E431832E4E

 

実はこの写真を撮っている井田をみて

「あ、自撮りしている!?自分好きなんだなぁ〜」

と思っていた、私と後ろのハッピー&チャーミー&R です。

 

でも本当は、ちゃんと

「背面で出されたコマンドに『言葉だけで』正しく反応する」という

アドバンスなトレーニングでございます。

 

52A5F009-6C9C-49E3-82BB-94E431832E4E

 

ほら、言葉だけで「SIT → DOWN 」なりましたでしょ!?

よくみると・・・

井田の左手の「拳」♪

空手黒帯の拳から、ハッピーが背面からのコマンドに正しく反応できたことを井田自身も喜んでいるのが判ります!

 

続いてジンジャーも挑戦です。

 

9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

井田の歓喜の握り拳が再び登場するでしょうか!?

まずは、SIT → DOWNです!

9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

 

さすがジンジャー!

耳がたれているのでわかりにくいですが

明らかにジンジャーの耳がぐぐっと立って、耳をそばだてているのが確認できます。

 

では、COME!

 

9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

 

握り拳は確認出来ませんでしたが

少しだけ上がった口角から井田の「心の喜び」が伝わってきます。

ジンジャー、よかったよ!

 

 

「私もできるでつよ〜」 

といっているかのようなかのん。

52A5F009-6C9C-49E3-82BB-94E431832E4E

 

それを見守るサニー。

サニーも先輩犬として、見守れるようになってきました。

 

 

52A5F009-6C9C-49E3-82BB-94E431832E4E

 

まだ小学校にも上がっていないかのんは

その後、子守部屋へ〜。 

 

52A5F009-6C9C-49E3-82BB-94E431832E4E

 

ちょっとギャップが大きいですが、ラッキーの登場です!

この眉間のシワは、ラッキーのトレードマークになってきましたね。

 

9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

 

最近体型も気になるラッキー。

真後ろからはこんな感じです。

 

FullSizeRender 17

 

うーん、太い。。。

 

FullSizeRender 17

 

でもコマンドの練習になると

 

52A5F009-6C9C-49E3-82BB-94E431832E4E

 

動きはなにげに俊敏!

写真に納めきれないくらいの身のこなし!

 

「これぐらい余裕よ〜」

と言っているかのよう。

 

 52A5F009-6C9C-49E3-82BB-94E431832E4E

 

さぁ、同柴犬の小鉄も登場!

 

FullSizeRender 19

 

なかなかの集中力!

とはいえ、小鉄は集中力の継続が今、課題。

この眼力を少しでも継続できるように練習していこう。

それにしても凛々しい小鉄です!

 

 

次は、私ですわ!

 

9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

 

集中力もあがってきたヒメ!

井田が、動いても、離れても、刺激が入っても

DOWN の体制をキープして待つことが出来ています。

 

 9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

 

やったねヒメちゃん!

Yeah!!

 

9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

 

さぁ、ボルドーがセドナクルーズから戻ってきました!

 

FullSizeRender 9

 

久々の乗船で、コマンドの反応はどうかな!?

 

FullSizeRender 9

 

「こうよね!?

こうだったわよね!?」

って言っているかのよう〜。

 

久々の乗船で、最初は反応が弱かったのですが

徐々に思い出してきたようで

 

FullSizeRender 9

 

表情をみていても、少しずつ表情が豊かになってきているのが判ります。

 

「DOWN って、こうだったわよね!

思い出したわ!」

 

FullSizeRender 9

 

眼がランラン!

 

そんなボルドーをキャリーから見下ろすワカメちゃん。

 

FullSizeRender 9

 

ちがった楓ちゃん。

 

、、、しかし!バッサリいったねー!

 

FullSizeRender 19

 

うしろがみが「火垂るの墓」のセツコちゃんみたいだよ。

想定外なヘアスタイルだったそうだけど、これはこれでかわいいよね。

 

 

FullSizeRender 17

 

キャリーの中で、SIT & DOWN の練習を行いました。

 

FullSizeRender 9

 

こうすることで、キャリーの中での安心感や心地よさをアップさせることができます。

この動きができないと、外に出たい!という意識だけが自然に強化されてしまいます。

 

キャリーの練習と言えば、今集中的に練習しているのはリリー!

 

9B44D73D-E8A7-4968-A2DE-4E1FE223A1A7

 

自分のスペースにクラスメイトが近づいてくると

近づかないで!と主張してしまいます。

もっと大らかに〜、穏やかに〜

過ごす練習です。

 

ほら、サニーが近づいてきても「受け入れる」練習です。

 

FullSizeRender 9

 

そんな顔をして守っていちゃだめですよ。

 

FullSizeRender 17

 

じゃぁ、練習のためにもおっきい子チームのスペースに

あえてキャリーごと入っちゃいましょう!

さぁ、主張せずにいられるかな?

いや、それよりも、受け入れてもらえるかな!?

 

FullSizeRender 9

 

 

そこに小鉄も入ってきました!

さぁ、小鉄との距離感はいかに!?

 

FullSizeRender 17

 

リリーが小鉄にキャリーの中から接近!

 

FullSizeRender 17

 

おー、いい感じだね。

こうやって、お互いの距離感を緩和させる作業もトレーニングの一環です。

 

私にとって、今日いちの評価は、サニーです。

以前課題に上がっていた項目が今日は Harbor で確認できていません。

 

 FullSizeRender 17

 

むしろ、こんな風に凛々しい表情もみられるようになり

私にも身を委ねるシーンもありました。

 
FullSizeRender 19

まだご自宅での課題は残っているのですが

確実に彼の行動と心に変化を見いだせています。

頑張れサニー!

 

それぞれ課題はありますが

それが随時変化していくプロセスをこのブログでみなさまと共有出来ることに

私たちも喜びを感じています。

犬たちの行動や心情は、その課題の深刻さと互いのストレスを加味しながら

変容させていくことが大事だと思っています。

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました