午後のレッスン

オビディエンスで基本を確認

 

IMG_8262

まずはオビディエンスの確認です♬

SITとDOWNはスムーズにできたので、継続をそのまま頑張ってみましょう!!

 

 

IMG_8262

くるっと一周回って・・・・

 

 

IMG_8262

360度回っても、目だけでハンドラーを追うことができました♬

さすがチャビくん⭐️

 


IMG_8262

SPINはたくさん練習したので、チャビくんにとっての自身のあるコマンドになりました♬

でも、困った時にとりあえずSPINしておこ〜っていうのはNGですよ!笑

IMG_8262

NEWコマンドにも挑戦です!!

バイバイ〜♬

練習して命の授業でも披露できるように頑張ろうね✨

 

 

IMG_8262

そしてこれも♬

あご!!💕

小学生の手のひらの上でできたら、きっとみんな喜ぶよ〜✨

今日から合宿、頑張ろうね⭐️

 

 

IMG_8264

小鉄くんも最初はオビディエンス♬

やる気満々で参加してくれました!!

 

IMG_8264

小鉄くんの周りも360度歩いてみましょう!!

少しハンドラーの方へ行きたい・・・・という気持ちもありましたが、

ぐっと我慢して待つことができました♬

動いてしまいそうな時は、無理して一周せずに、90度・180度などで一度戻って褒めてあげましょう✨

 

 

IMG_8264

DOWNの継続もばっちりです✨

そのままRECALLはどうかな??

 

IMG_8264

ちょっと小鉄くーん!!!笑

集中してください!笑

IMG_8264

SPINはくるっと勢いよく回れました✨

小鉄くん、FUNコマンドを増やしてどんどんコミュニケーションをとっていきましょう♬

 

 

IMG_8264

はな!!!笑

手で作った輪っかの中に鼻を入れるだけのコマンド!笑

かわいいな〜と思いながら私もレッスンしてます♬笑

 

IMG_8267

アンコくんもSITの継続から♬

なんでそんなに体傾いてるの?!笑

 

 

IMG_8267

DOWNも♬

集中してますね〜✨

そこからCOMEの指示が!!!

 

IMG_8267

ちょっとアンコくん〜〜!!笑

COMEで動けるのはいいですが、飛びつきは禁止ですよ!笑

COMEはハンドラーの目の前でSITです⭐️

 

IMG_8267

突然テーブルからおやつが落下!!

LEAVE ITの指示で、ここまで離れることができました♬

・・・すごい表情だけど!!笑

 

IMG_8267

SPINもスムーズに♪(´ε` )

まだ練習は必要ですが、誘導付きでくるっと回ることができました♬

少しずつFUNコマンドを増やしていこうね✨

 

 

IMG_8267

ブラッシングもトレーニングしましょう♬

受け入れがとっても良くなってきましたが、また表情が!!!笑

アンコくんは表情に出るので、とってもわかりやすいです!笑

 

 

IMG_8269

マークくんは保定の練習から♬

もう震えはありませんね✨

IMG_8269

マークくん、いい匂いのところに行って全力で匂いをつけるので、もちろんマークくんもいい匂いに・・・

(犬にとってのいい匂いです💧笑)

シートで綺麗にしましょうね!!笑

なんだかこの格好・・・アレに似てる・・・・

 

 

IMG_8271

↑噂のアレ。笑

マークくんはプレイタイムが盛り上がってくると、立ち上がってこんなポーズをしながら遊ぶんです!!笑

何かに似てるな〜とずっと考えていたら、

コアリクイのかわいい威嚇ポーズでした!笑

 

 

IMG_8269

綺麗になったところで、RECALLの練習です!!

少し反応が弱かったので、リーシをつけて練習しましょう♬

きっかけを与えて、マークくんが自分で動いてこちらにこられるようにします⭐️

 

IMG_8269

距離も、最初はリーシ1本分程度の短い距離から♬

リズム良く何度か続けていきます✨

この時ハンドラーも一緒に後ろに下がると、犬の追従本能が刺激されてついて来やすくなります⭐️

もちろん、リーシは張らないように注意しますよ!!

 

 

IMG_8269

マークくん、リーシなしでもできました♬

目の前でSITできました✨

 

IMG_8191

ディアンくんはDOWNの練習をしましょう✨

SITの反応はばっちりだね!!

 

 

IMG_8191

DOWNも、その場で継続できました⭐️

ディアンクん、DOWNの形覚えておいてくださいね〜♬

周りにクラスメイトがいても大丈夫なようにしていきましょう✨

 

 

IMG_8275

犬への唸りの課題があるディアンくん、

命の授業から帰ってきたCrew井田とマンツーマンでお散歩レッスンです!!

楽しそうに飛び跳ねて歩いていますね〜🐾笑

 

 

IMG_8277

犬に遭遇!!

でも、唸らずにスルーできました✨

やればできるじゃん、ディアンくん( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_8277

またまた遭遇!!

少し名残惜しそうにはしていましたが、声は出ませんでした♬

誰とでも挨拶ができるわけじゃないというのも、学びのひとつですね✨

これからも練習を続けていきましょう♪(´ε` )

 

 

IMG_8272

本日キャプテンは、母校である沖水中学校にて講演を担当いたしました!

「今」は最大のプレゼント

きっと中学生たちにとっても、忘れられないお話になったはずです!!

 

IMG_8272

体育館での講演、私も聞きたかったです!!

今日担当した中学2年生たちとの集合写真、みんないい笑顔ですね♬

 

 

IMG_8249

FIDO「Harborはぼくが守ってるから心配しないで〜!」

キャプテンは月曜日の夕方くらいに東京に戻ってきます!

クラスメイトのメンバー会えるのは火曜日になるかな〜??

それまでみんな、いい子にして待っていてくださいね♬

Dogship06

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました