犬たちも歯が命

抜き打ちチェックをしちゃうよ

 

今日は週に一度の訳ありDAY!

協調性を高めるために、集団レッスンから始めていきます!!

雪男くんとうにくんはレッスンから抜け出してしまうことがあるのでハンドラーの隣に、マリンちゃんと港くんはオンリーシでレッスンに取り組んでいきました!

SITのコマンドが出ていても、楽な体勢のDOWNをしている子がチラホラいたので自分の都合でコマンドを変えないようにしようね!

写真の角度でマリンちゃんが隠れちゃってごめんね…>_<

全員でのSITが揃ったので次はDOWNです!

ハンドシグナルなしでもコマンドに反応できる子が半数いました!素晴らしい!!👏

雪男くんはハンドシグナルで導いてあげるとできました!マルくんと向き合ってしまい少し緊張していましたが継続できました♪

うにくんはどうしてDOWNできない!といった様子なのでサポートしました!

マンツーマンではできるので、頭数が増えても気にせずコマンドに反応できるように頑張っていきましょう♪( ´θ`)ノ

キャプテンの脚に顔を乗せて真剣な表情の港くん❤︎

 

散歩前にチャイコくんが遊びにきてくれました🎶

うにくんは緊張で耳が倒れています。

どんな状況でも歯を当てないようにしようね!

 

それでは気を引き締めて散歩に出発します!

11頭全員で出発するので自由に遊びながら歩かないようにね〜!

日差しも気持ちよく、お散歩日和でした!

↑↑の写真をよく見てみると、新幹線のように突っ走っていく凪ちゃんの姿が!!

港『美しいフォームだな……』

そんな港くんはお姉ちゃんが大好きでチラチラと確認していたのと、マルくんがちるぶぅくんに強く主張していたのでメンバーチェンジをしました!

誰とでも平和に歩けるようになろうね…!

 

緊張しているけど背中は預けられるよ!

みんなに強く当たらず素直に甘えてみるのもいいかもよ♪

 

ちるぶぅくんの大好きなセドナタイムです♪

ちるぶぅ『肛門腺絞り中はトリーツを食べる時間だぶぅ💓』

ある日、頭からツノが生えた…?!

真剣な表情のちるぶぅくん(*´ω`*)

少し離れた場所からDOWNのコマンドを出しても聞き逃さず素早く反応してくれました✨

 

今日の個別レッスンは、抜き打ち!オーラル・チェックを行いたいと思います!

ポリーちゃんはクレート待機中に歯を見せて準備万端!!

 

今日現在、どの段階までオーラル・ケアを受け入れることができているか?
ひとりひとり確認をしていきます。

ちなみにこちらがオーラルケア・セミナーで使用するチェックシートです。

①保定(リラックス・ポジション)
いつでもどこでも、身体全身を開放できるかどうか?これができれば、大事な口元も飼い主さまに委ねることができます。

今日はみんなクリアできていました!

 

②全ての歯を見せられる
ここまで出来ていたのが、べべくん港くんでした。

口元には複数のヒゲが生えていて、敏感な部分でもあります。そこを触ったり、唇を上げても余裕を持てていると落ち着いてオーラルケアを進めることが出来ます。

いやいやな気持ちだと、毎日のオーラルケア・タイムがお互いにストレスになっちゃいますからね!

 

③全ての歯を触らせられる
ここまで出来ていたのが、雪男くんポリーちゃんマルくんでした。

犬の歯磨きの際に大事なことは、歯の歯茎の間の歯周ポケットに食べかすが残らないようにキレイを保つこと。そのためには、いきなり歯ブラシを使うのではなく、まずは大好きな飼い主さまの指で触られてもリラックスできていることが大事。飼い主さまの手は、優しくて気持ちいいね!って伝えていきます。

 

④オーラルシートですべての歯を磨くことが出来る
ここまで出来ていたのが、ちるぶぅくんトトくんでした。


歯を触ることが出来ると、オーラルシートを指に巻いて磨いていきます。指の気持ちよさがわかると、オーラルシートを巻いても、受け入れ度がグッとあがります。

 

⑤歯ブラシで磨くことが出来る
ここまで出来ていたのが、うにくん凪ちゃん、そしてマリンちゃんラキくんでした。


すばらしい!!
歯ブラシは、④まで出来るようになったら、スムーズに犬たちも受け入れられる段階になります。
見知らぬものが口の中に入ってきたら、犬たちも嫌ですよね。しかも飼い主さまが超真剣だと、犬たちも緊張しちゃいます。

ここまでが、セミナーのBasic 後編のレベルになります。

⑥歯の裏を磨く
今日はここまでクリアしているこはいませんでした。
歯の裏は、犬の口の構造上、口をある程度開けておかないと磨くことが出来ません。そのため、Harbor では、ゴム製のチューブを使用して、協業意識を高めていきます。

さぁ、今日の歯磨きの様子を写真を見ながら確認していきましょう!

 

べべくんは口唇に力が入っていて「できれば触られたくないー」と言ってます。

港くんは、手がでて「やだー」って言ってます。

雪男くんは、歯磨き中に歯ブラシを噛んでしまいます。歯ブラシを噛んじゃうと、まんべんなく磨くことができません。

ポリーちゃんは、「ちょっといやよー」と手が出ています。ブラシの練習に移行する前に、まずはシートで磨けるように練習しよう。

マルくんは、口元を触られるのが苦手で「触らないでー!」と手が出ています。

ちるぶぅくんは、オーラルシートもカミカミしたくなるので、オーラルケア・タイムはもう少しまったり♫な時間って学んでいこう。

トトくんは、オーラルシートまで素直に受け入れることができました。後半「そろそろ終わろうよ」って手が出るので、もう少し長く出来るようになろう。

うにくんは歯ブラシまで受けれることが出来ました!歯磨きの最中、右手が出ちゃうのがうにくんのかわいいところです。一緒に歯磨きしているイメージだね、きっと!

凪ちゃんは、オーラルシートばっちり!歯ブラシもばっちり!!さすがの凪ちゃんです。

マリンちゃんは、普段の保定等の練習の成果がバッチリでて、受け入れ上々でした!乳歯が残っている生後5ヶ月という月齢で、この反応だと、これからとても楽しみになりますね。

ラキくんは、プライベートクラスで歯の裏側を磨くための準備練習をしているのですが、まだ練習が足りない様子です。Harbor でも練習をしていこうね。

 

シートやブラシの受け入れを良くしていき、チューブや歯間ブラシもできるようにご自宅でもHarborでもたくさん練習していこうね〜!

 

明日はトトくんの8歳の誕生日!ということでお誕生日会をしましょう🎂

トト『今年もアクティブに元気に過ごしていくトト〜〜〜✨』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました