個別レッスン

それぞれの課題を極める

午後お迎えにいらしたゴエモンくんの飼い主さまにあまえるももちゃん!

IMG_3290

そっか!

おふたりともお召し物がお揃いだもんね!

 

さぁ、個別レッスンをはじめます。

京介くんは歯磨きを極めていきましょう!!

8D0A526C-1EAD-4105-8D96-64BA952B2CD0

 

歯磨きの事なら京介くんに教えてもらうぐらいまで(^ω^)

プレッシャーをかけているわけじゃないですからね笑😎

 

898BF919-7606-4195-BE92-E45005B3A0C8

こそばゆい前歯が終わり、順番に磨いていきます♫

 

6683F5C8-B935-4E68-8FA9-BC5CB5D90015

もちろん反対側もですよ〜!!

 

2B8FA8E3-1986-48CD-8E16-844E94CDA84B

一番磨きにくい奥歯も丁寧にブラッシングッド!

最近は「歯間ブラシ」も使っているという京介くん。

大事なのは磨いている時に京介くんも協力してくれる事ですね⭐️

 

次はももちゃんです。

ED7C1FF5-95D2-49AD-AF57-A68500BCD96B

ももちゃんの飼い主さまが困っていることのひとつが

「テーブルの上の食べ物に興味を持ってしまう」こと。

これまで何度も、ごちそうをいただいたことがあるそうです。

そこで、"LEAVE IT" (嗅覚による興味をなくす)練習を行います。

 

6083976E-1AE2-4256-A163-61D0E4FDFA3D

 

きちんと犬たちのロジックにそって練習ができれば

犬の「匂いを嗅ぐ(興味を持つ)」ことを調整することが出来るんです。

 

おやつがフロアに落ちていても・・・

43234473-2E57-421D-83EE-95AC4E845019

眼でおやつが落ちていることを確認しても

食べに行くことはしません。

 

犬は「目で判断し、匂いで認知する」と言われます。

つまり、目で見て「おやつ」だと判断は出来るので、それ以上興味を持たないことを教えることができれば

「拾い食い」を自制することも教えることが可能なんです。

 

56D44799-5932-4783-AC55-648C177CF75A

 

では、もっと強い刺激!?

オヤツが大量に目の前に!!

 

72812708-5756-4C16-B3B0-45D7758210D5

"LEAVE IT" !

見事自分から離れる事が出来ました⭐️

ももちゃんは、集中力が高いので、学習効率も高いのです。

すごいよ〜!

57D50DD9-2F6A-4C83-9118-601E04B78B67

気持ちを「抑える(我慢する)」コマンドの練習をしたので

最後はRECALL(呼ばれたらハンドラーの元に行き座って待つ)を行って

「たのしかった!!」とイメージを、ももちゃんの今日の練習の記憶に残したいと思います。

称して「リフレイン・トレーニング」!

 

「MOMO, COME!」

 

F13A1DE9-4E4F-46F8-9DED-E01EEA08F928

 

ハンドラーの目の前でSIT!素晴らしい(^ω^)

ももちゃんのやる気は120%です。

 

363D4274-A500-4290-A686-1B6AC34E009A

おこめくんとちまきちゃんも

オビディエンスの練習をしましょう!!

 

F55035DD-BB3A-4CC4-AF66-D2D04E1C30DF

DOWNの反応も良いです!

おこめくんの頭の位置がちょっと気になりますが笑、

匂いを嗅いだりして動かなければOKです♫

 

F7F2F7C4-4BC7-43FF-AC46-A0B99D8FC3D3

りきくんもSIT、DOWNは出来るので

 

5469B692-52B2-455F-91E7-02A414E38207

おこめくん達とミニ集団レッスンで頑張ってみましょう!!

 

49E7AF1E-5421-44B3-B5D0-E1F941249D9E

りきくん頑張れ〜!!

 

C1196F76-6148-420B-8681-61891651255D

ゆ〜っくり、お腹ぎ地面に近づいていきます笑!

 

9EC3B987-64F0-449D-B767-D6A0BE0F067A

今度は2人に挟まれた位置です!!

少し緊張してますが、出来るはず⭐️

 

9E285ED2-5336-4461-B61A-E7C3511C6D4A

OK!!よく頑張りました!!

 

070CD40D-3691-4CB3-A666-E9DB57A38E7A

りきくんは、楽しいことが大好き!

でも、現代の家庭犬の犬生はそんなに生易しいものではありません。

例えば、お留守番も求められるのが家庭犬。

お留守番なんて余裕だよ!という気持ちの余裕が大事なのです。

 

そのためにも、いろんなシチュエーションを受け入れる練習が実生活に生かされます。

 

A70A986C-DC10-4494-8B15-D236069564D7

ハンドラーから解放のコマンドが出るまではそのまま頑張って!!

練習の最後は成功して終わりましょう✨

 

FD4EA44A-8333-47D8-B237-E21A02C4BA44

おこめくんもRECALLの練習を!!

 

B4B2E3EA-1740-4E03-ACE7-DA4A194ED372

良いですね〜!!

周りにクラスメイトがいても、1st misson をしっかり全うするのがかっこいい!

 

C5F2C84A-9B77-4F5E-B0D1-0659373C6DBD

ここからは楽しく♫

ちまきちゃんはおこめくんのお腹の下を通れるかな!?

 

次は京介くんです。

0ACB6D4F-1119-46F3-AEEE-00E807AD1C9C

京介くんがROLLOVERをしていると・・・、

おこめくんがとんでもない速さで邪魔してる 笑笑!!

 

では、京介くんの「大混雑の中でもロールオーバーができちゃう」動画を御覧ください!

 

 

今日初乗船のイタリアングレーハウンドのももちゃんとりきくん。

Harbor の航海はいかがでしたか?

お家の課題を軽減できるように、Harbor での経験を日常に反映させていこうね。

 

IMG_3299

行動自粛されている方も多いと思いますが、こういうときだからこそ

愛犬とのコミュニケーションを、じっくり楽しんでいただきたいと思います。

犬たちは、いつでも、準備出来ていますから!

 

Dogship06

コメント

タイトルとURLをコピーしました