素直になろう!

全てを受け入れる

 

今日もグループレッスンから始めていきます!

まずはレミーくん、凪ちゃん、LAKIくんの垂れ耳チームから!

レミーくんはハンドラーが離れて戻ってくるタイミングで立ち上がってしまいました…!

凪ちゃんとLAKIくんは一度も立ち上がることなくコマンドの継続!!!

先輩たちの姿を見てどう行動するべきか学んでいこうね〜(*´꒳`*)

 

次はポリーちゃん、マルくん、ちるぶぅくんの立ち耳チーム!

真剣な眼差しでハンドラーを見つめていました!!

マルくんはちるぶぅくんのことが少し怖い様子で背中を預けることに躊躇していましたが、ピッタリとくっつきわんわんトレイン完成(^_−)−☆

ちるぶぅくんとポリーちゃんの距離をもう少し縮められたら完璧だね!!

 

港くんは個別でオビディエンスの強化をしていきます!

対面とHEELポジションでのコマンドをやっていきます!

トリーツがもらえると思うと解放のコマンドが出ていなくても動き出してしまったので、最後までハンドラーに意識を向けていこうね!!

DOWNの姿勢が独特だね…笑

次の段階では正しい姿勢で継続をしていきましょう!

 

マリンちゃんはブラッシングとアイコンタクトの強化です!

『やめて〜!』と主張する時にブラシやCrewの手に歯を当てていたので受け入れてケアできるようにこれからもイメージアップをしながら行っていきます♪

アイコンタクトはLOOKの意味を理解できるように、徐々にレベルアップをしながらレッスンしていきます!

最終段階のハンドラーの手が横にあってもしっかりと目を見つめることができました!

コマンドが理解できたら、次は見つめる時間を延ばしていこうね٩( ‘ω’ )و

 

うにくんはチャイムの音慣れを練習していきます!

今日は吠えてからコマンドを出すのではなく、事前に吠えなくてもいいことを伝えて練習していきました!

写真だとわかりづらいですが、音が聞こえる方向に耳を傾けることが少なくなりました♪

レッスンした次の日はチャイム音に対して反応がなかったとのことなので、今回も吠えずにスルーできるかな??

 

ほたてちゃんは洋服を着てのRECALLです!

COMEのコマンドでキャプテンの元に一直線💨

洋服に違和感があるようで腰が少し曲がっていますが、機敏に動くことができています!!

走っているときに耳が見えなくてあざらしみたいになっちゃったね!笑

 

個別でのレッスンが終了したので、集団レッスンを始めていきます!!

レミーくんはみんなの輪から少し離れた場所で取り組んでいたので、自ら進んでハンドラーの近くに行きレッスンに参加できるようになっていこうね!

マリンちゃんは楽しさでコマンドへの反応が遅くなり、ハンドラーがサポートすると歯を当てていたので、自分のやりたいこと優先にならないようにね〜!

うにくんは緊張からかSIT,DOWNが難しく、サポートしてもらいながら行いました!

誰とでも気にしすぎず受け入れてコマンドに集中できるようになっていこうね(´∀`*)

 

午後は散歩レッスンです!

今日も散歩中に一階にいるハスキーのスカイくんに会いました❤︎

グイグイしないで上手にあいさつできた〜?

 

今日も気温が高く暑い日なので、熱中症にならないように水分補給を忘れずに〜!

ポリーちゃんと港くんは歩きながら遊ぼうとしてる?!

散歩のレッスン中は遊ぶ時間ではないからね〜!

マルくんは古川橋の交差点が苦手でドキドキしてしまうので、トリーツや声かけをして少しでも不安要素がなくなるようケアをしながら歩きました(*´∇`*)

余裕を持って歩けるように頑張っていこうね♪

 

なんと…今日の散歩でほたてちゃんが歩くことができました!👏

みんなと一緒に行ったことで足を踏み出す勇気をもらえたのかな??

お兄ちゃんのうにくんとたくさんの景色を楽しめるようにこれからもレッスンに励んでいこうね〜〜!

外でのオビディエンスに興味津々のちるぶぅくん!

散歩中でも「コマンドは絶対」だもんね🎵

 

ウニとホタテのお寿司が出来上がり!?

うに・ほたて『いらっしゃい!いいネタ揃ってんよ〜〜!!!』

コメント

タイトルとURLをコピーしました