雷集団レッスン

雷オヤツタイム

IMG_5956

黒くて分かりにくいですが、Rくんとジャーニーくんが遊んでます笑!!

Rくんの耳辺りをカプカプしてます(・∀・)ジャーニーくん犬同士の遊びをそのまま人にもするので、中々痛いんです笑笑!!

 

IMG_5956

では歯がどんな状態かチェックです!!保定の状態でも尻尾ブンブンなジャーニーくん良いですね〜!!!

 

IMG_5956

さぁそれではみんなで集団レッスンをしましょう!!!

集まりも良いですね!!!

 

IMG_5956

リリーさんは樽の陰から・・・笑。

かのんちゃんもこっちおいで〜〜〜!!!!

 

IMG_5956

みんな集まってSITできました!!

ジャーニーくんも積極的に参加出来る様になってきました☆

 

IMG_5956

次は横一列で並んでみましょう!!

これも一発OK!!!素晴らしい〜〜!!!!

 

 

IMG_5962

あらあら!?Rくんとチャーミーちゃんご崩れてDOWNになっちゃった??

 

いえ、これはRくんとチャーミーちゃんが正解なんです!!!

少し離れた位置からDOWNの指示を出したんですよ(・∀・)2人の反応が良かったんですね♬

 

IMG_5962

段々他のクラスメイトもDOWNに!!!

そうそうハンドシグナルが無くても出来るようにしていこうね!!

 

IMG_5956

この位置から・・・

 

 

IMG_5956

横に僕が移動しても動かずにいられました♬

継続も出来る様に練習していきます!!!

みんな良く頑張ったので解放してご褒美を!!すると空の様子が・・・・ゴロゴロ・・・

 

IMG_5962

ドォ〜〜〜〜ン!!!!近くに雷が落ちました!!!!

雷の練習は中々出来ないので、雷の音と振動があった瞬間にオヤツタイムにしました!!!

 

なんで雷の鳴った瞬間にオヤツをあげるかというと、雷のイメージを良くするためです☆

人間だってビックリする雷ですから犬はもっとビックリしたり怖くなったりしますよね!!

そこで簡単にいうと

雷が鳴る→オヤツが貰える→雷=オヤツ=良いイメージというわけですね♬

 

でも中には緊張の為にオヤツを食べられない子がいます!!

 

IMG_5962

リリーさん樽の後ろに入っちゃいましたね(;´∀`)

どうやら雷が苦手な様子!!!

 

IMG_5962

そんな時は優しく抱きしめてあげて大丈夫だという事を伝えてあげるのが良いですね!!!

 

雷は実際に鳴らないと練習出来ないので難しいんです!

冬生まれの子なんかはパピーの時期に雷の音を聞かずに(社会化できず)大人になってしまい、苦手になるなんて事もあります!!

IMG_5967
 これはサンダーシャツといって、雷が鳴りそうな時に着させて安心感を与えるという物です!!

雷に対する不安感を軽減するものは他にもありますが、今日はこのぐらいで☆

 

ちなみに他のクラスメイト達は、目をキラキラさせてオヤツを食べてました笑!!

Dogship06
 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました