サマーカットの季節?

猛暑を乗り越える

おはようございます。

猛暑日が続いていますが、皆さま、体調は大丈夫ですか?

犬たちにとっても、この猛暑は散歩に行けなかったり、過ごしずらい季節になってきましたね。

動物園の動物たちも、この暑さは、過ごすのが大変そうです。そのため、対策を色々と工夫しているようです!

モコモコしていて、可愛いアルパカは。。。

冬は防寒に優れていますが夏は逆に熱がこもってしまうらしく、熱中症対策としても毛刈りは必須とのことで。。。

可愛いサマーカットに!

サマーカットによって懸念されるのは、直射日光の影響ですが、アルパカは、皮膚に日光が当たってもほとんど悪影響はないそうです。

暑くなり、犬たちもサマーカットをされる子も多いかと思いますが、犬の皮膚は人間よりも薄く、とても繊細です。その薄い皮膚を保護するために犬は被毛で覆われています。

被毛を必要以上に短くすると、過剰に日光や紫外線を浴びることになり、シミや皮膚炎のリスクが高まります。

また、日光が直接皮膚に当たりやすくなるため、被毛がある場合より暑く感じることもありることを理解した上で、それぞれの犬種の特性なのどを考慮して、程よい長さのサマーカットをおすすめします!

.

猛暑日の中、元気いっぱいのクラスメイトが乗船してくれています。

ハッピーくん。おはよう!

ハッピーくんは、サマーカットはしたことなかったよね??

サマーカットしなくても、ハッピーくんは涼しそうだよね!

.

トトくん。おはよう!

トトくんは、テリアなので、ボディーは短めでも大丈夫な犬種だよね。

そして、水遊びも大好きだよね!

.

トノくん、おはよう!

スタンダードプードルは、被毛が伸び続けるので、あっという間に長くなっちゃうよね。

今日は、合宿最終日、楽しんでね!

.

Lionくん、LOUISくん、おはよう!

ふたりともスッキリしたね!

今日は、血縁関係のある兄弟たちが揃ったね!

Lionくんはお兄さんなのでかっこいいところ見せてね!

.

メロンパンナちゃん。ローランドくん。おはよう!

今日は、血縁関係の兄弟たちが揃っているので、いいところをたくさん学んでいってね!

.

ルイくん、おはよう!

今日は、初のセドナクルーズです!

セドナクルーズを楽しんでね!

.

りりーちゃん。おはよう!

今日は、大型犬が多めの火曜日となりました。

上手に過ごしてね!

.

チャイコくん、おはよう!

サマーカットですっきりしたね!

ダイエットのための運動、頑張ろうね!

.

Noixくん。おはよう!

今日も元気いっぱいだね!

今日はパピー仲間も多いので、たくさん学んいってね!

.

バウくん、おはよう!

先週、カットしたバウくん。ショートヘアーも似合っているね!

今日は、夏休みの長期合宿に向けてのトライアル合宿です!楽しんで過ごしてね!

.

マリンちゃん、おはよう!

避妊手術が無事に終わって、久しぶりの乗船です!

今日は、レッスン頑張ろうね!

.

今日も猛暑日ですが、安全第一で出航いたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました