ドッグウォーク🐾

ドキドキ

868B24F8-2638-4DBE-969A-9E3EDAFE597B

午後はみんなでアビリティ(Ability「能力」と Agility「機敏さ」の造語 by Crew:井田)のDOGWALKを練習しよう♫

あれっ、たぬちゃんちょっと緊張してる!?

 

E4B76A83-8193-4F5E-BC22-7D94DF339AB4

初めてのモノに対して慎重なのは和犬ですね〜( ^ω^ )

 

EF19D29F-9416-4C19-B2DB-B1C763644599

リーシを着けて練習してみよう!

ただ引っ張るのではなく、なるべくたぬちゃん自身が歩くようにオヤツを使って誘導してあげます💨

 

 

D4F04100-FE54-4AD6-A6FB-627C1237FAB4

後ろ足に体重が乗ってるのが分かりますね!

まだゆっくりと確かめて歩いているたぬちゃん♫

 

224A6F68-346A-48CD-BC04-24CBA5688067

そんなに傾斜はキツくないけど、ゆっくりと降ります!

 

958E7388-33EA-48C9-9122-0DD9B8F80208

最後はハンドラーの方を向いてSITで終わります⭐️

 

71A7B91A-8726-439D-81A1-2A4ECA2F9ADD

自信がついて慣れてきたらDOGWALKの上でDOWNも✨

 

AC2EA4C7-A043-4EC9-B4A5-C8A2C9D0DDA5

今度はこのはちゃんの番です!

このはちゃんも初めてのDOGWALKに緊張!?

 

8DDB763C-512B-4D4D-9646-988FC27A0FB6

このはちゃんもリーシ着けて練習してみよう♫

 

25315054-9B3B-4968-BDBE-52590BBEAF90

このはちゃんは逆からスタートの方が良さそうです!!

ちょっとした事を変えるだけでも、反応が全然違います♪(´ε` )

 

もう少し気持ちを上げたかったので

Captain が両手でサポートしてみました!

C41E7C05-6894-4CF1-B325-A9500ECD9AB7

緊張しているこのはちゃんですが、頂上まで上がることが出来ました。

オヤツは食べれているので緊張MAXというわけではなさそうです!!

 

D29B77EE-AC34-47CA-9AE0-6D22E6CB33FA

中々、この角度の耳。

このはちゃんはどんな気持ちだと思いますか?

実は・・・

「ちーーーーーーーん」

なぜなら練習中に、Captain がドッグウォークに脚がぶつかって

「ガツン!」と音がしちゃったから(笑)

でもね、こういうこと、日常でもよくあることですよね。

そういった刺激の耐性をつけることも、いい練習になります。

 

3835A692-3FD6-4C19-A49D-6F33CA9B6938

何回か練習していくと、尻尾も上がってきました♫

 

F47881CD-1124-4B16-80FB-D4D761D408FD

ショコラちゃんは練習したことあるよね???

 

B5CB5D3A-C5B9-4C9D-9090-3CCCFFAA70D3

ショコラちゃん集中してますね!!

 

EC9C57F5-B857-4507-8A1A-337CE41B1EDD

気になる匂いでもしたかな??

 

 

2F2A3319-327B-48D1-92C0-E526B88680EC

SIT中もしっかりハンドラーを見てますね⭐️

 

2427A8B0-B87F-4E2F-BEE8-6343B4C41C93

DOWNも素晴らしい!!

 

では、動画で確認してみましょう。

Crew の誘導に沿って、やる気を出せているかな?

 

やる気がみられますね!

「私これがしたい!」だけじゃなくて

指示(声掛け)に合わせて出来ると、一緒に何かに取り組むことに

喜びを感じる気持ちが強くなるので

コミュニケーション度合いがぐっとアップするんですよ。

 

さらに!!

 

 

得意なコマンドを緊張する場面で達成できると

「私ってすごい!出来るわ!」と思えるようになるので

表情もいきいきしてきます。

こういう「自信の構築」が、日常生活での課題軽減に大きな意味を持つんです。

 

さぁ、次は?

マークくんも練習したいんだね!!

 

C3732A4F-6094-4674-8FC9-CC74C52FE9FC

 

やる気マンマン笑笑!!

 

CD562233-4766-4E68-A55F-23AC77430FC3

まずは、サクっとDOWN!!

 

 

E82F04C6-F35D-4F18-9A35-6BFB3BEC6302

ここから、ハンドラーチェンジです♫

 

 

0AA50C46-FCFF-495E-93B0-CEB141B2136F

あれっ、そんなにゆっくり笑笑!?

 

 

594735C9-F864-4F6F-ABDC-241365CB44ED

カメラ目線は忘れずに📸✨笑笑

この後スムーズに行き来するマークくんです⭐️

 

 

そして、アクティブバージョン!

狭いスペースで回転するのは勇気が必要ですが

それまでの経験を積むことで、マークくんの自信にもなり

SPIN もスムーズに出来ました!

 

最後は私のばーん!!

 

563469B8-94BC-4278-A02B-1FA4D14F3251

 

って、このドッグウォークは犬用だから乗っちゃダメですよ〜笑笑

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました