それぞれの課題について

互いが刺激し合う

Harbor には

「ここを改善したい」といったような「課題」や

「こんな風になりたい」といったような「目標」を

達成したいという思いで乗船するクラスメイトも多くいます。

IMG_7688

そんなクラスメイトがよき刺激になったり、協力し合うことで

Harbor での共同生活(群れの活動)の質が更に高まります。

 

ほら、たぬの散歩を率先して担当してくれる、パピーのりりもそんな気持ち・・・

 

IMG_7688

 

まずは、ネイルカットのイメージアップを課題にしている

このはさんの登場です!

 

IMG_7719

 

動物病院でのネイルカットのイメージが強く残っていて

「爪切るよ〜」という雰囲気だけで心臓がバクバク!のこのは。

とにかく、「爪に金属類」が当たることが嫌!になってしまったので

このように、あたる「部分」を目で確認したくなります。

 

 

IMG_7688

 

でも、Crew の声掛けや、手当て、そして時には大好きなトリート(頑張ったご褒美)をもらえることで

「そんなに悪くないじゃん」「確かに痛くはないな」「むしろ心地良い」

に変わってくると、こんな表情に移行してきます。

まだ60%!

もっと心地良い時間になるよう練習しようね〜。

 

IMG_7719

次は、B.D. Boy Marble!

IMG_7719

 

さすがに1歳になると、貫禄が出てきますね。

 

IMG_7727

 

ウィルソン:「あ、ボク4歳。『渋さ』よりも『エヘヘ〜』なほうが好きだよ」

 

IMG_7727

 

Marble:「ボクもえへへ〜はできるよ。こうでしょう?」

 

IMG_7727

 

お気に入りになって、散歩レッスン中もずっと「えへへ〜」な Marble です。

 

さぁ、公園でコマンドのレベルチェックも行いましょう。

SIT での継続はどうですか?

 

 

IMG_7734

 

二人とも、しっかり胸を張って堂々と待機できていますね!

 

IMG_7734

 

1歳になり、R のような貫禄も、ちらっとみえるようになってきたね。

IMG_7734

 

ウィルソンともこんな距離で歩けるように〜♫

でもこれは、最近急成長のウィルソンの功績も大きいかな!

今日も、ペースを合わせて、吠えることなく、興奮しすぎることなく、笑顔で紳士てきに歩いてくれたウィルソンにありがとう!

 

次のチーム行ってみよう。

IMG_7753

 

真剣な眼差しはディアンです!

テールもあがってかっこかわいい。

IMG_7753

 

横顔もいいけど、さりげないギャランドゥがまたいい!

 

あ!!

IMG_7766

 

りり、あたまの毛が・・・

 

IMG_7769

 

よかった。

正常に戻ったね。

ビションはコートの長さやスタイルで表情が大きく変わりますね。

 

IMG_7769

 

このどや顔もいいけど、まだパピーとは思えない貫禄はりりの性格からくるもの。

IMG_7769

 

りり:「え!?なになに私のこと??」

 

そして、凛々しいといえば和犬!

 

IMG_7766

 

たぬ、カッコいいです。

 

実は、見つめる先には・・・

 

IMG_7770

 

そう、トイプードルやダックスがうようよ!!

IMG_7770

あ!

見つめていたのを気づかれてしまった!!

それでも、吠えることなく紳士淑女に立居振る舞えていた Harbor チームです。

 

さぁ、園内に入りますよ。

IMG_7780

 

思ったよりも真面目な表情の二人。

そうです、散歩レッスンは「遊び」ではありません。

 

IMG_7780

 

あ・・・

ちょっと崩れてきました(笑)

でも、きっと散歩レッスンが楽しいから、自然にこんな表情になっちゃうんだよね?

 

IMG_7780

 

あーーーーー!

スイッチが完全に入ってしまった!!

 

IMG_7793

 

ディアンはこのペースについて来れるかな?

 

IMG_7766

 

りり:「ディアンくん、楽しく行こーよー!」

 

IMG_7770

 

ディアン:「ボクはもう少し真面目に歩きたいんですけど!」

 

IMG_7809

 

ディアン:「ほら、たぬちゃんなんて、かわったスタイルで歩いてるし!(笑)」

 

IMG_7809

 

ディアン:「あ、戻った。けどまたいつ戻るか・・・。

 

IMG_7809

 

ディアン:「お母さんから『散歩は紳士に歩きなさい』って言われているからボクは先に行くよ!」

 

IMG_7753

 

りり:「いいじゃーん!散歩は楽しく行こーよ」

 

りりは、まだパピーなので

「散歩=楽しい・安全・心地いい」

を学ぶ「社会化」の時期。

ちょっとみんな付き合ってね。

 

IMG_7847

 

ディアン:「そっか、ボクもそういう時期があったんだね。お母さん、ありがとう」

 

さぁ、最後のチームです!

 

IMG_7847

 

いえーーーーぃ!って感じでスタート!

そうだよね、ずっと待ってたもんね。

IMG_7847

 

最後のメンバーは、ジンジャーとジャーニーとこのはです。

随時、歩くポジションを変えながら、「自分を周りに合わせる」練習を行います。

 

IMG_7886

自分の心地いい場所はもちろんありますが

今日は「自分を合わせる」練習です。

 

IMG_7886

 

ハンドラーが止まったらリーシが張る前に止まれたらいいね。

 

IMG_7886

 

さらにアイコンタクトがとれたら最上です!

 

IMG_7894

 

てへぺろをする余裕があるとなおよし!

 

IMG_7890

散歩中は、位置的に犬たちの表情は見えづらいものですが・・・

よーく観てみると、いろんな表情をしていて面白いですね。

 

IMG_7894

 

犬たちは「わんわん」以外にも、いろんなお話をしています。

それは、言葉だけでなく、表情や眼や耳、体位や匂い等、いっぱいツールがあります。

 

IMG_7894

 

そんな犬たちの声を、ひとつでも多くキャッチできたら、今日よりも明日は、もっと愛おしい存在になりますね。

今日の Harbor の航海も刺激と興奮と、安らぎと笑顔がいっぱいの一日でした!

大好きなご家族に囲まれて、今夜もいい夢をみてね!

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました