じっくり個別レッスンデー!?

今日はそれぞれの課題に向き合う「じっくり」個別レッスンを行っています。

まずは新入り Noix (ノワ)くんから!

いつもお家で練習してもらっている「リラックス・ポジション」の練習からスタート。
違う環境だとできていたことができなくなることもあります。

その後はお家で今後取り組んでいたただこうと思っている「パピーコマンド」の練習!
パピー期はさまざまなものがきになるので「名前+コマンド」で
アテンションを引き付けられるようにしましょう。

結果的に、刺激が強い場所でも楽しくコマンド・ゲームに参加できるようになります。

続いて、りりーちゃん。

いろんなことがドキドキしちゃうりりーちゃんでしたが
ここ最近は、初めて会う人に対する「吠え」が大きく軽減しています。
やったねりりーちゃん!

まだ急な動きには反応してしまうことがありますが
自制できるまでのタイミングも早くなっています。

そして、今日はなんと!
足を使わずとも、言葉とハンドシグナルのみで DOWN ができました。
スモールステップではありますが、できることが増えていることが
私たちもこの上なく嬉しいです。

続いてちるぶぅくん。

ずっと取り組んできた “LEAVE IT”のコマンド!
定期的に練習をしないと、お家での反応が悪くなっているようなので
今日は確認・復習を行います。
“LEAVE IT” のコマンドが出たら、いつでも・どこでも「興味をなくす」。
興味が強かったら、自ら距離を保って「興味を減らす」。
犬たちには、そんな高度な判断・理解・対応ができるのです!

さぁ、ちるぶぅ先輩に続け!
続いて、合宿中のシエルちゃんも “LEAVE IT” に挑戦します。

コマンドの学習の導入からスタートすると
「じゃぁ手は使っていいの?」と提案をしてくるシエルちゃん。
もう少し謙虚な方がいいな、と伝えると「匂いを嗅ぐ」という行動自体が減り
「凝視」せず、目線を反らせるようになりました。
とても思慮深いシエルちゃんです。

続いて元気印のバウくんも先輩方に続こう!

小さい頭を200%駆使させて、自分が何を求められているのか?考えるバウくん。
あらゆることに必死で、いつも一所懸命な姿からは私たちも元気をもらえます。
今日は「誤飲誤食」の予防に向けて、いい学習ができたと思います。
今度はご家族と一緒に取り組もうね。

先輩犬いっちゅくんはみんなにかっこいいところを見せつけちゃおう!

FUN command の中でもこの「∞(インフィニティ)」は、ハンドラーと愛犬とのコミュニケーションがものをいうコマンド。なぜならば、自らの身体を右に左に〜ハンドラーの足を軸に、くねくねさせなければならないから!でも一度「楽しさ」がわかれば、その後はルンルンに♪

続いてプレシニアになったハッピーくん!

ハッピーくんは、楽しいコマンドが大好き!
一緒に楽しむことが大好き!
今日は後輩たちに、FUN command の楽しさを教えるべく
多めに動いて、体現してくれていました。
ありがとう!!

その頃、ローランドくんは・・・

そう、みんなが憧れるセドナタイムでした。
Crew 二人がつきっきりのセドナタイムは、どれほど贅沢な時間だったか。
最後の顔を見ればわかりますよね!!

個別レッスン時は、みんなはクレートタイム。
楽しそうな様子を、自分のスペースから落ち着いて見守る練習です。
これも、今後いろんな現場で有効な経験値になります。

このあとは何が始まるのかな!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました