それぞれの課題と向き合う!

メリハリつけて!

 

午後は集団レッスンから始めます!

今日は頭数が多かったので、『この頭数ならサボってもバレないかも?!』と思ってハンドラーから離れていく子が数頭いたのでCrewがサポートし全員で取り組んでいきます!

集団レッスンで大事なことは、なんといっても協調性アップ!!
サポートがなくても自分で参加しにいき、安心して取り組める場所を確保していこうね♪

SITはスムーズにでき、次はDOWNです!

頑なに動きませんと固まっている子もいて少し時間がかかり、みんなの集中力が切れてモグラ叩きのようにひとりができると誰かが立ち上がってしまいました…。

全員でDOWNができたのは一瞬だけだったので、レッスンの時間が長くなってきても自由に動き出さずにコマンドの継続ができるようになろうね(`・∀・´)

協調性がアップすると嬉しい・気持ちいいもアップするよ!

 

次は個別・グループレッスンを取り組んでいきます!

凪ちゃんと港くんはオーラルケア🦷

まずは港くん!

港くんは前歯を触られることが特に苦手なようで顔を背けて『やめてください!』とアピール💦

唇をめくられることも嫌がり手が出てきました(・_・;

オーラルケアの時間が長くなってくると『もう終わろうよ〜〜!』と保定の体勢から抜け出そうとしてしまいました…。

もっとオーラルケアの受け入れを良くしていき、ご自宅でも穏やかにケアをし歯ブラシも受け入れられるようになろうね〜♪

 

凪ちゃん!

少し抵抗するような素振りがありましたが、すぐに受け入れることができました!!

歯を手で触ることは大丈夫でしたがブラシはちょっと苦手な様子…💭

舌で歯ブラシをペロペロして磨けないように遮っていたので嫌がることなく磨けるようにしようね!

前足はしっかりと胸の前で揃えて受け入れ態勢はバッチリだね♬

 

ダノくんはマズルの脱着練習!

黄色いくちばしを着けていくよ〜🟡

初めてのマズルですが、とっても興味津々で自らマズルに近付いていき匂いを嗅ぐことができました!

〝アヒル〟のコマンドでマズルには口元を入れることができてドヤ顔のダノくん。^_−☆

今日はその後、装着した状態をキープすることができ、トリーツも食べることができました!!

最近はご自宅でも歯を当てる素振りはなくなってきたとの事ですが、黄色いくちばしもつけられるようになったら、それはそれで飼い主さまとの関係性もアップしたことになります。

まずは、嫌なことがあっても歯を当てることはなくしていこうね〜!

 

凡凡くんとジンジャーちゃんはオビディエンス!

凡凡くんはSIT・DOWNの継続が弱いので、ジンジャーちゃんにお手伝いをしてもらい継続の強化をしていきます!

まずは横に並んでいき、凡凡くんはDOWNを継続しジンジャーちゃんはROLLOVERをします!

ドキドキしていましたが動かずに継続ができたので次は縦に並んでいくよ…!!

無防備な背中を向けるって案外ドキドキするもの。
少し時間はかかっていましたがなんとか整列でき
次は凡凡くんの後ろをジンジャーちゃんが回っていきます🌀

後ろで動く気配を感じるとドキドキしちょこちょこ動いてしまったので、堂々としクラスメイトに背中を預けられるように頑張っていこうね!

ジンジャーちゃんはたくさん協力してくれてありがとう!!!

 

うにくんとほたてちゃんはチューブ練習!

まずはうにくん!

今日の練習はいつも担当していたCrewではなかったのですが、保定もとても受け入れが良かったです!
大事な口の周りを色んな人に許せるって、とっても偉いことです!やったね!!

舌でチューブを押し出してしまっていたので、あご下に軽く手を添えてサポートしています。

今日はサポートしていますが、今後は自分の意志でチューブをくわえることを意識していこうね♪

 

ほたてちゃんもやりましょう!

前回の練習時にドキドキしない口の開き方を学んだので、今回も生かして練習していきます!

細めのチューブは嫌がることなく受け入れられたので、太めのチューブでも挑戦していくよ〜!

自分からくわえることは難しかったのですが、あご下を支えなくてもくわえることができ歯の裏側を触ることもできました✨

 

次回はチューブをくわえた状態で歯をブラシで磨く練習をしていくよ!!
そう!オーラルケア・セミナーのアドバンス・レベルだね! 

Noixくんとメロンパンナちゃんはオビディエンス!

パピーなのでまだ継続があまり続かず、コマンド中も動いてしまうことが多いので二頭で継続力を鍛えていきます!

食べることが大好きなのでレッスンにとても積極的!

まずはハンドラーが数歩下がっても継続すること覚えていこうね♪

そして保定(リラックス・ポジション)」ともやっていこう!

仰向けになると落ち着かなくて動いていたので、保定は安心できることだと理解して誰とでも穏やかでリラックスできるようになっていこう(*^ω^*)

 

そして合宿組でオビディエンス!

数日間一緒に過ごすので、お互いに協調性を高めあっていきましょう!

そしてみんなのお手本となるようにオビディエンスを極めようね〜!

今日はいつもよりもやる気で満ちているNowaくん!表情からもレッスンへの積極性が伝わってきます🔥

ハッピーくんは常にハンドラーを見つめてレッスンに集中(^ー^)

ペロちゃんは少し悪そうな顔をしていますが、たまたまそういう表情しちゃっただけだよね??!

そしてRECALL!!

ハッピーくんはSITをする前にSPINをしてしまので、回転せずに素早くSITしよう!

そうしたらRECALL大会優勝も夢じゃないかもよ!!?

 

ポポくんはセドナクルーズ!!

たくさん泡を作って、洗っていきます!

今日も協力的なポポくん!

苦手な顔まわりのドライヤーの時間を軽減するためにも
タオルドライをしっかりして
、乾かしていきます!

その後のブローも頑張って協力してくれたポポくん!

セドナクルーズは共同作業だもんね!

最後にマズルをつけて、ご自宅でもご家族が目薬を安心してつけられるように練習です!

だいぶ、受け入れ良くなってきたかな?

今日もお疲れ様!!

.

今日から合宿のチャビちゃんが乗船してくれました♪

キターーーーー!
チャビスマイル!!

今日からのお泊り合宿。
Harborでのルールを守り、楽しく学びのある合宿にしようね(*^_^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました