幅広いクラスメイト

個性豊かなメンバーで協調性を育もう!

今日は、11歳のシニア犬から5ヶ月のパピーまで、年齢層の幅はかなり広め。

体の大きさも25キロの大型犬から、2キロの小型犬まで、乗船していて体格差の幅も広めです。

シニア犬は、少しパーソナルスペースに厳しいこともあるので、パピーのみんなは周りを気にして過ごしましょうね。

.

まずは、涼しいうちに散歩へ行きましょう!

グループに分かれて散歩へいきます!

LAKIくんとシュウメイくんは、Crew:押沢と歩きます。

ドゥードルチームで歩きました!

シュウメイくんは、ちょっと前を歩きがちなので、常にハンドラーを気にして歩けるようにしていこうね!

LAKIくんは、自分の歩く場所を上手に見つけて歩けていました!

.

メロンパンナちゃん、ローランドくんは、Crew:松橋と歩きました。

兄妹での散歩は、前半は、両サイドで。

トイレ前のSITのお伺いもできたので、許可したら、プレイタイムが始まってしまいました。

気持ちを切り替えて、後半は、ワンサイドで歩いてみました。

メロンパンナちゃんはお兄ちゃんの隣を歩けて嬉しそうだね!

.

いっちゅくん、ラブくん、ジュニくんはCrew:久慈と歩きます。

仲良し白トイプーなので、みんな楽しそうに歩いていました。

いっちゅくんは、ドキドキしてしまうと少し早足になってしまうみたいだけど、群の中では堂々と歩けるようにしていこうね!

ラブくんとジュニくんは、マイペースに上手に歩けていました!

.

こまりちゃん、KICOちゃん、あずきちゃんは、Crew:松橋と歩きます。

自由度が高めで、若干散歩が課題の女の子たち!

自由度高く歩いていましたが、後半は、ハンドラーに合わせて歩くことが少しずつできていました。

KICOちゃんは、ご自宅での散歩中、吠えがあるそうですが、今日は吠えずに歩くことができていましたので、その都度褒めています。

スマート散歩ができるように練習していこうね!

.

今日から合宿のマリンちゃんが乗船しました!

今日から3日間の合宿、たくさんの先輩たちに揉まれながら、がんばろうね!

では、マリンちゃんとトトくんはCrew:押沢と歩きます!

みんなと散歩は興奮しやすいトトくんですが、このメンバーでは比較的上手に歩くことができていました。

マリンちゃんの方が、興奮気味でしたので、トト先輩のようにスマートに歩けるように練習していこうね!

.

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんは、朝散歩へ行っているので、オーラルケアをします!

保定の受け入れも、オーラルケアも受け入れバッチリな3頭!

そして、本当に仲良し3頭です。笑

.

休憩タイムは、パピー女子たちが楽しそうにプレイタイム。

程よく遊んだら、ゆっくり休んで午後のレッスンへ向けて備えようね!

.

午後は、グループに分かれてレッスンをしていきます!

Aグループは、レオくん、ライナスくん、ルーシちゃん、シュウメイくん、LAKIくん。

SITはスムーズですが、シュウメイくんが少し遠かったので、声がけで近くへ!

そのままDOWN!!

LAKIくんとレオくんが早かったですが、その後、みんなんでのDOWNはすぐに揃いました!

.

そこからのRECALL!!

レオくんとLAKIくんが早い!!

やる気は十分なメンバーなので、不意打ちのRECALLもすぐにハンドラーの元へ行くことができていました!

.

続いて、Bグループ。

トトくん、いっちゅくん、ラブくん、ジュニくん、ローランドくん。

このグループもやる気満々!!

SITは素早く揃いました!!

DOWNは、反応が早かったのがトトくん!さすがです!

ローランドくんが少し時間がかかってしまったけど、みんなでDOWN
揃いました!

.

背の順に並んで、トレイン!?と思いきや、そこからのRECALL!!

みんな、スムーズのハンドラーの元へ!

そして、みんなでSPINに挑戦!みんなではちょっと難しかったので、順番にしてみました。

トイプー3頭は、同時にできました!!

.

ラストは、Cグループ。

Cグループは、KICOちゃん、マリンちゃん、こまりちゃん、メロンパンナちゃん、あずきちゃん。

KICOちゃんとこまりちゃんは、久しぶりの乗船で、SITでじっとするのが難しかったようで・・・なかなか揃わずでした。

パピーからジュニアの女子たち、今が頑張りどきです!

KICOちゃんはDOWNの方が得意なようなので、DOWNに行ってみよう!

.

最年少のメロンパンナちゃんが、まだ〜!?って立ち上がってしまう場面もありましたが、みんなでDOWN!頑張りました!

マリンちゃんは、最近頑張っている分、少しは先輩風をふかすことができたかな?

.

では、グループレッスンを踏まえて・・・

集団レッスンをします!みんな集合!!

みんなやる気はあるみたい!

ギュギュって集まることができています。

ルーシーちゃんは、マイペースのお水を飲んだりしていましたが、その後、すぐに積極的に参加することができていました。

KICOちゃんがSITが苦手なようなので少しサポートしてあげることで、15頭でのSITが揃いました。

.

続いてDOWN!!

DOWNの方が得意な子が多いのか比較的スムーズに、DOWNすることができています。

ルーシーちゃんのエルザベスカラーが動くと周りのみんながびっくりしちゃうみたいなので、カラーを外してサポートに入ります。

少しサポートすることで、みんな協調性を発揮してくれています。

あずきちゃんがみんなの輪から脱走をしようとしてしまって離れた場所での参加になりましたが、みんなでDOWNできました!

みんな、よく頑張りました!!

.

ローランドくんとメロンパンナちゃんのスヌードがハロウィーン仕様に!

Halloweenまで、もう少しだもんね!

Harborも少しずつハロウィン仕様にしていきますよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました