犬はちょっと毛深いけれど

表情にココロが映し出されます

 

最近急接近の二人。

ラブラブだね〜!

 FullSizeRender 143

 

さぁ、大型犬チームは寒風吹く中、外でアクティブ・トレーニングです!

 

FullSizeRender 143

 

犬は、速さにあわせて幾つかの歩行スタイルを持っています。

 

 

今日は、ウォーキングだけでなく、ジョギングやラン等、さまざまなハンドラーのペースにあわせる練習です!

自分の好きな速さ、走り方を選択するのではなく

群れの移動スピードに常に自分を合わせる練習。

さぁ、ウィルソン行くよ!

 

FullSizeRender 143

 

とはいえ、大型犬チームのトレーニングを行いながらの写メは非常に難しく・・・

トレーニング内容は航海日誌をみていただくとして

二人の記念写真を撮りましたのでお披露目!

 

FullSizeRender 143

 

あれ?

今日はどうしたの?

ケンカでもしたの?

 

FullSizeRender 143

あっ、よかった、いつもの二人に戻ったね。

 

いや、むしろ急接近!?

 

FullSizeRender 143

 

ウィルソン、R にキスしてる?

ここはお外ですよ〜。

 

えーーー!

FullSizeRender 143

 

R 、ウィルソンのうなじの香り、嗅いでる!??

大型犬チームは外でもラブラブでした!

 

続いて運動神経バツグンのラブラドゥードル・チームのウォーキング・トレーニングです。

 

FullSizeRender 151

 

ルナ、久々の乗船だね!

今日は大好きジンジャーとしっかり勉強して、エネルギーも発散しよう!

 

「やだよ〜 (^^)」

FullSizeRender 151

 

こらこら。

舌が出てますよ。

 

さぁ大型犬チーム同様、さまざまなペースに挑戦しましょう!

 

!!!!

 

FullSizeRender 151

 

こらー!

それは、ジンジャーのいつものプレイタイム・ランじゃないの!

FullSizeRender 161

 

「わーぃ!」

って声が聞こえてきそうです。

さぁ、しっかり私のペースに合わせてください。

 

FullSizeRender 151

自分のペースを保持するのではなく、みんなに合わせるのって、案外体力を要します。

また、散歩のペースには慣れていても、速度が変わると非日常なので順応力が求められます。

 

でも、ペースをあわせられるようになると、なんだか心地よくなってきます。

ほら、表情も♫

 

FullSizeRender 151

 

一緒にペースをあわせて歩けると、二人の距離もぐっと縮まります。

 

FullSizeRender 151

 

あれ、まだ距離があるね〜

 

久々だからかな?

 

FullSizeRender 151

 

どうしたの?

ルナ!?

FullSizeRender 151

 

「外だと恥ずかしいけど・・・」 

ちょっとだけね!

 Kiss!

 

FullSizeRender 151

 

Wow!!

ラブリー!!

 

Harbor に戻って、個別レッスン始めましょう!

 

まずは、かのんから!

 

FullSizeRender 167

かのん、いきなり Kiss 待ちみたいになってるじゃない!

いえいえ、かのんは

SIT のコマンドが出たら、何が何でも、何があってもその体勢を継続させる練習です

ダックスの性格特性として

・しつこい(諦めない)

・頑固(固執・執着できる)

・体力がある(継続力を持ち合わせている)

というのが一般的です。

FullSizeRender 163

 

これから、ますます内面も強く成長してくるはずであるかのん。

そのかのんよりもご家族やコマンドは優位なんだよ

ということを経験させる練習は、地味ではありますがとても重要なんです。

 

さぁ、続いてあんずの登場です!

あんずはチャイムや物音に反応して吠えてしまう課題がありますので

そういった刺激に対する耐性を身につける練習です!

 

FullSizeRender 167

 

観て下さい、この堂々たるあんずの DOWN!

 

実は、この時のあんずの周囲はこんな感じでした。

 

FullSizeRender 167

 

孤独でも、1人で待てていますね!

ただ、まだチャイム等の聴覚刺激に対して「無理〜」と動いてしまうので

ご自宅での課題に向けて、練習していこう。

 

続いて最近の新入!

広重の登場です。

日々、学びがいっぱいの広重。

前回、先輩からの指導を受け、今日は控えめな様子。

そこで、今日はキャリーの強化も兼ねて、キャリーの中は安心だね!ということを経験する

キャリー・トレーニングを行いました。

 

直ぐにキャリーに入れちゃうのではなく、まずはソファーの上で抱いて落ち着かせてあげます。

 

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

落ち着くことが出来たら、その延長線上にキャリーがあることを教えます。

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

この時、側で声掛けを続け、落ち着かせてあげています。

すると、次第にこんな表情に変わってきます。

 

FullSizeRender 167

 

やったね、広重!

毎回が勉強。

人間の子どもは言葉からでも学ぶことが出来ますが

犬は「経験からのみ」学習することが出来ます。

 

さぁ、続いてクレートは好きだけど、吠えてしまう課題があるリリーの登場です。

 

 

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

脱出したがってるね〜(笑)

 

場合によっては、譲歩案もトレーニングでは有効です。

絶対こうじゃなきゃいけない!と押し付けるのではなく

例えば、「じゃぁ今日は顔だけは出してもいいよ。その代わり、吠えないで落ち着いて過ごそう!」とか。

すると〜

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

受け入れてくれているような表情に映りませんか?

 

リリーは、外にも常時素直になる練習もしています。

呼ばれたら膝の上にジャンプ。

そのまま甘えるのもトレーニングの一環。

 

まずは UP! で膝の上に〜

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

でも、右の前肢をみるとわかるように突っ張ってしまっていますね。

「ちょっとまだ落ち着けないわ」

と言っています。

でも、しばらくすると

27393689_2317497471810331_1869096255_o

こんな風に、大事な腹部を Crew に委ねられるようになりました。

表情もこんな穏やかな表情に。

FullSizeRender 143

 

その間、このチームでクレート・トレーニング中。

ウィルソン、控えめにしているね〜。

 

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

かのん、すごい体重差だけど、えらいね〜。

でも、ふと見ると!!

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

かのんがケージの上に!!

大きさで負けないキモチの強さが行動に現れていますね。

かのんの成長がますます楽しみです。

 

補習組はまずは R

どうしても力が強いので、挨拶するときに

もう少し優しく Kiss をするトレーニングの様子

 

27398096_2317499021810176_1786030679_o

 

まだ首の力が強いから、優しくだよ〜

 

そして、ジンジャーは先日お披露目した HUG の練習を。

 

ジンジャーは「ねぇねぇ!」とアテンションがほしい時に Crew の脚をつかむ時があります。

とてもかわいらしいのですが、何も知らない人が観たらマウンティングしてる!?と

思われる可能性もあるので、むしろそれをコマンド化しようというCrew の思惑です。

しかも、可愛らしく。。。

 

27393689_2317497471810331_1869096255_o

 

まだ不安定だから、がんばろうね!

 

そんな補習をしていると、なんだかラブラブな二人を発見。

自らおなじクレートに入った二人。。。

FullSizeRender 167

 

こっそり覗いてみると・・・

 

FullSizeRender 167

 

リリーは嬉しいのか?嫌なのか?どっちなのー!?

 

今日は、沢山の Kiss が観察できた Harbor でした。

まだまだ冷たい日が続きますが、ココロはあたたかくいきましょう。

みなさまにとって、穏やかでエキサイトな週末となりますように〜!

 

Dogship06

コメント

タイトルとURLをコピーしました