午後も雨じゃない〜!

午後は個別レッスン

予報覆り、午後も雨・・・

ということで、それぞれの課題に訴求した練習をすることになりました!

 

IMG_7195

まずは、昼下がりの団欒タイムの様子をパチリ。

 

まずは、ワイヤーダックスのマーゴから!

マーゴの課題は「オーラルケア」の受け入れアップです。

 

段取りは・・・
マーゴが語ります。

IMG_7195

① ボクが落ち着くスタイルを見つける

 

IMG_7195

② 落ち着きすぎて寝ちゃうことも・・・

 

IMG_7195

③ そのまま優しくブラッシングしてもらうんだ

 

もちろん、オーラル・ケアシートもできるよ。

IMG_494B637CB4D5-1

でも、まだ全受け入れ出来ているわけじゃないのは

IMG_991A688C7D74-1

下半身をみるとわかるよね〜(汗)

やっぱり、まだリラックス〜できていません。

 

お姉ちゃんのダナちゃんはどうかな!?

IMG_1D4235896A29-1

さすが姉!

よさそうだよ。

 

IMG_1D4235896A29-1

でも、しっぽが入っているから、ちょっと「頑張ってる」感じかな。

もう少しリラックスしてできるように、練習していこう。

マーク:「次はボクの番かな・・・」

 

では、マークも行ってみよう!

最近、お口周りの身だしなみを怠っているという噂を耳にしたよ。

IMG_B0534F7D3224-1

オーラルケアシートはマイクロファイバーで出来ているので

歯肉炎や歯周病になっていない子は、しっかりと摩擦を意識して磨きます。

IMG_B0534F7D3224-1

歯の形状が私たち人間とは大きく異なるので、できるだけ歯を見ながら、形状を確認しながら磨いていきましょう。

IMG_B0534F7D3224-1

大丈夫なように見えて、犬たちはまだ「全受け入れ」ではなく「頑張っている」時もあります。

マークは、後ろの足がググッと閉じてしまっていますね。

だからこそ、出来ていることをしっかり褒めて、ご褒美も与える準備もしておきましょう。

 

チャイコ:「なるほど、なるほど!」

IMG_7195

 

じゃぁ、次はチャイコの個別レッスンにしましょう。

今、お家で練習している「Puppy SIT and DOWN 」。

みんながいるところでどれだけできるかな?

IMG_7195

集中力はバッチリです!

テールもしっかり上がっています。

先輩犬:マークがお手本を見せてくれますね。

 

まずは Puppy~ SIT!

IMG_7195

すばらしい!

ちょっと目線が Eye contact ではなく、カメラ目線ですが・・・

 

さぁ、次は Puppy~ DOWN!

IMG_7195

フランチェスカ:「先輩・チャイコくん、なにをしてるですか?」

IMG_7195

チャイコ:「Puppy コマンド」ってなんだっけ?

IMG_7195

マーク:「Puppy コマンドはね!世の中楽しいこといっぱいだけど

『飼い主とのコミュニケーションも楽しいんだよ〜」ってことを経験して

大人になったとき、飼い主さまの言葉がちゃんと耳に入ってくるようになるための練習」

のことなんだよ。

IMG_7195

チャイコ:「それいいね!ボク、練習しますです〜!」

 

うぅ・・・でも

IMG_B0534F7D3224-1

DOWN はまだきついでつ・・・

 

次は、セドナのショコラ。

ビフォー・ショコラ!

IMG_9AFD141BDB52-1

 

アフター・ショコラ!

IMG_9AFD141BDB52-1

すっきりしたね!

IMG_3E7784EDA7AB-1

セドナ後は、その綺麗をキープするために洋服を着せようとすると・・・

IMG_7195

「やめてください!私、お風呂上りはしばらくガウンがいいの」

と言わんばかりに拒否するショコラ。

 

IMG_7195

段取りを決めて、ゆっくり&スムーズに〜!

 

IMG_7195

 

そこで、今日はスムーズな洋服の脱着の練習を行うことにしました。

IMG_0D3416CDD681-1

誰が着せても、いいですよ〜

って言えるようになろう。

IMG_2A71BF88326C-1

最後は上手に着れたね!

 

その頃、りきくんは・・・

3F でお留守番の練習です。

りきくんのお家とお留守番の状況を踏まえて

あえて「吠えやすい」設定で練習してみます。

IMG_7195

 

お留守番の設定が厳しくなることで「吠え」が出やすくなるので

あえてレベルを上げて練習します。

さぁ、今日はどうかな?

 

2F では、パピーのフランチェスカの個別レッスンいきましょう。

チャイコ同様、Puppy SIT and DOWN の練習行ってみよう。

 

IMG_7195

先輩方も応援して集まってきてくれました!

 

IMG_7195

フランチェスカ、やる気は満々です!

IMG_7195

同級生のチャイコもやる気満々です!!

 

まずは、Puppy SIT!

IMG_7195

胸を張っていい表情で SIT できていますね!

こちらの応援団もしっかりついてくれています。

 

そして、褒められるとやっぱりうれしい〜

IMG_7195

うひゃひゃ〜

続いて、ももちゃんの個別レッスン。

今日はセルフアジリティー!

IMG_7195

集中力はバッチリです!

IMG_7195

違う角度からみても、集中していることがわかります。

ポイントは、眉間のシワ。

しっかりハンドラーの言葉に集中して、両耳をそばだてている証拠です。

 

IMG_7195

そう、チャイコもね!!

 

練習をしていてわかったことが一つ。

IMG_3E7784EDA7AB-1

ももちゃんは、得意なことは、はりきっちゃうけど

あまり経験したことがないことに対しては消極的だということ。

IMG_3E7784EDA7AB-1

足の上の JUMP はじょうできるけれど、足の下の THROUGH はちょっと苦手。

 

IMG_3E7784EDA7AB-1

ちーん・・・となってしまいます。

そこで、クラスメイトと一緒だと、きもちが前向きになるみたい!

でも、マークくんが「一緒にしようよ!」誘ってくれました。

IMG_3E7784EDA7AB-1

友達っていいね!

 

そこで、今日は HEEL を練習してみることにしました。

集中してきました!

IMG_CEA7693CB30D-1

 

HEEL は、飼い主の側でペースを合わせて歩きながら、飼い主が止まったらシンクロして止まるゲームです。

一般的に「脚足歩行」と呼ばれます。

 

IMG_6EAC9D07E4DD-1

ももちゃん、最初は「・・・?」でしたが練習をすると徐々に「!!!」に変わり

クラスメイトがいる中で、少しずつ上手に歩くことができました。

 

その頃、弟分のりきくんは・・・

IMG_3E7784EDA7AB-1

ちょっと、目が輝いてきたかな?

そこで、場所を変えて、2F に移動してみると・・・

 

IMG_3E7784EDA7AB-1

自ら、自分のキャリーに入って、自主クレートIN をするりきくんでした。。。

お家でのお留守番と、態度が違ったりきくん。

これで、りきくんの心情が明確になりましたし、ご自宅と Harbor での課題がハッキリしたね!

 

最後に、今日のメンバーで整列をしてみました!

その①!

IMG_1883

その②!!

IMG_1883

この中で、二枚ともカメラ目線だったのは誰でしょう!?

 

レッスンがひと段落すると・・・

IMG_3E7784EDA7AB-1

 

チャイちゃーん!

経験学習後は、ゆっくり復習タイム。

でも、そんなにせまいところにいかなくてもーーーー!

 

今日は終日雨でしたが、みんなにとって学びの多き一日であったらうれしいです。

 

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました