Harbor ドッグラン開放!?

自由には責任が伴うのだ!

背中にはその人の人生が漂う♫
荷物を背負ったまま、乗船チェックをする Crew。

港の保定を行う Crew の背中を見守るマリン。
背中から漂う雰囲気を感じてるのかな?

さぁ!集団レッスンを開始しますよ。

レミーくん、そんなところに籠もっていないで、参加しようよ!

今日は総勢14頭&4 Crew の群れ。

それぞれの距離感を詰めて、犬の群れの安心感や楽しさを体感しよう!

集団レッスンは基本的にひとりのハンドラー主導で進めていきますが

集中力が弱かったり、気が散りやすい子は、Crew がサポートに入ります。

あれー?誰かいないなーと思ったら!!

こんなところに!!

お家ではイケイケなゆきちゃん。

犬の群れの中にはまだ馴染めないようなので、このあと、ちょっと工夫してみようと思います。

.

その頃、アル・パチーノのアルくんは・・・

セドナ・クルーズで Crew 浮島を独り占め中でした!

気持ちいいアルよ。

.

こちら、先日トライアル乗船したりりーちゃん。
Crew に甘えたい、高いところに登りたい欲求がいっぱい!

こちらグループレッスンがスタートしています!

まずは、ハッピーくんとるんるんちゃん、そしてアンガスくんチームから。

あれ・・・るんるんちゃんは、どっちが SIT で、どっちが DOWN!?

違う角度からも観てみましょう!
るんるんちゃんが猫背になっているのがわかりますね〜 (^^)
そして、アンガスくんはペロ!が出ているということは
みんなで並んで一緒に SIT & DOWN することに、ちょっと緊張していたようです。
こうやってみると、Happy くんは安定していますね!

このあと、るんるんちゃんは・・・

安心してください♫
このあと、Happy 応援のもと、しっかり DOWN が出来ています!

その頃、ゆきちゃんは・・・

Leash をつけたところ、表情が変わりました!
ネクタイみたいな感じかな?

このあとのゆきちゃんの様子については、後程ご報告します!

さて、個別クラスもスタートしています。

ちゃこちゃんの「命の授業」に向けた自主練から。
もちろん!Eye contact からスタート!

そして、背中に UP!!!!

みよ、このドヤ顔をっ!

次は足技を披露!
前の手に、やる気が溢れています。

そして、JUMP!!
さすがちゃこちゃん。
子どもたちの前でもしっかりパフォーマンスできそうだね。

その後、Crew 浮島に諭されているちゃこちゃん。
一体何があったのか・・・

いくら授業の練習だからといって、UP 練習中、ドサクサに紛れて
Crew 押澤の後頭部をフミフミしてはいけません(笑)

続いて指導役のちゃこちゃんと一緒に参加してくれたのは

マリンちゃん、ポリーちゃん、レミーくんの組。
横に並んだり縦に並んだり♫

どんな隊形でも落ち着いて待機できるようになることは
大人の階段をのぼるに値します!


続いてリーダー的存在の凪ちゃんを筆頭に
ゆきちゃん、りりーちゃん、アンガスくんの組。

写真からも凪ちゃんの安定感が伝わってきます。

ゆきちゃんとりりーちゃんは、頑なに DOWN を拒否していましたが
最終的には、Captain の側で受け入れることが出来ました。

.

その頃、港くんは・・・
Crew 浮島に連れられてドナドナ状態♫

そして、給水タイム!

ではなくて!!

そう、セドナタイム!でした。

ちょうどそのタイミングで、みんなのランチタイムと重なり、待てなかった港くんは

宇宙くん仕様同様、セドナしながらランチタイムという贅沢コースとなりました!


あれ!?まだまだセドナは続く!?

イケメン・マルくんもセドナデーでした!

そして、こんなにイケメンになりました!

凪ちゃんも「かっこよくなったわよね!」とコメントくれました。

.

ダノくんは、興奮ツールでもあるハーネスの脱着の練習を!

ダノ:これは新しい仮面風の帽子ですか!?

いやいや、ダノくんは、ハーネスが顔周りに近づいてくる!ことに興奮していたので
「ハーネスに自ら顔を入れたい!」と思えるように練習していきます。

「強制」ではなくダノの協力をもらえることが大事。

やれば出来るね!

次は保定⇒オーラルケアの流れを練習しよう。

次はりりーちゃんも練習してみようよ!

するとダノくんが近づいてきて、保定の仕方を教えてくれました。

ダノ:そんなに緊張しなくて大丈夫ダノ。痛くないから安心しして。

りりー:そういうことね!それくらいだったら私でもできそうだわ。

これからも、ちょっとずつ練習していこうと思うわ。

さぁ!今日は Harbor ドッグランを開放しますよ!

るんるん:え!?なにそれ!?

それではボクが説明しよう!!

ドッグランでは、犬たちが自由に動き回ることが出来る空間のこと。

しかーし!自由には責任が伴うもの!!

・紳士的な挨拶
・同席する人が不安や不快にならない程度の興奮の度合い
・吠え続けない
・マーキング NG!

等々を、守れてこそ、ドッグランを紳士淑女度高く楽しめている言えるのだ!

例えば

同席する人を味方にして、吠えてしまう子。
時に本人のかっこよさ以上に強く出てしまうこともあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5395-1024x768.jpg

そんな時、吠えられた犬がその場を立ち去っていくシーンがあったら
吠えた犬は「ちーん」となっていることがあるよ
犬の世界はシビアなのだ。

次は、テンションが上ってきたゆきちゃんが説明します!

ドッグランって、いろんな性格、犬種、年齢の犬が集まるよ。
そして、同時に、いろんな性格、キャリア、年齢の飼い主さまも同席するよ。

だからこそ、最大公約数のルールが大事になるし
犬たちの性格やきもちを尊重してあげることが大事なの。

だから、まずは Harbor ドッグランでは、犬同士のやり取りを通して
犬同士の学びをみなさんと共有したいと思ってるわ。

今後、梅雨の時期、夏季に定期的に開催していきたいと思っているので
みなさん楽しみにしていてくださいね!

最後の今日の一コマ(6コマ・漫画)
この流れからの犬の学び、わかりますか?

左上:まったりするシーズー組
中上:レミー「今日も刺激がいっぱいだったなぁ」
右上:レミーに興味を持って、正面から接近するダノ
左下:正面から挨拶に行ったために、コミュニケーションをレミーに拒否られたダノ
中下:ダノ「そっかー、正面からは NG なんだな」
右下:じゃぁ後ろから挨拶をしてみようかな?
これが犬の経験学習!

Harbor では、犬たちが適宜適切に経験学習できるように管理・ケア・サポートしていまいります。

犬は経験からのみ学ぶ!!

です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました