いつもと違う入り口!?

条件が変わると別物になっちゃう!のが犬たちの世界

今日は朝から、1階の工事が始まり、賑やかです。
特に機械音は高周波であることが多いので犬たちには大きな音として伝わります。

初めは、物音が気になって吠えてしまう子もいましたが
群れの安心感を通して、その後は、みんな気にしすぎることなく過ごせています。
聞き流す・・・って大人だね!

あれ!?2階にも工事の人が来たー!
でもメロンパンナちゃん、上手に挨拶できたら安心でしょ!?

スタッフルームの一部修繕工事があり、工事の人が入ってきたのでした。
これはいい練習になるね!

LAKIくんは、特に男性の来客者に向かっていってしまうので
このタイミングでコマンドの練習!
興奮時に反応できるかどうか?

とはいえ「やっぱり、気になる」のが犬たちの本音。
それでもいいんだよ。コマンドを意識できることが大事。

LAKIくんのDOWNの継続中。
「何してるの?」とみんなも集まってきました♪
これが犬たちの協調性と言われるいいところ。
楽しそうにしていると、自分も!自分も!!ってなっちゃうんだよね〜。

刺激が強くても、吠えずに穏やかに過ごせるかどうか?
これが今日の Harbor の一番の課題です!

みんなソワソワしているけれど
・Crew の側で甘えて見る子
・Crew を立てにする子
・とりあえず挨拶に行って見る子
・隙を見て匂いをかぎに行く子
個性が溢れてて観ていても楽しい♪

そんな中、ラブくんは、セドナクルーズへ!!
Crew 浮島を独り占めできる時間だね。

その頃、みんなは〜

プレイタイム!?
こらこら、そこはソファーの上ですよ。

午前中のレッスンは、オーラルケアをしましょう!!

いっちゅくん、Nowaくん、メロンパンナちゃん、LAKIくん、アンコくんは比較的スムーズに保定して、シートでの歯磨きに協力してくれていました。

続いて!
ルイくん、ダノくん、ルルちゃん、アンガスくん。

こちら、写真ではわかりずらいですが、ちょっとウダウダと文句?を発していたチームです。

歯磨きはみんな少しずつ上手になってきている中
歯磨き中の愛犬の声を聞きたいと思ったことはありませんか?

「そこは痛いよっ」とか
「お母さん、歯磨き上手になったね」とか

この度、ハワイで犬の通訳士として活躍されているアネラさんをお迎えして
歯磨き中の犬たちの声を聞きながら、歯磨きのレベルアップに努めるセミナーを開催します。

ご興味がある方は、Crew に耳打ちくださいね。

お待たせしました!
続いて、ジュニくんもセドナクルーズへ!!

ラブくんに続いて、ジュニくんもすっきりかっこよくなったね!!
いや、かわゆい♪

ここからはもふもふの白チームのグループ・レッスン。

みんな協力的に見えますが、よーくみると・・・
ラブくん。
Crew 松橋と同じ位置で、クラスメイトのコマンドの反応を見守っているようです。
「みんなちゃんと集中してね!」と言っているかのよう (^^)

ずっとカメラ目線なんです♪

続いては、茶黒チーム

集中できていますね!
実は、犬同士の相性もあって、時には
「ちょっと近いよ」とか言っているときもあります。
でもね、そんな距離感を縮めていくのが「パーソナル・スペース」の評価となります。

続いて、集団レッスン!!
みんな集合!!

ちょいちょい目線がズレている子がいますが
それはご愛嬌!
集中度を上げていこう。

続いて、さらに落ち着く気持ちを高めるDOWN

DOWN にもいろんな姿勢があって
「どう?いい感じでしょ!?」と胸を張っている子や
「ドキドキ・・・」な気持ちで伏せている子もいます。
それでも、出来た!!という経験が、ひとりひとりのキャリアアップにつながるのです。

みんなよくがんばったから、久しぶりの散歩レッスンへゴー!!

「やったーーーー!!!」

今日の気温は26℃。
Harbor 界隈の気温も久々に穏やかです。

今日の群れ(チーム)を発表します。
Captain は、ルルちゃんとメロンパンナちゃん。

イッケイケ!のルルちゃんと、ドキドキ!のメロンパンナちゃん。
この二人の気持ちのギャップを埋めるのが、ハンドラーの役割です。

続いて、Crew 松橋チームは、ダノくんとルイくんと一緒に。

こちらも、イッケイケ!のルイくんと、お調子者?のダノくんの
ワイワイチームを統制するのがハンドラーの役割!

続いて、Crew 押沢チームは、ひゃっぽい LAKI くんと、時に外がドキドキのいっちゅくん。

「群れは安心・安全」を経験して、普段の散歩に活かしていこうね。

こちらは、Crew 浮島チーム。
先日の環境省のイベントでチームワークを上げたアンコくんと
繊細ボーイの Nowa くん。

今日のチームワークはどうかな?

アンコくんの安定感が凄まじい!
犬も自信をつけると表情が変わってくるものですね!
Nowa くんも群れが安定していて、嬉しそう。

こちら、Crew 久慈は「ど派手」チーム。
色鮮やかなお洋服に、でっかいネックレス!
お母さんもお揃いかな?

でも、二人が嬉しそうだからいいね!!
私もこのシャツが似合うようになりたい♪

みて!後ろ姿も雅でしょう!?

今日、明日は 1F の改装工事のため、常時大きな音や金属音がしていた Harbor。

でも、今日わかったことは、普段の練習の成果?か
そういう環境でも、コマンドに集中できる子が増えていることや
ゆっくり休める子も増えている、ということ。

人間社会には様々な刺激が存在します。
なかには、犬たちには理解しえない、受け入れがたいものもあるでしょう。
それでも、行動学・心理学に沿ってケアすることで受け入れられるようになります。
これを「順化」といいます。

本来は、その土地の気候・風土などになれて、その環境に適するように体質が変化することを指しますが、動物のトレーニングでは、ある一定の刺激を繰り返し与え、その刺激に慣れさせていくことを言います。今日は、そんなトレーニングの基本を思い出した一日となりました。

明日も Better than today! で行きましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました