最後まで気を抜かずに!

レッスンから抜けることを極めない!

 

うにくんとほたてちゃんは本日もチューブ練習!

まずはお兄ちゃんのうにくんから!

まずはチューブの匂いを嗅いでからスタートしていきます!

うに『いやだ〜!やめてくれよ〜〜〜!』

うに『あれ?全然大丈夫じゃん!』

最初は手が出てきていましたが一度受け入れられると、その後も何度かチューブをくわえる練習をしても手を出さずにできました!

そしてくちびるをめくり、歯の裏側を触っていきます!

一度も抵抗するそぶりもなく素直に触らせてくれました🌟

うに『このくらい別に余裕だったし!!!』

今後も受け入れバッチリのうにくんを貫き、歯の裏側も磨けるようになってピカピカの歯を保とうね〜♪( ´▽`)

 

ほたてちゃんもやっていきます!

うにくんが近くで見守ってくれ、エールを送ってくれていました❤︎

ほたて『わたしの頑張る姿、ちゃーんと見ててね♪』

くちびるをめくることは受け入れられますが、チューブを入れようとすると顔を背け『やめて!』とアピールしています!!

めくる時に、Crewの手が目の近くにあるから怖いのかな?と思い少しやり方を変えてみると……

手が目の近くにあった時と比べると格段に受け入れ具合がUPしました!

チューブ少し太いもので挑戦してみましたが、そちらもくわえることができました〜👏

あご下をサポートしなくても自分でくわえることを意識できているので、これからもたくさん練習していきましょう🎶

 

バウくんは保定で爪切り練習!

『何するんだよ〜!』とドキドキしていましたが、歯を当てることなトリーツを食べながら行うことができました!

〝バウくん!〟と名前を呼ぶと必ず呼んだ人のことを見つめてくれています💓

今後もグルーミングは欠かせないことなので、素直に受け入れられるようにこれからも練習していこうね (*´ω`*)

次はトリミングテーブルの上での爪切り練習になるかな??

 

Stormyくんはマンツーマンでオビディエンス!

キャプテンに朝注意されたこともあり、ドキドキし隙を見てレッスンから抜けようとしていたのでオンリーシで取り組みましたσ^_^;

周りの音や動きに意識を向けてしまうこともありまうが、コマンドの継続が続くようになってきています!

レベルアップしぬいぐるみを近くに置いたり、体の上をクラスメイトがJUMPしたりしました!!!

刺激にも負けないように忍耐力も鍛えますp(^_^)q

顔のすぐ上を飛んでもDOWNを継続することができましたが、何度か踏まれたりすると立ち上がっていました👀

何回かは踏まれても受け流すことができ大人なStormyくんをみることができました♪

トトくん協力してくれてありがとう!でもクラスメイトの顔や体を踏まないようにJUMPしてくれるともっと嬉しいな(`・∀・´)

 

ぶりちゃんはFUNコマンド!

最初は『わたしはレッスンしなくてもいいよ…』と消極的でハンドラーから離れていこうとしていたぶりちゃん💦

久しぶりの乗船でドキドキしちゃってたのかな?

ハイタッチをするとエンジンがかかっていき、イキイキとコマンドに反応できるようになってきました〜〜〜!

おしりが食パンみたいでかわいいね〜🍞

食べることが大好きなぶりちゃん!しっかりとトリーツの誘導についていき、ゆっくりと丁寧にSPIN♪

もっとたくさんのFUNコマンドを行い、乗船をもっと楽しんでいこうね!!

 

ルルちゃん、ジャーニーくん、トトくんでオビディエンス!

ルルちゃんは刺激に弱く、動いてしまうことが多かったですが注意されると気持ちを切り替えて集中して取り組むことができました!

ジャーニーくんとトトくんはSIT・DOWNの両方ハンドシグナルがなくても余裕で反応することができたね🌟

先輩としての余裕を見せてくれてありがとう!!!

ミニトレインも完成〜!

ルルちゃんは座り方の癖で少し列から出てますが多めにみましょう!!!笑

それともジャーニーくんが被らないように気を遣ってくれたの?!!

 

べべくん、雪男くん、ハッピーくんもオビディエンス!

やる気いっぱいのハッピーくんとべべくん!雪男くんは少しチーンとしていますがレッスンモードに切り替えてね♪

ゆっくりジリジリと前進してくる三頭…笑

トリーツが欲しくてもその場でコマンド継続できるようになろうね!

こちらはオセロトレイン完成✨

雪男くん立ってる?!もしかして本当に雪男になろうとしているの??!

オセロだったらべべくんは白色に変わっちゃうね🤍

 

ちるぶぅくんは大好きなセドナクルーズに行ってきます〜⛴

ちるぶぅ『なんか今日は急ぎ足でセドナが進んでるぶぅ…💭』

それでも受け入れはバッチリでシャンプータイムを楽しんでいました♪

Crew2人に乾かしてもらってあっという間にセドナが終わってしまいちょっとしょんぼり…>_<

ちるぶぅ『どうしてドライヤー2人かがりなのかだけでも教えてくれぶぅ!!!』

最後の写真はキラキラの素敵な瞳でカメラを見つめてくれました♡

写真後、お母さんがお迎えにきてくれてとっても嬉しそう表情に(*≧∀≦*)

ちるぶぅ『なるほど…なんで2人でドライヤーをしてくれたのか理由がわかったぞ!!』

次回はもっとじっくりセドナを堪能できるように心がけます!!!

 

本日の最後は集団レッスン!

今日は18頭と多めですが、気持ちを一つにしてハンドラーに集中して取り組んでいこうね!!

落ち着きがなくウロウロとしていた子が数頭…!

そしてイリスちゃんはクレートの中からみんなの姿を観察しています🔍

場所を変えたりしてなんとかSITは揃いました✨

エルモくんはどうしてもレッスンの輪から抜けようとしてしまうのでオンリーシで参加し、抜け出せないとわかるとコマンドの反応が良くなりました(゚o゚;;

『もっとレッスンしたい!!』と積極的に参加できるようになっていこうね♪

全員でDOWNをすることができましたが写真には収められず…。

最後までイリスちゃんはクレートの中にいました!笑

 

実はこっそりと隠れて集団レッスンに参加していない子を発見!!?

上手に隠れすぎてみんな気づかなかったよ〜〜〜〜Σ(・□・;)

次の乗船時はちゃんと樽の中までチェックするからね!!

 

\\\\ 本日のオフショット ////

 

何が起こってるんですか??!

べべくんと雪男くんのプレイタイムが始まっても、全く動じないシーリハムズ!

見えない壁でもあるの…???

 

ジャーニーくん十八番の❓

『なんでやねん!!!』と思いきや優しく肩にタッチ💓

ジャーニー『先輩にはツッコミなんてできませんよ〜〜〜!』

 

わたしたちはなに繋がりでしょうか〜!

ぶり!うに!ほたて!のチーム海でした!!🏝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました