命の授業について&今朝のHarbor⚓️

みなさま、おはようございます!

Harborのみやぞんこと、Crew松橋です( ^ω^ )

昨日は大田区立中萩中小学校にて『命の授業』が行われ、クラスメイトのジャーニーくんと一緒に参加してきました。

ジャーニー「今日は甘えん坊キャラを封じるよ!」(封じられてなかったよ…笑)

ジャーニーくん、久しぶりのコンビ楽しかったよ( ^ω^ )いつも貴重な経験をありがとう☆

さて今日は、最近Harborへ入学した仲間も増えてきたので、『命の授業』とはどんな活動なのかを少しお話しさせていただきたいと思います♪

この活動は、一般社団法人manani(マナー二)が運営している活動で、小学校の児童を対象に犬とのふれあい体験を通じて、命を大切さを学んだり、思いやりの気持ちを育むことをねらいとしています。

「犬と仲良くなるには?」という課題から、相手に自分のことを伝える努力をし、相手を知ろうとし、相手を思いやった行動を選ぶようになっていきます。

命の授業で活躍するクラスメイトたち✨みんなかっこいい!

45分で伝えられるものは限られていますし、心にタネをまくような、ほんの小さなものかもしれません。

ですが、このタネがこれからいろんな人と出会って、いろんな経験をしていくうちに、芽が出て根が張り、少しずつ形になっていくことで、自分の周りも社会も変わっていくと信じています🌱✨

そんな奇跡の瞬間に、Harborのクラスメイトと一緒に参加できることは、私にとって大きな喜びになっています💖

まずはHarborで出会った方々にこの活動を知っていただき、犬の魅力ももっともっと伝えられたらとても嬉しいです。

実際の授業の様子や、介在犬たちがどのようにして子どもと触れ合っているかは、これまでのBLOGで記録していますので、ご興味のある方はBLOGサイドバーのカテゴリー一覧から、【20 命の授業/動物介在教育】をチェックしてみてください♪

京介「ぼくの活躍、チェックしてね♪」

.

それでは、本日乗船しているクラスメイトをご紹介いたします!

ライナスくん、レオくん、ルーシーちゃん、おはよう!

今日は合宿7日目、訳あり乗船日です!オンとオフを切り替えて、今日も健康第一で過ごしましょう♪

.

マリンちゃん、おはよう!

昨夜はharborの夜の過ごし方で学びがありましたか?お家に帰って少しでも成長を見せられるように、今日もレッスンがんばりましょう☆

.

ステラくん、ルナちゃん、おはよう!

今日は特に頭数が多い1日です!集団レッスンでは、最後まで集中できるかな??

.

ジンジャーちゃん、ジャーニーくん、おはよう!

昨日はジャーニーくん、命の授業お疲れさまでした♪疲れは残っていないかな??

ジンジャーちゃんはエネルギー満タンだと思うので、レッスンで後輩犬のみんなをリードしてね♪(´ε` )

.

宇宙くん、おはよう!

今日もボディケアのイメージアップ頑張ろう!FUNコマンドも忘れてないかな??

.

エルモくん、おはよう!

本日入学です♪個性豊かな先輩犬が勢揃いなので、ここでの経験をご自宅での生活に活かしましょうね☆まずはこの環境に慣れていこう( ^ω^ )

.

こまりちゃん、おはよう!

こまりちゃんも本日入学です!こまりちゃんの個性を大事にして、ご自宅の課題に取り組んでいくよ!犬社会のルールもしっかり学ぼうね♪( ´▽`)

.

ルイくん、おはよう!

黒柴先輩のマルくんもいるね!かっこいいところを見つけて、真似してみよう♪

.

マルくん、おはよう!

黒柴の弟分のルイくんが乗船していますね♪楽しいこともよくないことも後輩はしっかり見ています!お手本になる行動をお願いしますね〜♪(´ε` )

.

ヒメちゃん、おはよう!

今日はヤンチャな子も多い一日。スマートな指導に期待しています♪( ´▽`)

.

ダノくん、おはよう!

散歩は少しずつ上手になってきたかな?今日も群れの協調性を学んでいこう☆

.

うにくん、ほたてちゃん、おはよう!

うにくんは、個性豊かなクラスメイトに囲まれて、刺激いっぱいの1日になりそうだね!!

ほたてちゃんも、周りに合わせる心地よさを学んでいこう(*^ω^*)

.

ちるぶぅくん、おはよう!

今日は大好きなセドナクルーズ…はない予定ですが、肩を落とさずレッスン楽しんでいってね(๑>◡<๑)

.

LAKIくん、おはよう!

今日は大好きなジンジャーちゃんが乗船していますね♪ついつい追いかけたくなっちゃう気持ちもわかりますが、STOPも覚えようね(^ ^)

.

あんずくん、おはよう!

今日は1泊の合宿ですが、体調は問題ないかな??一緒に夜過ごす仲間が多いので、距離を縮めていこう♪

.

マロンくん、おはよう!

今日はチワワ仲間のうにくんとほたてちゃんが乗船しています☆チワワ〜ズの中では先輩なので、かっこいいところ見せてね( ^ω^ )

.

本日も安全第一で出航いたします⛴✨

コメント

  1. 久本 真琴 より:

    よろしくお願いします。
    朝の散歩の疲れもないくらい元気有り余ってます…。

タイトルとURLをコピーしました