協調性を育む

よーくみたら、今日のメンバーの
犬種、お国柄、性格、大きさ、性格もそれぞれ。

にも関わらず、Crew のコマンドに集中することができれば
クラスメイトとの距離感に対して
「ちょっと近いよー」
とか
「ねぇ遊んじゃう?」
とか、個々の意見も諫めることができるようになります。

カメラ目線が気になる子もいるけれど♫
じゃぁ、DOWN に移行しましょう!
と思ったら

あれ!?今日は15頭だったはず。

誰かがいない!!!

テトーーーーー!!!

クレートのイメージアップの練習で、クレートの中でレスト・タイム中でした。
ごめんよ〜。
ということで、テトくんにお詫びの補習レッスン。

自主的に参加してくれたみんなありがとう!

DOWN もしっかりできました!

集団レッスン時は、しっかりメンバーを確認しましょう!

今日は、オーラルケアもしっかりやりますよ。

レオくん・ライナスくん・ルーシーちゃんは、順番を待つ間
兄弟のオーラル・ケアを見守ってくれました!

今日の小糸の担当は、ルークくんとレイリーくん。
小糸のオーラル・ケアはとても丁寧で優しいのです。
みんな受け入れ度がアップしちゃうね!

松橋のオーラル・ケアは・・・

不思議とクラスメイトが集まってきちゃいます。
きっと「なんか楽しそーだな」とか「私もやりたいなー」って
興味を持つ子が多いのだと思います。

ただ思うのは・・・
この環境でリラックス・ポジション(保定)がとれて
オーラル・ケアを許せている子たちって偉いなー!ってこと。
これだったら、もうどこでも何でもできちゃうんじゃないかっておもっちゃいます。

こちらは、まだまだ練習が必要なチーム。

いやいやーって言っちゃってます。
でもね、痛くもない、痒くもない。
ただリラックスしていたらいいんだよ、って伝えるように努めています。

慣れてくると・・・

少しずつ、脱力できるようになって
協調性もアップしてくるのです。

そうすれば・・・

こんな感じで、オープン!することに躊躇しなくて良くなります。

どうしても、口元が過敏な子は・・・

口元を触る練習をするだけでも、受け入れ度を上げるいい経験になります。

久々乗船だった Noix くんは、補習をしましょう!
課題は RECALL(呼び戻し)です。

Harbor でも、キャッチしようと接近すると「わーい!」と逃げちゃうことが多かったので
いつでも、ご家族のアプローチを受け入れることができるように
自制心を高める練習から始めたいと思います。

その頃、シャンプーのいい香りがするな〜と思ったら

ちるぶぅくんがセドナクルーズでした!
お風呂が大好きなちるぶぅくん。
今日も Crew を独り占めして、お風呂タイムを楽しんでいました!

気分もよいので、今日はちるぶぅくんのシュールな一枚で締めたいと思います!

明日は訳あり乗船日。
午後は久々に KOKO さんもご乗船予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました