苦手を少しでも克服しよう!

それぞれのレベルに合わせて

今日は、白モフがたくさん乗船してくれました〜

アンコくんが帰る前に、みんなで記念撮影!!

白のトイプードルとビションフリーゼ。

カットも色々だけど、個性も豊かな6頭。

なので、1色に見えて、6頭6色です!

.

さて、午前中に散歩レッスンへ行こうと思います!!

準備をしていると・・・

準備万端なちるぶぅくんと、散歩拒否チーム!?

みんなで行く散歩は楽しいかもしれないから、行ってみよう!!

みんなで群になって出発です!!

.

今日のチーム分けは、Crew:松橋チームは、凪ちゃん&港くん。

匂いかぎが多い2人ですが、SITでお伺いしてからにしましょうね!

犬との遭遇、気になることへ対して、グイグイしてしまっている港くんですが、後半は少しはハンドラーを気にして歩けていました。

凪ちゃんは、サポートありがとう!!

.

Crew:浮島チームは、ラブくん、いっちゅくん、ステラくん。

白モフお兄さんチーム!

散歩拒否をしていたステラくんは、外に出たタイミングで少し震えていましたが、歩き出すと楽しく歩けていました。

いっちゅくんは、途中、しっぽが下がってしまっていましたが、群の中でペースを合わせて歩くことができていました。

ラブくんは、マイペースにハンドラーにペースを合わせて歩いていました。

3頭とも上手でした!!

.

Crew:押沢チームは、ちるぶぅくんとマリンちゃん。

イケイケな2人。

群の先頭を歩くと比較的スマートに歩いていました。

後半は、群の真ん中でもハンドラーにペースを合わせていました。

いつでもスマートに歩けるようにしようね!

.

研修生:小糸チームは、ジュニくんとルナちゃん。

ルナちゃんは、少し自由度高く歩いてしまっていたので、ハンドラーに合わせて歩けるようにしようね。

ジュニくんは、そんなルナちゃんの良き見本として少しリードしてくれていました。

いつもは弟ポジションだけど、妹できるとちょっと変わるかな?

.

散歩は群の移動です!

最後まで、群れになって歩きましょう!

.

Harborに戻って、少し休憩したら・・・

集団レッスンをしましょう!

みんな集合!

今日のクラスメイトは、9頭。

みんな、やる気満々!?

近い距離で集まって、SITすることができました!

.

続いてDOWN!!

速かったのは、凪ちゃん、ちるぶぅくん、ステラくん、いっちゅくん!

今日はDOWNの反応が、みんないいね!

ルナちゃんが、ハンドラーが動くと一緒に動いてしまっていましたが、すぐに戻すことができて・・・

みんなでDOWN揃いました!!

.

マリンちゃん、3日間の合宿は、学び多き時間だったかな?

お家に帰って、しっかり復習してくださいね!

.

午後は、個別レッスンをしていきます!

ジュニくんとルナちゃんは、クループレッスン!

ジュニくん。ルナちゃんのお兄さん風を吹かせてくださいね!

まずは、SITの継続。ここまでは大丈夫そう!

続いて。DOWNの継続。ハンドラーが動くと少し不安そうなルナちゃん。

ジュニくんのリードもあり、頑張りました!

.

最後にFUNコマンド。

ジュニくんは、苦手なTURNとハイタッチ。ルナちゃんは、HANAとハイタッチの練習をしました。

ハイタッチの練習を見守るジュニくん。

ルナちゃん、なんとなく、できるようになってきました!

また、頑張ろうね!!

.

いっちゅくんとステラくんは、クレートINとOUTの練習!!

ステラくんはクレートに入ってしまうとなかなか出てこないので、OUTの練習のためにもINとOUTの練習を!

見本を、いっちゅくんにお願いしようとしたら、いっちゅくんが、まさかの自分のクレートに入らない・・・。

OUTは、ロケットのように出てきてしまいました〜

ステラくん。試しにいっちゅくんのクレートにはいってみる!?

意外とスムーズにINできていたステラくん。OUTもスムーズだね!

さあ。いっちゅくんも、もう一度、クレートINとOUT!

レッスンの雰囲気は少し苦手かな?イメージアップに最後は、ハイタッチ!

苦手なことも、少しでも受け入れられるように、また練習頑張ろうね!

.

ちるぶぅくんと凪ちゃんは、レベルアップしたオビディエンスをしましょう!

SIT、DOWN共に遠隔でのコマンドに反応できている2人。

でも、ちるぶぅくん、ジリジリ前に出てきているよ〜笑

ぬいぐるみの刺激も動じない2人でした。

そこからのRECALLもバッチリ!

この後、名前識別のRECALLの練習もしてみました。

先読みして動いていると、ハンドラーの指示に従えていることにはならないので、フェイントも入れながら、正解の動きをした時に褒めていきます。

最終的に、自分の名前を呼ばれた時に、ハンドラーの元へ行くことができていました!

また、レベルアップを目指して練習しようね!

.

ラブくんは、命の授業に向けての練習です!

パフォーマンスのBELLは、リーシをつけた状態でも鳴らしに行くことができるようになりました!!

ラブくん、いい感じです!!

子供たちと一緒に遊ぶ練習として、SPINと頭を撫でられる練習をしましょう!

頭を撫でられるのは、やはり、あまり好きじゃないみたい。

気持ちはわかるけど、小学生たちはきっと、このふわふわの頭を触りたくなってしまうんだよ。

なので、ラブくんが、まあ、いいか〜って思えるように練習しておこうね!

.

港くんは、オビディエンスです!

今日はリーシをつけての練習をします。

普段、散歩前の興奮がありますが、SITのコマンドは、リーシを引っ張られてもしっかり継続することができていました!

港くん、がんばっているね!

では、レベルアップです!

場所を変えて、SIT!!

環境が変わると、得意なSITも時間がかかってしまいます。

エントランスで、扉をあける刺激はなんとか継続できました。

次は、カフェの入り口で。SITするまで1分かかってしまった港くん。

一度SITができると継続できていたけど、もっとスムーズにできるように練習していこうね!

.

今週も1週間、ありがとうございます。

今日は仲秋の名月で満月ですよ〜

夜空を見上げて、何をお願いしようかな??

『来週もみんなたくさんの笑顔に会えますように♪』

良い週末をお過ごしくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました