訳あり乗船日は基本をしっかり!

それぞれの課題に取り組む

 

午前中の聖なるドッグラン。。。

凪ちゃんの姿がないと思ったら。。。

自分のクレートで休んでいたんだね〜

大好きな場所なのはわかるけど、午後はレッスンに参加しようね!

.

午後は個別レッスンから!

ルルちゃんはオーラルケアです♪

Crew中島『歯ブラシの受け入れ度をUPしていくぞーーー!!』

ルル『エイエイオーーー!』

前足を胸の前で揃え、オーラルケア受け入れ態勢に!!

下の歯を磨くことは少し嫌がってしまうことがあったので、さらに受け入れが良くなるように今後も練習していきましょう!

シートも良いけど、ブラシで磨くって気持ちいいよね♪

ブラシの受け入れ具合をUPして、裏側まで磨けるようになろうね〜✨

 

うにくんは今日もチューブをくわえる練習!

うに『ぼくも頑張るよ〜〜〜❗️』

チューブを口にくわえ、ハンドラーがサポートをしなくてもくわえた状態をキープすることができました!

体の力も抜くことができ、落ち着いてケアを行うことができました(*´ω`*)

くわえることに対して嫌がる素振りが少なくなったので、レベルアップし歯の裏側を触る練習も!

初めてくわえながら歯を触る練習をしましたが、とても受け入れが良く驚きました(◎_◎)!!!

歯の裏側を歯ブラシで磨けまであともう一息…!

 

妹のほたてちゃんの受け入れ具合はいかがかな…?

ほたて『わたちはやらなくてもいいわ🌀』

あまり乗り気ではない様子でしたが、保定は毎回乗船時やっているのでスムーズにできました🌟

チューブをくわえるのはやはり違和感があるようで、なかなか受け入れるのが難しい…σ^_^;

チューブを持つ係とトリーツを持つ係、計二名でチューブの練習をすると意識がトリーツに向いて受け入れることができました…笑

イヤイヤしながらも最後はあご下を支えなくても自分の意志でチューブをくわえることができました(*^ω^*)

お兄ちゃんのように受け入れ態勢バッチリになれるように頑張ろうね♪

 

シエルちゃんとハッピーくんはオビディエンス!

とてもコマンドの反応がよく、優秀な二頭!

何日も一緒に合宿生活を過ごしているから、お互いの距離感も受け入れることができたんだね✨

ハンドラーが離れても継続ができ文句なしのレッスンでした!!

 

とてもコマンドの反応が良かったので、凡凡くんも一緒に参加し三頭でレッスンしていきます!

やっぱり大先輩のハッピーくん!コマンドの反応が一番早かったです!!!

凡凡くんは犬同士の距離に敏感で、ハッピーくんの隣に並ぶことを躊躇っていましたが気持ちを切り替えてレッスンに取り組めました!

集中力が途切れることなく、最後までハンドラーに集中できました(^ー^)

ハッピー『整列していくッピ〜〜♪』

ミニトレイン完成🚃

途中、Crew押沢が横を通り過ぎましたが、目線で追うだけで体は動かさずトレインは脱線せず終了!!!

 

凪ちゃんと港くんもオビディエンス!

港くんはお姉ちゃんがいるとレッスンのモチベーションが上がるようなので、凪ちゃんも一緒にオビディエンスの強化をしていきます!

前回よりも集中力が続くようになり、レッスン中に抜け出すことはなくなりました💭

DOWNがまだハンドシグナルなしでは難しいようなので、コマンドの強化もしていきましょう!

凪ちゃんは先読みをして動いてしまう為、ハンドラーの声に集中しコマンドが出た時に動き出すようにしようね〜!

最後まで集中力を切らさずに頑張っていきましょう٩( ‘ω’ )و

凪ちゃんは、最後にROLLOVER!

港くんも挑戦!後ろで見守る凪ちゃんが、まだまだだわね〜って言ってるよ!笑

 

エルモくんもオビディエンス!

クレートからでた瞬間大興奮のエルモくん!

ハンドラーに呼ばれてもスルーし、自分の気になる場所に行き自由な様子…(^◇^;)

今回はハンドラーのそばで待機させ落ち着くことを教えましたが、自分で落ち着きクールダウンできるようになっていこうね!

コマンドの反応もあまり良くなく、集中力が散漫していました💦

気になること・物があっても、レッスン時は気持ちを切り替えてハンドラーに意識を向けられるようになっていきましょう!

 

ルイくんもオビディエンス!

ハンドラーの前でSITで待機し、やる気満々なルイくん🎶

マンツーマンでのオビディエンスは継続を意識することができ、集中して取り組めました!

頭数が増えても変わらずハンドラーに集中し、コマンドの継続ができるように今後も練習をしていきましょう(´∀`=)

トリーツが食べたくて二本足で立ち上がってしまうことがあったので、食べたくてもでているコマンドは崩さずに維持したまま食べるようにしていこうね!!

 

ダノくんもオビディエンス!

真剣にハンドラーを見上げ、集中モード!

ハンドラーが離れると不安げな表情になっていましたが、継続はバッチリ✨

いつでも誰とでも集中を切らさずにオビディエンができるようになっていこうね!

ハンドラーを見つめる姿勢がとても良いです♪

 

宇宙くんはFUNコマンド!

今日は、好きなトリーツがいつもと違うようでモチベーションが上がるまでに少し時間がかかっていましたが、一度、トリーツが食べれるとやる気になった宇宙くん!

AGO、HANA、ハイタッチ!

そして、今日は、Crew中島とのFUNコマンドに挑戦してみました!

誰とでもできるように練習していこうね!

.

そして顔のカット!

ブラッシングをして、今日は、顔のカットをしました!

今日はスイッチが入ることなく、苦手な顔周りを短めにカットできました!

触られるのが苦手な部分はまだあるけど、受け入れの練習をこれからも頑張っていこうね!

.

ポポくんはセドナクルーズです!

シャンプーの受け入れは、上々のポポくん。

顔もしっかりタオルドライをして、ドライヤーで乾かします。

今日は、顔のブローも協力してくれていました。

脇の毛玉もとかさせてくれたポポくんです!

目薬の練習もして、スッキリ!お疲れ様!!

 

そして最後は集団レッスンです!

ポポくんと港くんとStormyくんはそばにハンドラーがついてレッスンに参加します!

エルモくんは『僕は見学でいいです…。』とみんなから離れた場所に行こうとしていたので、Crewに連れてきてもらいました(^_^;)

隙を見て逃げ出そうとしていたので、レッスンには積極的に取り組めるようになっていこうね!

SITはスムーズにできていましたが、DOWNは全員が揃うのはほとんど一瞬しかなく…>_<

ハンドラーから反対を向いている大きい子たちはおいもが食べたくていつもより継続が続かず🌀

 

⦅本日のオフショット⦆

 

チワワとも仲良くなりたいもん‼️

まだウエノさんに素直に甘えることが難しいうにくん…!

ドキドキしながらも体を触ることを受け入れられるようになってきました♪

ハッピー『ぼくも半分チワワだッピ〜💭』

 

穏やかなひととき👀

たくさん遊んで学びリラックスタイムのStormyくん🍀

足先を触れられることも気にすることなく過ごしてました!

Stormy『やっぱり人の温もりって安心するなぁ…❤︎』

 

お仕事中のダノさん!

まずは匂いを嗅がなくっちゃね🎶

Crew浮島『ダノ先輩!ここってどうしたらいいnですか…?』

ダノ『ふむ、なるほど……これは頼れるダノ先輩に任せな!!!』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました