体幹とフープでJUMP💨+企業研修レポート

プルプルしてるのは効いてる証拠です♬

IMG_3546

ハッピーくんはセドナクルーズだったね( ^ω^ )

 

IMG_3546

だいぶ毛がスッキリした感じがするよ✨✨ちっちゃくなったんじゃない笑笑!?

 

IMG_3546

そんな綺麗になったハッピーくんから、バランスディスクを始めていきます💨

 

IMG_3546

その後はフープを通り抜けます!!

 

IMG_3546

良いですね!!ナイスジャンプ💨

 

IMG_3546

凪ちゃんは前足にしっかり体重を乗せていきます!!

 

IMG_3546

凪ちゃんも小さいフープから!!

 

IMG_3546

ちょっと高くしても上手に跳べました〜〜✨

 

 

IMG_3559

Nowaくんは後ろ脚に体重を!!しっかりバランス取れるかな♪(´ε` )

 

IMG_3559

小さいフープも楽勝〜!!

 

IMG_3559

大きいフープも余裕ですね♪(´ε` )

 

 

IMG_3559

LAKIくんは前足で乗ります!!しっかりバランスに取れてます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_3559

JUMPというよりは、またいだ感じですね笑笑!!

 

 

IMG_3559

大きいフープは、・・・下をくぐったの笑笑!!

 

IMG_3559

正解はそっちです♪(´ε` )✨✨

 

 

IMG_3559

ヒメちゃんもバランスディスクに乗るよ〜!!

それでも体幹は刺激されるみたいだけど、

 

 

IMG_3563

サポートしてあげるから、ちょっと立ってみよう♬

 

IMG_3563

フープをくぐる前に、フープに慣れるところから♪(´ε` )

フープで固まったヒメちゃんです笑笑!!

 

IMG_3563

でも最後は自分からフープをくぐれました( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_3563

トノくんもしっかり自分でバランス取るんだよ〜♬

 

IMG_3563

トノくんも小さいフープを通り抜けられたね!!スゴイ!!

 

IMG_3563

大きいフープも余裕で跳べるよね♪( ´▽`)

 

IMG_3563

Muuちゃんは自分からバランスディスクに乗れたね!!

 

IMG_3563

ちょっとサポートしてあげて四つ足全部乗りました♬

 

 

IMG_3572

Muuちゃんも最後は自分で通れました💨

 

IMG_3572

シロちゃんも四つ足で乗れたね!!

 

IMG_3572

フープも余裕で跳んじゃうシロちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_3572

アジリティ大好きなシロちゃんです♪(´ε` )

 

IMG_3572

アリスちゃんもプルプルしながら乗れたね〜( ^ω^ )

 

IMG_3572

フープはどうかな??

 

 

IMG_3578

意外とスムーズだね!!

ハンドラーと何か一緒にするって楽しいよね( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_3578

オセ郎くんはお尻アップ😂笑笑!!

 

IMG_3578

小さいフープから💨

 

IMG_3578

ああ〜〜ちょっと手で押して下げたでしょ笑笑!!証拠写真になっちゃいました♪(´ε` )

 

 

ーーーー⭐︎ーーーーー⭐︎ーーーーー⭐︎

企業研修@MARS JAPAN

 

それでは、ここからは、本日の企業研修のレポートを、私Crew松橋がお伝えいたします!!

 

IMG_4280

今回行った企業研修とは、動物介在教育の大人向けバージョン。

私たちが大事にしている、『犬から学ぶコミュニケーション』がテーマ。

コロナ禍で出社率、対面でのコミュニケーションが減っている中、「伝わるコミュニケーションとは何か」を、大企業で働く方々に考えていきただきました。

参加者のみなさんの部署や役職は色々です!

 

IMG_4284

今回、全体で取り組む課題は、『RECALL』。

「COME」のコマンドだけで、ハンドラーの元へ行き、足元で座り、待つことが課題です!

 

 

IMG_4280

RECALLの練習の前に、まずは仲良くなることから。

言語の情報よりも、実際に触れて対話をすることで、仲良くなる方法・きっかけを探します。

 

 

IMG_4315

初めて会った相手でも、小さなきっかけからグッと距離が深まることも。

自分のことを知ってもらう。そして相手のことを知る。

それが距離を縮める「小さなきっかけ」になります。

 

チームごとに、介在犬の距離が縮まったら、いよいよ課題に取り組みます!

IMG_4391

『犬の目線に立って、実際に犬が見ている景色を想像する。』

 

相手(犬)の気持ちになってみると、

『思ったより人間って威圧的に見える。』

『いろんな人に同時に声をかけられたら、どこへ行ったら正解かわからない。』

『興奮している時より、落ち着いている時のほうが、呼んだら反応がいい。』

など、RECALLを成功する秘訣がだんだん見えてくると・・・

 

IMG_4307

犬たちの反応に変化が出始めました。

意思疎通ができると、人も犬もとってもハッピーな気持ちに⭐️

 

IMG_4280

最後は、各チームで、テスト!!

RECALL の完成度はもちろん大事ですが、そのプロセスがもっと大事。

課題達成に向けて、何を考え、試したのかを発表します。

それぞれのチームのアイディアを共有することで、自分のチームでは浮かばなかった考えが加わり、一つのアイデアがもっと深いものになります✨

 

 

 

IMG_4280

今回は、ちょっぴり人見知りだったり、自分を見てほしいけど、いざ注目を浴びるとドキドキしちゃったり、マイワールドに引き込むのが上手だったり・・・

大人の少々凝り固まった頭を動かすのに、ぴったりなクラスメイトが代表して参加してきました!!

 

初めての環境で、初めての人に囲まれて、たくさんの刺激があった1日。

お家に帰ったら、ご家族にしっかり報告して、ゆっくり休んでくださいね!!

 

IMG_4392

犬がいることで出社するきっかけになり、会話が増える。

犬と私たちができることがまた一つ増えて、とても嬉しく思います。

ヒメちゃん、ウィルソンくん、テトくん、ありがとう!!

以上、企業研修レポートでした!!(Crew松橋)

 

 

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました