課題への取り組み

補習だってありますよ!笑

 

IMG_4224

ちーーーーーん。

なぜチャーミーちゃんがちーん状態なのかというと・・・・ 

 

IMG_4224

CREWのランチを、誰も見ていない隙にぺろっとしたんです!!

しかしCrew井田とちょうど目が合ってしまい、逃走の末叱られタイム・・・・

チャーミーちゃん、5歳なんだから、もう盗み食いはやめましょう!!笑

 

 

IMG_4224

それでは個別レッスンを始めましょう!!

ダナちゃん、ゴロゴロしている場合じゃないですよ!笑

 

 

IMG_4224

いつも集団レッスンから静かにフェードアウトするダナちゃん、

SITとDOWNの練習をしましょう♬

SITの反応はとってもいいですね✨

 

 

IMG_4224

DOWNもそのままスムーズに!!

ダナちゃん、やればできるじゃん✨ 

 

 

IMG_4224

マーゴくんもSIT・DOWNはスムーズにできるようになってきました♬

今日は集団レッスンでもできたもんね✨

 

 

IMG_4224

そのまま継続にもチャレンジです!!

後ろに回っても、動かずに待つことができました♬

 

 

IMG_4229

それでは姉弟でプチプチ集団レッスンです!!

一緒にSIT!!

これはもう、簡単にできるよね〜♬

 

IMG_4224

DOWN✨

SITの時と場所が入れ替わっているということは・・・・

少し動いてしまいましたね💦

コマンドに反応はできるので、SIT→DOWNを続けてできるようにしようね♬

 

 

IMG_4242

チャーミーちゃんはLEAVE ITです!!

もう叱られないようにしないとね!!

チャ「テーブルの上のおやつは食べないよ♬」

とってもいい笑顔!お願いしますよ!!笑 

IMG_4242

まずは最初の段階のLEAVE IT!!

手のひらの匂いを嗅いだ時にLEAVE ITが聞こえてきたら、離れられるかな??

本当はおやつを持っている手はさりげなく嗅がせるのですが、

今回は用意をしている時から興味津々だったので、そのまま嗅がせてあげることにしました!

チャ「いい匂い・・・・」

 

 

IMG_4242

チャ「これちょうだい!!」

可愛くおねだりしてもダメです!!笑

この後何度かちょうだいの催促がありましたが、思い出したのか、離れてくれました。笑

チャーミーちゃん、コマンドは一回で聞けるようにしようね!! 

 

IMG_4242

周りがわちゃわちゃしていても、テーブルの上からおやつを勝手に取るのはNGです!

チャ「もうわかってるってば〜♬」

 

 

IMG_4242

チャ「井田さんのところに行こ〜っと・・・と見せかけて!」

あ!やっぱりおやつ見てる!!!

見るとどうしても気になってしまうので、気になる対象のことは見ない・嗅がない・気にしない!!

離れてしまうのが一番の方法ですよ♬

チャーミーちゃん、次回の合宿でみっっっちり練習しましょうね!!

 

 

IMG_4252

ジンジャーちゃん&ジャーニーくんは補習のお散歩レッスンです!

人も犬もたくさんいますよ〜〜!!

吠えない・興奮しない!を約束にいってらっしゃーい✨

 

IMG_4252

いつもの芝生広場には、たくさんの犬が遊んでいます!!

ジンジャーちゃんとジャーニーくん、ロックオン👀

それでも吠えずに我慢できました✨ 

 

IMG_4252

遊びたくても声が出なければ、挨拶できるよね♬

相手に吠えられても、受け流すことができました✨ 

 

IMG_4252

またまた犬を発見👀!!

今回も我慢できるかな??

 

 

IMG_4252

我慢できたので、挨拶しましょうね♬

今回の補習は見事合格!!

でも、昼の時とハンドラーや疲れ具合などの条件が違うので、

・ハンドラーとの関係性なのか

・2度目のお散歩で、少し慣れたのか

・クラスメイトと一緒の移動じゃないからか

などたくさんの可能性を挙げることができます!

いつもと違う反応を見ることで課題への取り組み方も変わってくるので、

小さな変化は「今回は頑張ったね〜!」だけで終わらせず、考えることが大切です♬

ジンジャーちゃん、ジャーニーくん、頑張ろうね✨

 

 

IMG_4253

Rくんはセドナクルーズでした✨

きれいさっぱり!ふわふわのRくんに大変身♬

Crew押沢とのお風呂は楽しかったかな??

綺麗をキープしてね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_4247

そういえば!!

今日、ガールズCrewはFIDO靴下を履いてきたんです♬

たまたま同じタイミングで履いてきたので、FIDOと記念の一枚⭐️

 

それではみなさま、また明日〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

Dogship06

コメント

タイトルとURLをコピーしました