丸いのも!?

トンネルとフープ

人が、フープは、穴のあいた輪っかだと理解できますが。。。

犬にとっては、どう見えると思いますか?

犬にとって、フープは、丸いもの。

真ん中に穴が空いているなんて、わからないので、丁寧に教えてあげる必要があります。

フープがつらなったものが、トンネルです。

今日はトンネルをしようと思っていますが、トンネルが初めての子はフープから練習しようと思います!

.

トップバッターは、チャーミーちゃん✨

チャーミーちゃんがトンネルが出来るのは知っているので、早速やっていくよ!

コマンドでスムーズに入ることができていたチャーミーちゃん。

トンネルの中からも、ハンドラーを気にしているチャーミーちゃん。

すごい集中力!

でもハンドラーのご褒美にしか、目が向けられていなくて、トンネルのカーブをまっすぐ進もうとしていたので、しっかりトンネルの道を意識してくぐろうね!

.

チャビくん✨

シープドッグだけど、何事にも慎重なチャビくん。

トリーツの誘導で慎重にくぐれました。

その後、練習すると、少しスムーズに潜れるようになってきました。

楽しさがわかると、ハンドラーへアイコンタクトもスムーズで、コマンドでトンネルを潜れるようになりました!

.

ちるぶぅくん✨

ちるぶぅくんは、最初から、エンジン全開でトンネルの上へダイブ!!

トンネルはジャンプするものではあるませんよ。潜るものです!

きっと、ちるぶぅくんには、丸い筒に見えたんだよね。

なので、丁寧に教えていきます!

丁寧に教えると、楽しそうにくぐっていたちるぶぅくんです!

.

LAKIくん✨

やる気満々のLAKIくんは、コマンドを言う前から自分でくぐっていました。

コマンドでスムーズに潜り、遠隔からの指示でもくぐれていたLAKIくん。

カーブをつけても、余裕で潜っていたLAKIくんです!

LAKIくん、さすがです!!

.

ハッピーくん!!

ハッピーくんもやる気満々で、自らトンネルの中へ!

さあ。やしましょう!ってハンドラーの元へ!!

まっすぐなトンネルは余裕なので、カーブのあるトンネルで!

そして、最後は、自分のクレートへ、INでスムーズに入って行ったハッピーくんです!!

.

KICOちゃん✨

初めてなので、まずはフープから!

フープを跨ぐだけでもドキドキです。

マンホールみたいに感じるのかな??

丁寧に教えてあげると、跨ぐことができました。

少し高さを出すと、またドキドキしていたKICOちゃん。

ゆっくり、慎重に!フープを潜ることができました!!

.

バウくん✨

バウくんもフープから練習しましょう!!

パピーの吸収力で丁寧に教えることでどんどんステップアップ!

ちょっと高さのあるフープも潜ることができました!

バウくん!素晴らしい!!

.

いっちゅくん✨

アジリティーがちょっと苦手ないっちゅくん。

何度も練習したから、もう大丈夫だよね。

このトンネルの素材。いっちゅくんが苦手な自転車カバーの素材に似ているので、少し音を立てるとドキドキ躊躇していたいっちゅくんですが。。。

練習すると潜ることができました!

また練習しようね!!

.

ジュニくん✨

ちょっとドキドキしていたジュニくん。

ジュニくんもこの素材の音にドキドキしちゃう様子でしたが、練習するとくぐれました。

苦手なことも少しずつ楽しく出来るようにしていこうね!

.

ラブくん✨

最近、アジリティーが得意なラブくん。

とっても楽しそうにトンネルを潜っています。

音を立てたり、少し動いていても、アトラクションに乗るぐらいの気持ちでくぐれていたラブくん。

カーブがあっても楽しそうに潜ることができていました。

.

ペロちゃん✨

ダックスは、小さいところを潜るのが得意!

初めは、少し慎重でしたが、練習すると、スムーズに、スピーディー潜っていたペロちゃん!

今回の合宿では、ペロちゃんのアクティブな面がたくさん見れているね!

.

アルくん✨

アジリティは得意なアルくん!

コマンドでスムーズにトンネルを潜っていました!

カーブがあっても、遠隔の指示でダッシュ!

今日もかっこいいアルくんを見せてくれて、ありがとう!

.

最後は、ゴエモンさん✨

ゴエモンさんは、フープの中に入れてみたところ、フープを超えることができずにうろうろしていました。

トリーツは食べれるけど、跨ぐ1歩はなかなか勇気が出すでしたので、少し隙間を作ってみます!

匂いを嗅いで、フープってどんなものか確認中のゴエモンさん。

いつの間にか、フープからダッシュできたゴエモンさんでした!

たまには、いろんなことに挑戦してみようね!

.

さて。集団レッスンをしましょう!!

ゴエモンさんはひと足先に帰宅したで、13頭での集団レッスンです!

比較的、みんなスムーズに集まれたかな?

KICOちゃんは少しサポートが入ります。

サポートCrewが気になり、よそ見してる子が多いけど。。。

スムーズにSIT揃いました!!

.

続いて、DOWNです!!

コマンドでスムーズにDOWNできたのは、LAKIくん、チャーミーちゃん、ハッピーくん、ちるぶぅくん。

ハンドシグナルで順番にフォローしていきます。

あとは、Nowaくんとアルくんです!

パピーのバウくんが継続頑張っているので、先輩たち頑張って!

ちょっと目立ちたい先輩たちが時間がかかっていましたが、みんなでDOWN揃いました!

スマートに出来た方がかっこいいんだよ〜!

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました