それぞれの課題に取り組む

コマンドは絶対!!

今日も、秋晴れのいい天気!

まずは散歩レッスンへ行きましょう!

1便、Crew浮島チームは、うにくん、ほたてくん、凡凡くんのチワワ系チーム!

ほたてちゃんは、外に出たタイミングで、ドキドキしてしまっていたけど、うにくんのリードもあり、歩き出すと楽しそうに歩けるようになってきました!

楽しくても、ハンドラーを気にして歩けるようにしていこうね!

凡凡くんは、ハンドラーのどちら側でも上手に歩けるようになってきました。

.

1便、Crew松橋チームは、ダノくん、Noixくん、ちるぶぅくん。

前半は、みんな自由度高く、歩いていたヤンチャ系チームでしたが、後半は少しづつハンドラーに合わせて歩けるようになりました。

いつでも誰とでも、どんなメンバーともスマートに歩けるように練習していこうね!

.

2便、Crew松橋チームは、凪ちゃんと港くん。

今日も港くんは、かなりイケイケと歩いていました。

そんな弟を気遣い、ハンドラーに合わせて上手に歩いていた凪ちゃん。

港くん、散歩が楽しいにはわかるけど、もう少し穏やかに歩けるように練習していこうね!

.

2便、キャプテンチームは、LOUISくん、Lionくん、Stormyくんの大型犬チーム!

自由度が高いのがLionくん。

LOUISくんとStomyくんは、だいぶスマートに歩けるようになってきたね!

楽しいことがあると、興味が全力で向ってしまうので、いつでもハンドラーと上手に歩けるように練習していこうね!

.

イリスちゃんは、バランスディスクで体幹トレーニング!

最近、なかなか上手に乗れな口なってしまったのは、空気がゆるくなり、バランスを取る難易度が上がってしまったからのようでした。

今日は、少し支えてあげて、頑張って乗ってくれたイリスちゃんでした!

次までにメンテナンスしておきます!

.

ポポくんは・・・

クラスメイトのプレイタイムが気になって、いつも以上に吠えてしまったので、散歩レッスンはなしとなりました!!

柵があることで気持ちが強くなってしまうようです。

では、ポポくんは、セドナクルーズへ行きましょう!!

シャンプーはとっても協力的なポポくん。

タオルドライをしっかりして、ブローします。

顔周りと足先が少し苦手ですが、協力してくれていました。

目の周りをカットして、完成です!!

1週間早いけど、Halloweenの衣装を持ってきてくれたので、記念撮影!!

ポポくん、似合ってるよ!

.

ペロちゃんが乗船しました!

今日から、6日間の合宿楽しく過ごそうね!

トイレは、シートの真ん中でお願いしますね!

.

ポポくん、セドナクルーズ中・・・

集団レッスンを行いましょう〜

みんな集合〜

やる気満々なメンバーが多いけど・・・

ちょっと集中力が弱そうなので、それぞれ、集中できそうな場所に誘導してあげて、みんなんでSIT揃いました!

そのまま、DOWN!!

早かったのはちるぶぅくん、Lionくん!さすがです!!

LOUISくんもDOWNできるようになってきたね!

ほたてちゃんは、短い時間でDOWNできていました!

みんなでDOWNも出来ました!!

.

集団レッスンにいなかったイリスちゃんは・・・

トリミングルームでお昼寝をしていたので、ブラッシングを苦手なお耳のお手入れをしましょう!

今日は、トリーツの選り好みが多かったイリスちゃん。

今日はこの辺にしておこうね〜

では、気分転換に・・・

SIT・DOWN・HANA・AGO・ハイタッチ!!

この時、トリーツのより好みは全くなかったイリスちゃん!

気持ちの問題だね!

.

ポポくんは、午後は、プレイベートレッスンでした!!

AGOのコマンドからのマズルの装着や、目薬のつける練習です。

まずは、楽しく顔まわりを触る練習から、少しずつお互いにとってハッピーで安全な点眼方法を練習していこうね!

.

港くんには、特別に大型犬チームとのプレイタイムがありました。

大型犬にはお腹を出して、相手の様子をしっかり伺えて上手な遊びができている港くん。

謙虚な気持ちをいつでもモテるようにしていこうね!

.

では、個別レッスンに進んでいきますよ〜

うにくんは、チューブを咥える練習です!!

今日は、保定も歯を触ることも受け入れが良いうにくん。

チューブも比較的、スムーズに加えることが出来ました!

この感覚を忘れずに、来週はステップアップを目指そうね!

.

ほたてちゃんも、チューブをくわえる練習です!

チューブを見た時、それですか・・・といった感じでしたが、ルールに沿って、咥えさせてあげることで、比較的大きな径をくわえることが出来ました!

ここから、今度は、裏側のブラッシングだよ!

頑張っていこうね!!

.

凡凡くんは、みんなの囲まれた中での保定の練習。

保定の受け入れはとってもよかった凡凡くん。

爪切りが苦手なので、足先を触る練習からの爪を触る練習をしました。

足先はOKでも、爪はちょっとやめて!って言っていた凡凡くん。

イメージアップの練習をしていこうね!!

.

Stormyくん、Lionくん、LOUISくんは、忍耐レッスン!

コマンドの継続を行います!

SITから、DOWNの反応は、LIONくんは早く、みんなの良き見本になってくれました!

誘導で、DOWNしてから、まずは、ハンドラーが離れます!

その後、ペロちゃんという刺激!これは大丈夫でした。

そして、大きなトリーツを目の前に落とします!

みんなガン見しているけど、DOWNの継続が出来ました!!

これは素晴らしい!!

これぞ、「コマンドは絶対!」だね!!

.

Noixくんは、オビディエンス!!

SIT、DOWN、RECALL。

RECALLの時、港くんが気になってしまったようですが、よそ見はしたけど、ハンドラーの元へ行くことが出来ました!

保定は落ち着けるようになってきたね!!

.

ダノくんは、クレートレッスン!!

クレートへは、かなりスムーズに入れるようになったダノくん!

アイコンタクトが弱いので、障害(トリーツ)がある中でのアイコンタクトの練習をしました!

頑張ろうね!!

.

凪ちゃんは、FUNコマンド!!

SPIN、SHOES、ROLLOVER、なんでも出来ちゃう凪ちゃん!!

みんなが周りにいても、常にハンドラーのコマンドに耳を傾けることができています!

これが、コマンドは絶対!です!

こういうのを、みんなは見習ってくださいね!

.

港くんは、屋外でのオビディエンスです!

前回よりも、さらにスムーズにSITが出来るようになりました。

そして、DOWNの継続。

今日は、継続中に小学生の少年が・・・

刺激が多い中でもコマンドの継続ができるように練習していこうね!

屋外でのRECALLの反応は上々でした!!

.

今日から合宿のレミーくんが乗船しました!!

2回目のお泊まり合宿!

今夜は穏やかに過ごせるように頑張ろうね!

.

午後から乗船したふたりは夕方の散歩レッスンへ!

とってもスマートに歩けていた二人!!

ただ・・・

屋外でのコマンドは、かなり難しかったようです。

屋外でもコマンドに素直に従えるようにしていこうね!!

.

お待たせしました!!

ちるぶぅくんは、セドナクルーズへ!!

朝から、僕の番は、まだですか?とトリミング室を覗いていたちるぶぅくん。

嬉しくて、走り回って、ジャンプして、ちょっと興奮気味のスタートでしたが、シャンプー、ブローは協力的でした。

今日は、一足早く、Halloweenコスチュームで乗船してくれたので、マントもつけて記念撮影!!

ちるぶぅくん、来週は期待しているよ!笑

.

HarborのHalloween仮装大会は来週10月23日(月)からになります!!

お化けに変身したクラスメイトのご乗船、おやつを用意してお待ちしております!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました