鍼灸デー

遊びも学びも健康もバランス良く!

今日も散歩日和!

順番で散歩レッスンへ行きましょう!!

1便は、3グループ、6頭です。

ジンジャーちゃん、ジャーニーくんは、Crew松橋と歩きました!

みんなとの散歩は少しイケイケしていますが、比較的上手に歩いてくれている2人。

ジンジャーちゃんとジャーニーくんがスマートに歩いているとその間にラブくんが。

ラブくんがどうやら、大好きなジンジャーちゃんと一緒に歩きたかったみたいです。

今度は同じチームにしてみる!?

.

メロンパンナちゃんとローランドくんは、Crew浮島と歩きます!

前半は、いろんな物に興味深々で自由度は高いメロンパンナちゃんですが、後半はお兄ちゃんのローランドくんに合わせて上手に歩いていました。

屋外でのコマンドは少し時間がかかるけど、できました!!

遠足に向けて、屋外でのコマンドの反応を練習していこうね!

.

ラブくんとジュニくんは、Crew久慈と!

とってもスマートに歩いていた2人。

ラブくんは、ジンジャーちゃんを見つけると一緒に歩きたそうにしていましたが、ハンドラーにペースを合わせて歩こうね!

.

続いて2便は、3グループ、7頭です!

LAKIくん、ルルちゃんは、Crew浮島と歩きます!

ルルちゃんは、みんなとの散歩で楽しくなって少し引っ張り気味です。

LAKIくんは、終始安定して歩くことができていました。

ルルちゃん、いつでもスマートに歩けるようにしていこうね!

.

れもんちゃんとマロンくんは、Crew久慈と!

散歩は穏やかな2人。

犬同士の距離にケアしてあげると上手に歩けるチームだと思っていたら・・・

ちょっと自由度高めかな?

誰がハンドラーでもスマートに歩けるようにしていこうね!

.

りりーちゃんと、マリンちゃんと、こまりちゃんはCrew松橋と歩きます。

ちょっと自由度高いチーム!!

ハンドラーを意識して歩きましょう!

練習すると、まとまって歩けるようになってきました。

.

お待たせしました!3便は、2グループ、5頭です!!

凪ちゃんと港くんは、Crew松橋と。

信号待ちで、SITで待つことができた2人。

港くんは、イケイケ歩いてしまっているので、丁寧に伝えていきます。

後半は少しスムーズに歩けるようになってきたかな?

.

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんは、Crew浮島と歩きました。

今日はレオくんが少しイケイケと前を歩いていましたが、楽しそうでなにより!

ルーシーちゃんは匂いかぎを楽しみ、ライナスくんは、マイペースに歩いていました。

合宿もようやく後半戦!良い気分転換になったかな??

.

イリスちゃんはバランスディスクで体幹トレーニングをしましょう!

前回はなかなか乗るのを躊躇していたイリスちゃん。

今日も少し時間がかかっていましたが、最後は、全身で乗ることができました。

珍しく、ちょっとプルプルしていたので、良い体幹トレーニングになったかな?

.

今日は、大塚先生の乗船デー!!

鍼灸の施術の子達は順番にしていただきまましょう!!

.

れもんちゃん

鍼灸は大好きなれもんちゃん。

大塚先生との時間は幸せタイムだね!

今日も気持ちよさそうでした!!

.

ラブくん

鍼灸なので、人間同様に、お灸だけでなく、鍼もさします。

美容鍼で使う細い鍼らしいのですが、ラブくん、さされているの気付いてない?

お灸はあったかくて、気持ちよさそうだね!

.

ジュニくん

本日、鍼灸初体験のジュニくん。大塚先生にお腹を出していたみたいだけど・・・

お兄ちゃんは毎月、こんなことをされていたのか〜って体験しちゃったね!

.

イリスちゃん

鍼灸大好きなイリスちゃん。

自ら、先生に背中を向けて、お願いします!スタイルです!

後半は血行も良くなり、さらにご機嫌になりました〜

.

ジンジャーちゃん

パピーと遊ぶ元気があるジンジャーちゃんですが、鍼灸タイムは、とっても穏やか〜

いつの間にか、受け入れ体制バッチリで、気持ち良さそうにしています!

ジンジャーちゃんの若さの秘訣は鍼灸だったのかな!?

.

鍼灸以外の子達は、グループに分かれてレッスンをしましょう!

Aチーム。ローランドくん、メロンパンナちゃん、ジャーニーくん、LAKIくん。

コマンドの反応は早いドゥードルたち!

スタンプーたちも負けていられない!

メロンパンナちゃんもコマンドの反応は少し早くなってきたね!

ワンワントレインも綺麗にできました!

トレインからの、RECALL!!

一番前にいただけあって、LAKIくんは早かったですが、メロンパンナちゃん、ローランドくんもハンドラーもの元へ!もちろんジャーニーくんも来ることができました!!

.

Bチームは、ルルちゃん、こまりちゃん、マリンちゃん、りりーちゃん。

ヤンチャな女子チームですが、やる気スイッチを入れてハンドラーの指示に真剣な表情で従っています。

りりーちゃんもDOWNがスムーズになってきてね!

一列に並んで、RECALL!

マリンちゃんとルルちゃんはスムーズにハンドラーの元へ!

りりーちゃんは、ハンドラーではないCrewのところへ。笑

こまりちゃんは、全く遠くへ!笑

みんなRECALL練習しようね!

.

Cチーム。レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃん、凪ちゃん、マロンくん。

今夜の合宿メンバーは、協調性を発揮して、近い距離でスムーズにできていました!

みんな素晴らしい!!

これなら、今夜は平和そうだね!

整列してからの、RECALL!!

凪ちゃん、早いです!

マロンくんとレオくんも続いて、ハンドラーの元へ!

ライナスくん!ルーシーちゃん!こっちですよ!!

声がけで、動いだ下と思ったら、ライナスくんはお水を飲みに。笑

それからハンドラーの元へことができました。

マイペースなシニアたちですが、最後に、しっかりできることが大切です!

なので、遅くても、来たことをしっかり褒めてあげましょうね!!

.

港くんは、屋外でのオビディエンスに挑戦!

車の通りも人通りも多く、刺激が多い場所でのコマンドは、かなりドキドキしてしまっていた港くん。

初めはトリーツの匂いも嗅げないほどできたが、その場所になれ、トリーツに興味を向けられるようになるとコマンドに反応できるようになりました。

屋外でのオビディエンス、頑張ろうね!!

.

最後に集団レッスンです!!

今日のクラスメイトは20頭!!

20頭での集団レッスンは、かなりハードルは高め!

みんな、こんなに近い距離でコマンドに従えているのが素晴らしいこと。

一度SITできても動いてしまったりで、20頭全員のSITはかなり厳しかったので、みんなの集中力の限界もあるので、この辺にしておきます。

そのまま、DOWN!!

DOWNはさらに、みんなの言い分がある中、DOWNが得意な子から順番に。

途中、アクシデントがあり、一時崩壊してしましましたが、そこから、再度挑戦!

8割ぐらいはできたかな??

20頭での集団レッスンもできるように頑張ろうね!!

.

レッスンが終わり、その後も遊び続けていた2人を休憩のためサークルに入れたら、2人で同じ格好で熟睡。

今日の学びを、しっかり復習してくださいね!!

.

次回の鍼灸デーは、11月の実施予定ですが、日程は決まりましたら、お知らせさせていただきますね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました