シリアス課題

今日は週に1度の訳あり乗船日

犬たちにもそれぞれ言い分があります。
ひとりひとりの心の声に耳を傾け、今の課題の修正に努めていきます。

まずは、協調性を高める集団レッスンから!

ポイントは・・・
①体位と目線
周囲の刺激に翻弄されず、Crew に集中できているか?

②距離感
Crew、そしてクラスメイトとの距離をどれほど詰められているか?
犬たちにもプライベートスペースというのがあり
それをどれほど狭められているか?を見てみてください。
③独立心
サポートCrew のフォローアップなしに、参加できている子は
自らの意志で参加できています。

.

ココからは補足個別レッスンです。
まずはぶりちゃんから

ぶり:「わたしって、身体のラインに因らず、俊敏に動けるんだからッ!」
Crew:松橋と、多岐に渡る FUN command にチャレンジ。
てりにも今日の頑張り伝えてね!

.

続いて、甘えん坊さんなべべくん雪男くん

二人一緒だと、気が強くなったり、互いに譲り合ったり・・・
という傾向があるので、一緒にオビディエンスに参加してもらい
独立心や協調性を刺激していきます。
不意に身体を触っても大丈夫!
雑に身体を触っても大丈夫!!
今後に反映させていこうね。

.

続いて、ちるぶぅくん

お風呂大好きちるぶぅくん。
セドナタイムが楽しみすぎて、Crew がエプロンを装着すると、周囲が見えなくなっちゃう!
ジャンプ、ガルガル、待てないブゥ!!って気持ちを制御する練習を行いました。

まずは試しに Crew:松橋がエプロンを装着してみたところ・・・
ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!!
やっぱり興奮しちゃうちるぶぅくん。

これで判明しました。
ちるぶぅくんは、エプロン・フェチだってことがっ!!

さぁ、セルフ・コントロールに加え、従順にコマンドにフォローしてみよう。
RECALL(呼び戻し)をしてみると!!!

エプロン姿の Crew をパスして、セドナ・ルームに直行するちるぶぅくんでした。
ちるぶぅ:「従順ってむずかしいぶぅ。それよりもエプロン姿に萌えちゃうんだ。」

.

続いて、お家で誤飲誤食が心配だというレミーくん。

Crew みんなでどんな練習がご自宅の生活の安全に有益であるか?話し合い
ご家族が何かを落としたり、レミーが何かをくわえて護り始めた際
ベル♪を鳴らすと、レミー本人もベルを鳴らしたくなる練習を行いました。

つまり、危ない!って思ったら、ベルを鳴らせば、安全が回避されるコマンドってことです!
それはいい!!!!

BELL ♪といえば、ベルを鳴らす犬はどこもいないわけで
まずは、ハイタッチ⇒ベルに触れるというプロセスを教えていきます。
実質、道は長い・・・ので、ひとつひとつ学習していこう!

.

うにくんとほたてちゃんは、オーラルケアのレベルアップ!!

ほたてちゃんは、チューブをくわえるまでが、ちょっと苦手?

気持ちはわかるけど、歯の裏側を磨くために必要な練習なので、協力してもらいます。

優しく顎に手を添えて、キープ!少しは受け入れられるようになったかな?

.

うにくんは、保定の受け入れも良く、協力的!

チューブをくわえるタイミングでちょっとやめて〜と手が出ていますが、くわえてしまうと、Crewの添えている手を離しても、くわえた状態をキープできているうにくん。素晴らしい!!

歯ブラシで磨く練習もしていこうね!

.

ポポくんはセドナクルーズへ行ってきました!!

ボディーを短めに!とのリクエストでしたので、シャンプー前に、スッキリめにカット!!

今日は、首周りや耳周りがちょっと嫌だな〜って様子はありましたが、協力してくれていたポポくん。

セドナクルーズは、Crewとの共同作業だもんね!

苦手な顔のブローも頑張って、目薬つけて、完成です!!

今後は、ご自宅でも目薬がつけられるように練習していこうね!!

Stormyくんとルイくんは、本当に仲良しだね!

メリハリつけて、共に学んでいこうね!

お家に帰ったら、ぐっすり休んで、今日の復習をしてくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました