地面に注意⚠️

何が落ちているかわからない!

 

集団レッスンを始めていきます!!

りりーちゃんは隙を見てレッスンからこっそりと抜け出そうとしてしまうのでハンドラーの横で参加!

やっぱり少しずつハンドラーから離れていく…!そしてルイくんも離れていきます(・_・;

ひょっこり覗いているマロンくん!

正面ではなく斜め後ろからハンドラーを見上げるのが好きなんだね!!!笑笑

アルくん、今日は最後まで集中して取り組むことができました♪

 

続いて散歩に出発します🐾

一便は凪ちゃん、港くん、ラウエくんです!

ラウエくんは背中に保冷剤を背負って暑さ対策バッチリだね〜✨

歩いている途中で…道にワッフルが落ちている???!レアドロップ!

あえて近くを通って見たところ港くんが口に咥えてしまいました!(◎_◎;)

ハンドラーが声をかけると慌てて飲み込まずに、すぐに口から出すことができました👏

誘惑に負けずにハンドラーに意識を向けて歩いていこうね!

凪ちゃんも弟の港くんにスマートな歩き方を教えてあげて、姉弟でカッコよく歩けるように頑張っていこう!

 

二便はりりーちゃん、ペロちゃん、アルくん、ルイくんです!

りりーちゃんは犬同士の距離感や物音に敏感で常にビクビクしながら歩いていたので、肩の力を抜いて安心できるような散歩を目指していきましょう!

ペロちゃんはちょっかいを出してくることがないので、少し距離離れていますが並んで歩けました♪

りりーちゃんに歩いているときにこっそりお尻をクンクンされていたけど気にしないでハンドラーに合わせて歩いていたペロちゃん!先輩としてかっこいい姿を見せてくれました!

アルくんもハンドラーに合わせて歩き、途中でトイレの片付けで止まった時はハンドラーを見て穏やかに待機できました(^ー^)

ルイくんは立ち止まってしまうことが前回よりも少なくなり、前にぐいぐい進もうとしていました!

「もう少しゆっくり歩いてね〜」と伝えてもすぐに前に行こうとしていたので、急がず落ち着いて歩けるように今後も練習していきましょう!

 

午後は個別・グループレッスン!

港くんは個別でオビディエンスの強化をします!

コマンド継続が良くなってきていますが、集中力があまり続かすぐにハンドラーから意識が逸れてしまいます……。

物音や動きに敏感で目線はハンドラーから外れてしまいますが、声かけでハンドラーに意識を戻すことができました🌟

これからもたくさん刺激のある中でレッスンしていき気になる気持ちを自制できるようになっていきましょう♪

 

RECALLで楽しくなるとハンドラーに体当たりしてしまう港くん!笑

何度か練習し、走るスピードを自分で調節し当たらずに目の前でSITできました〜(*´ω`*)

最後はハイタッチ♪

お家で練習したのかな?それともお姉ちゃんやクラスメイトの姿を見て学んだの〜?

 

次はりりーちゃんのDOWN練習!

SITはコマンドで反応できるけど、DOWNは少し勇気がいる様子💭

さまざまな方法を提案し挑戦!

腰を落とすことまではできますが、腕を曲げるのはまだ難しい…!

ハンドラーがサポートがなくてもコマンドに反応できるようにこれからも強化練習していこうね〜!!

 

グループレッスンは男の子チームと女の子チームで組み分け!

男の子チームから始めましょう!

ラウエくんは一階からお母さんの声が聞こえ、ソワソワ……!

入り口に行きたい気持ちを抑えてレッスンに取り組むことができました♪

途中でりりーちゃんが刺激役としてみんなの近くを歩いていましたが、受け流しハンドラーに集中できました!

 

そしてミニトレイン🚃

ルイくんとアルくんの整列する順番逆だったね…笑

ラウエくん、目線はハンドラーに向けられていましたが体は入り口に向いています!

ブラックトレイン少し車両が乱れ気味ですが異常なし!!!

 

次は女の子チーム!

やる気に満ちている女の子チーム🔥

凪ちゃん、ヒメちゃん、ペロちゃんは命の授業経験者ということもありコマンドの反応がとても素早い!

マリンちゃんも先輩たちの姿を見てビシッと集中モードに!

DOWNがトリーツの誘導ではなく、声のみのコマンドで動き出せるようにたくさん練習していこうね🎶

 

さあ!整列していきましょう!

凪ちゃんとマリンちゃんの絶妙な首の角度!!!お家でこっそりポージングの練習していたのかな?

お互いに受け入れ綺麗に整列することができました♪

ブラウントレインも異常なし!!!

 

そしてプライベートレッスンでラウエくんのお友達のシエルちゃんが乗船です♬

ラウエくんと仲良しで隣に座り楽しく遊んでいました!

みんなとの挨拶を済まして…

散歩レッスンに出発しました🐾

明後日の木曜日はトライアル乗船!

シエル『みなさまどうぞよろしくお願いします💓』

 

大人気のクッション👀

Crewが座っていたクッション、立ち上がるとすかさずアルくんとマリンちゃんが占拠!!!

椅子取りゲームをしてるの??笑

 

コメント

  1. Ciel より:

    本日はありがとうございました!
    大好きなラウエがいてくれたから、より楽しく参加できました。
    お散歩、関わり方、声かけ、などなど、ご指導いただいた事、実践していきます✨
    また、木曜日宜しくお願いします。

  2. dogship_usr@admin より:

    犬同士の友情っていいですね!
    今回の気づきをこれからの犬生に活かしていっていただきたいと思います。
    ワクワクが止まらない!!

タイトルとURLをコピーしました