さぁ!続いていきます!!
うにくん、ほたてちゃんは、歯磨きのレベルアップです。
オーラルケア・セミナーのアドバンスでは
・歯の裏を磨く
・下の歯の磨きにくい部分を磨く
ことを目的に、チューブをくわえる練習を行います。
まずは、ほたてちゃんから!
こんなゴム製のチューブが口に入ってきたら、みんな嫌だよね〜!
だからこそ、チューブを噛むって気持ちいいな!って教えていきます。
続いて、うにくん。
うにくんは、手が出ていますが&身体がクネクネしていますが
受け入れは上々でした!
隣でお兄ちゃんが上手に練習できているのを観ているほたてちゃん。
「お兄ちゃん、さすがだなぁ・・・」
さぁ、他のメンバーは何をする!?
今日は、雨が降って、散歩へ行けないので、バランスディスクを使った体幹トレーニングをしましょう!!
まずは手足が長い、こまりちゃん。
ドキドキのバランス・ディスクでしたが
かわいいキョトン顔でなんとか立位をキープ!
態勢キープのために、Crew が身体を支えることに対しても
素直に受け入れることができていてすばらしいです!
続いて、ルナちゃん。
さすがです!
足元の不安定さをものともせず、体幹トレーニングに積極的です。
犬たちの性格にも因りますが、飼い主さまからのご提案については
・いつでも
・どこでも
「あ!それいいね!」と言えるような関係を作っていきたいですね!
続いて、お兄ちゃんのステラくん。
ルナちゃんの応援!?邪魔??に翻弄されることなく
立位をキープできています!
やったねステラ!!
ステラはフランス語で「☆」の意味。
ルナにとって、いつまでも輝くお兄ちゃんでいてほしいです。
続いて、ペロちゃん。
ダックスフンドの体型の不利な面をカバーする程のやる気です!
「不安 < 楽しい」
がわかると、常に積極的な気持ちが優先されるようになります。
次は、マリンちゃん。
いつも元気印のマリンちゃん。
だからこそ、体幹トレーニングに対しても全力です!
身体の伸身を行いながらバランスをとっていきます。
そのやる気は、尻尾の上がり具合でも確認できます。
こちらは、セドナルーム。
ポポくんはセドナクルーズへ
昨今の日々の生活で、被毛が不自然な程に変色しちゃっていましたが
これでスッキリさっぱり!
セドナ中の、シャワーの水圧や音、ブロワーの風圧や音に対しても
受け入れ度がぐぐっと上がり、大人の立ち居振る舞いを見せてくれています。
そして!今日は、1階の HOGOKEN TOKYO の飼養施設へ選抜メンバーで課外授業に行ってきました。
【目的】
<Harbor チーム>
・大型犬に対する社会性強化
・立ち耳の犬に対する社会性強化
・不慣れな犬に対する社会性強化
・社会化の多様性の確認
<HOGOKEN TOKYO チーム>
・興奮の上限の学び
・興奮の自制
・違う群れとのコミュニケーション
・気分転換
等
想定内ではありましたが
激しい、激しい、激しい。
これは、シベリアンハスキーが、ゴールデン・レトリバーと一緒に暮らしていた経緯に起因していて
激しい遊びしかしてこなかったからだと思われます。
人間も、子供の頃にチャンバラしかしたことばなかったら、読書が好きな子に対しても
「チャンバラしようぜ!」って誘っちゃうのと似ています。
では、そこに LAKI を投入!します。
激しい激しい(笑)
そこで、プレイタイムの途中に集団レッスンを入れていきます。
例えば SIT を定期的に入れていくことで、各犬たちの「自制」のキッカケを与えることができるので
普段の興奮の上限を下げていくことに有益なんです。
さぁ、次はポポくんがマズルなし!で参加です!!
今日のポポくんは、Harbor@2F でも
クラスメイトに対して大人な立ち居振る舞いができていましたので
急遽選抜犬に選ばれたのです!
さぁ、1F ではどうかな?
えらーい!ポポくん。
激しい遊びをしている現場から自ら離れ
「ボクは穏やかに過ごすポポ」と目線をそらすこともできています。
以前は「近づくなー!」と言いにいっていたポポくんですが
「自分の感情を自然に表現する」ことが
出来るようになったポポくんの内面の大きな成長です。
これは、当然のことではないんですよ。
心の成長が観られて私たちはとても嬉しい!!
その頃、同じく選抜犬に選ばれたダノくんは・・・
「ボクは休みます・・・」
と言わんばかりに、授業参加拒否。
「ボクは、知りませーん」
犬の社会は、犬種・年齢・大きさ・性格等、様々な要因に加え
飼い主さまの生活環境、生活様式、性格等、さらに複雑化して影響しあっているのが現実。
だからこそ、実生活を踏まえて、いろんな経験を与えていくことが重要になります。
スカイ:「また遊びに来てね!!」
さぁ!お待たせしました!!
トトくんもセドナクルーズへ!!
Harbor ではいつも元気印のトトくん。
セドナ・クルーズでは、穏やかで、ナイスボーイ。
これもトトくんの魅力のひとつだね。
お迎えにいらしたトトくんの飼い主さまが、そんなトトの様子を見て・・・
トト・パパ:「トト、いつもありがとうな」
ほっこりな場面に出会え、私たち Crew も笑顔になった今日のいち場面でした。
マル:「スカイくん、また遊びに来るよ」
スカイ:「え!ほんと!?今度はもう少し優しくするね」
友情が芽生えた瞬間♫
コメント