2チームに分かれて〜後半〜

それぞれの課題に合わせて

 

さて。散歩後半チームの出発です!!

 

IMG_6693

 

あんずくんは、ダナちゃんと歩きましょう!

それにしても、あんずくんの洋服、素敵だね。

大人なシックな柄と色。

今度、メンズ Crew にもそのセンスを教えてちょうだい!

 

IMG_6693

 

キャプテンチームは、ディアンくんとマーゴくんです。

マーゴくん、完全防備。

実はダウンの下にも洋服が・・・重ね着ができるおしゃれ男子。

 

IMG_6693

 

ダナちゃん。今日は、絶好調!!

そしてマーゴ同様重ね着仕様!

IMG_6693

 

とっても楽しそうに歩いています。

この調子で、最後まで自力で歩いてみよう!

 

IMG_6693

 

子鹿のように嬉しそうに跳ねながら歩くディアンくん。

散歩してると徐々にテンション上がっていきます!

でも、リーシを引っ張らねいように歩きましょ!

 

IMG_6697

 

となりでディアンくんが飛び跳ねていますが・・・

マーゴくん「ドヤ顔で!」上手に歩けています(笑)

 

IMG_6693

 

急に郷愁に浸るディアンくん。

風上に鼻を向けているということは・・・?

何か発見した!?

 

IMG_6693

 

じゃじゃーん!

正解です!!

向こうから、犬が近づいててきたんだね〜

ちょっと?派手めな服装のトイプードルだったからかな?

最初、唸ってしまって、キャプテンに注意を受けましたが

今日は「え?これダメなの?」と自分の悪習慣に気づけたようです。

 

今年は、地元目白でも、犬友との挨拶が上手に出来るように練習していこうね!

 

 

IMG_6693

 

そこに、ファッショ二スト:あんずくんもご挨拶。

あんず:「どれどれ、ボクがファッションチェックをしてあげよう。その腰のリボンがなければ、嫌味がなくてイケてると思うよ」

 

IMG_6693

 

ディアン:「そうか!ボクもなんだか派手だなって思ったんだよね!ボクもそのリボンない方がいいと思うよ!」

 

 

IMG_6697

 

ディアンくんが、犬の2019年ファッションを学んだところで・・・

さあ。Harborに戻りましょう!!

その頃、Harborでは。。。

 

IMG_6635

 

わんわんトレインに挑戦中でした!

あれ!?

ジャーニーくん!!

DOWNになってますよ〜(ってか、みえない!)

 

 

IMG_6635

 

そーだね!!

わんわんトレインなんとか完成。。。

でも。ちょっとガタガタ・・・

 

IMG_6635

 

位置の調整をしますよ〜!!

マークくんがあと1歩前かな!?

 

IMG_6635

そーだね〜

みんないいね〜!!

ほぼ、まっすぐ!笑

 

IMG_6635

 

こっちからみると、こんな感じに綺麗な背の順になりました!

 

 

ランチタイムを挟み。。。

 

IMG_6651

 

今日は、個別でオーラルケアを行います。

トップバッターのアンコくん!

お家でも歯磨き頑張ってるのがわかったよ。

でもね、少し嫌がる様子があるので、タイミングを重視してトリーツを使って、歯磨きのイメージ修正を行いました!

 

IMG_6679

 

みんな集まってきたね〜

さて。次は、誰がやる!?

 

IMG_6679

 

では。ディアンくん!!

まずは保定の受け入れから、練習していこう!

 

IMG_6679

 

真っ白じゃない!

お家で歯磨き、頑張ってるのよくわかるよ!

でも、奥に少ーしだけ、歯石が付いてきていたよ。

細かい所は、歯ブラシが届きにくいので難しいよね。

 

今度、飼い主さまも学べる「歯磨きセミナー」を開催したいと思っているので

また詳細は BLOG でもご紹介しますね!

BLOG>>
https://dogshipharbor.typepad.com/harbor/セミナー/

IMG_6679

 

さぁ次は、誰がやりますか〜??

マーゴくん!?

IMG_6679

 

やりたい!って言っていたけど。。。

保定の体勢にしたら、尻尾が完全に中に入っちゃってるよ。

 

 

IMG_6679

 

オーラルケアの受け入れもあまりよくないので、トリーツを使いながら、イメージアップをしていきましょうね!

 

 

IMG_6679

 

次は、るいくん!!

るいくんも尻尾が中に入ってしまってますね〜

 

 

IMG_6687

 

歯石もついてきているので、今日は、無理ぜず優しく磨きます!

歯肉に炎症があると、強くこすると刺激になって痛いので、歯磨きのイメージが悪くなってしまいます。

汚れてる!って思って、無理にゴシゴシこするのは、NGですよ!

 

IMG_6834

 

マークくんも、保定の練習をしましょう。

マークくんは、保定でトリーツを素直に食べることができませんでした。

決して食べにくい体勢だから!ではないんです。

この体勢では、気持ちに余裕をもてないからなんです。

オーラルケアよりも、まずはトリーツを食べられるように、受け入れをよくする練習をしていこうね〜

 

 

IMG_6752

 

ジンジャーちゃんは、ただ立ってるわけではありません。

目線をみてください。

真剣な眼差しを!

しっかりとコマンド:STANDが出ている証です!

動かず、継続出来ているね〜

 


IMG_6752

 

頑張った後は、FUN コマンド。

久しぶりにSHOES!!

1度出来るようになったコマンドも使わないと忘れてしまうこともありますが、

ジンジャーちゃん、しっかり覚えていました!

 



IMG_6752


ジャーニーくんも、STAND!

ジャーニー:「なんだに〜それ!?」

あれ!?

教わってないって!?

 

 

IMG_6752

 

では。丁寧に教えていきましょう!

STAND は、本来犬が自然にとっている体勢ではありますが

それを指示語に従って「立ち続ける」となると、犬にとってはまったく映り方が異なるんです。

でも、練習すると、STANDがなんとかできるようになってきました。

 

 

IMG_6752

 

そして、FUN コマンドのEIGHTにも挑戦!

お姉ちゃんのジンジャーちゃんみたいに、できることを少しずつ増やしていこうね!!

 

IMG_6834

 

ダナちゃんは、シニアになると体を屈折したり、拗らせたりする機会が減るので

少しでもアクティブな動きができるように〜

SPINに挑戦!!

なんとか1回は回れましたが。。。

 

IMG_6834

 

もう、結構よ〜

って、なっちゃいました。

代わりに、マーゴくんがやってみる!?笑

IMG_6834

 

あんずくんは、新しいFUNコマンドの練習をしましょう。

FUN コマンドのHUG!!

 

IMG_6834

 

練習すると、少しだけ出来るようになりました!!

控えめ紳士なあんずくんにとって、愛情表現のひとつとして HUG ができると

さらに男に磨きがかかるということで、今日から影練開始です。

IMG_6834

 

RECALLもバッチリのあんずくん。

そのアイコンタクトの角度素晴らしいです!

 

IMG_6834

 

あれ!?

あんずくん。1頭レッスンしてない子がいるね〜

チャーミーちゃんだ!

 

チャーミーちゃんは、興奮しやすいので、穏やかに’過ごす練習をしていました。

チャーミーちゃん。写真がなくてごめんね〜

でも、ランチタイム、距離を保って過ごせていたいい子の写真を載せておくね!

 

IMG_6054

 

チャーミーちゃん。今回の合宿は、かろうじて盗み食いゼロでした!!

やればできるチャーミーちゃんです!

チャーミーちゃん、よく頑張りました!!

 

今日は、金曜日でしたね。

あっという間の1週間。。。

明日から、3連休という方も多いと思います。

Harbor は、1月14日(月・祝)も開校しています。

ご乗船ご希望の方は

mailto: harbor@dogship.com

までご連絡ください。

 

皆様、よい週末をお過ごしくださいね!!

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました